トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
萩原 さくら/ベルセルク  宮澤 エレナ/Sweet Diva  豊田 美咲/ベルセルク

先週の金曜からせかつよ
今回はちゃんと追いかけて見せる(3回目)


*今日のカード
カード名 《萩原 さくら/ベルセルク》
ハギワラ サクラ - ベルセルク
パートナー 《絶体絶命 さくら/ベルセルク》
ゼッタイゼツメイ サクラ - ベルセルク
カード番号 SKT/001 レアリティ R
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル 世界でいちばん強くなりたい!
エクスパンション 「世界でいちばん強くなりたい!」
能力1 【世界でいちばん強くなりたいです!】
【起】〔ベンチ〕[あなたの【スタンド】のエネルギーを2枚【レスト】する] → あなたのリタイヤが3枚以上なら、あなたは自分の山札を上から3枚見て、あなたのリタイヤのいずれかのカードのパートナーを1枚まで選び、自分のベンチに置き、残りのカードを控え室に置く。そのフェイズを終了する。
格闘 音楽
能力2 -
--

ベンチを整えるさくら

起動効果で、デッキの上から3枚の内、リタイヤのカードのパートナーを1枚ベンチに置けます。
コストが軽いので非常に使いやすいです。
リタイヤに行きやすいのはアタッカーで、「アタッカーのパートナー=ベンチキャラ」という事もあってちゃんとベンチキャラをベンチに置く事ができます。

ただし、「めくった3枚の中にベンチに置きたいカードがあるか?」「そのカードをパートナーとするカードがリタイヤにいるか?」という2重の縛りがある事に注意。
リタイヤにカードが多い方がいいので、特にベンチが整って居なさそうな序盤だとほとんど使えないという問題もあり。
コストは本当に軽いので、使える時はとりあえず使う、くらいの感覚でいいのではないでしょうか。
まあ、あまりに使いすぎるとデッキ削り過ぎそうな気がしますが・・・
控え室が増えるので、控え室を利用するような効果があるといいですね。

ちなみに、属性等を全く参照していないのでスタンでも使える可能性はあります。
そうなると控え室増やせるのも結構意味を持ってきそう・・・?


当然ながら、名前に“さくら”を含むカードですので、《さくら&エリカ/花咲く乙女》でパンプできたりします。
うん、どうでもいいね。

カード名 《宮澤 エレナ/Sweet Diva》
ミヤザワ エレナ - Sweet Diva
パートナー 《トップアイドル エレナ/Sweet Diva》
トップアイドル エレナ - Sweet Diva
カード番号 SKT/020 レアリティ R
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル 世界でいちばん強くなりたい!
エクスパンション 「世界でいちばん強くなりたい!」
能力1 【だから私に付いて来てください!】
【起】〔ベンチ〕[あなたの【スタンド】のエネルギーを1枚【リバース】する] → この技は、1ターンに1回まで使える。あなたのリタイヤ置場の《音楽》が3枚以上なら、あなたは自分のリタイヤを1枚選び、自分の控え室のカードと入れ替える。入れ替えたら、そのターン中、あなたのリングのカードを+500/+0。
音楽 -
能力2 -
--

リタイヤ調整をするエレナ

起動効果で、ベンチとリタイヤを入れ替えてリングの攻撃力を+500します。

リタイヤ調整をする事の意義はかなり薄い・・・ですが、とりあえず《萩原 さくら/ベルセルク》との相性はよし。
その他にも意味があるのかは不明。
強気な姿勢で行くなら、多少は不純物が混ざっても大丈夫、ともいえるかも。

攻撃パンプは当然無いよりあった方がいいです。
ちゃんとターン中パンプだし。

コストは重いとまでは言えないけど軽くもない感じ。
・・・というか効果としてはやっぱり重いのか?

《音楽》持ってて称号にローマ字含んでるとか、これはもうラブライブ!と共に《鞠絵/MARIE》を使う事確定やな・・・
リタイヤ調整すれば《鞠絵/MARIE》のパートナーを組み込んだまま回復を採用できるかもしれないのは割と大きいと本気で思ってる。
もしかしたらエレナのカードだけ集めている可能性が。

カード名 《豊田 美咲/ベルセルク》
トヨダ ミサキ - ベルセルク
パートナー 《スパーリング 美咲/ベルセルク》
スパーリング ミサキ - ベルセルク
カード番号 SKT/025 レアリティ R
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3000 防御 6000
タイトル 世界でいちばん強くなりたい!
エクスパンション 「世界でいちばん強くなりたい!」
能力1 【勝ちにいく気持ちが大事なの】
【起】〔リング〕[あなたの手札、または【スタンド】か【レスト】か【リバース】のエネルギーを合計3枚、あなたの控え室に置く] → あなたのリタイヤ置場の《格闘》が3枚以上なら、そのターン中、このカードを+3500/+0。
格闘 -
能力2 【さくら…勝ちにいくのよ!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《格闘》なら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
格闘 -

特殊ファイヤーな美咲


上の技は、手札かエネルギーを合計3枚捨てて攻撃力6500になる技。
効果自体は単純明快で、攻撃力6500になれます。
攻撃力6500あれば十分高く、ほとんどの相手を1撃で倒せる事でしょう。
リタイヤ3枚という序盤から使う事もできるので、早い段階から3点取って点差を広げる事も可能です。

ただ、問題はその圧倒的に重すぎるコスト。
少なくとも、普通のデッキではまともに使えたもんじゃありません。
手札やエネルギーを確保できるなんらかの手段があると思いたいものですが・・・

「攻撃力6500になる」と書きましたが、厳密には1ターンに1回制限はないので6500よりも大きくなれます。
まあ、2回使う状況なんてせいぜいラストターンくらいでしょうが。


下の技は普通に控え室送りの除去。
リタイヤ1枚から使えて、リングも選べるので結構使いやすそうです。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 1324 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2014/01/10 23:33
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。