トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
町長としての責任 ヒメ/町長  桜新町町長 ヒメ/町長  おかっぱ頭の女の子 桃華/鬼兄妹の妹

こ、今度こそ続けてみせる・・・
いや、まだちょっと忙しいから途切れる可能性高いけど・・・

*今日のカード
カード名 《町長としての責任 ヒメ/町長》
チョウチョウトシテノセキニン ヒメ - 町長
パートナー 《桜新町町長 ヒメ/町長》
サクラシンマチチョウチョウ ヒメ - 町長
カード番号 YZQ/001 レアリティ TD
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル 夜桜四重奏-ハナノウタ-
エクスパンション 「夜桜四重奏-ハナノウタ-」
能力1 【町を……町のみんなを守る】
【起】〔ベンチ〕[あなたの【スタンド】のエネルギーを3枚【レスト】する] → あなたのリングのカードを選び、そのカードの次のアタック中、そのカードを+1000/+0、または相手のターンの終わりまで、そのカードを+0/+1000。
リーダー -
能力2 -
--

ベンチキャラのヒメ
起動効果で、攻撃か防御のどちらかをパンプできます。

攻撃パンプをする場合は次の1発だけ+1000
正直、1発だけだと物足りない感がぬぐえません。
攻撃力5000以上くらいのアタッカーがいればまた別ですが・・・
そういう意味ではパートナーとの相性はそこそこ良いですが。
後は、相手のリングの防御が高い場合にも役立つことがあるかな、ぐらいでしょうか。

防御パンプをする場合はターン中+1000
こっちは攻撃パンプよりももう少し使いやすそうでしょうか。
といっても、相手に倒されて降ってきた後のカードはパンプされないので結局パートナーアタックされて終わる事の方が多いのですが・・・
ただ、相手のパートナーアタックを誘いやすいという事はそれだけサプライズも誘いやすくなるので1回目のパートナーアタックに反応するサプライズの効果が強かったりすると噛みあってると言えるでしょうか。

キツイのはコストがエネルギー3枚である事。
一般的なアタッカーはレベル3なので、リングをアタッカーに張り替えるとしたらその上で3枚必要で、合計6枚必要。
エネルギー6枚と言うと、(特に手札が増える要素やエネルギーが増える要素が無いデッキにとっては)簡単に溜められる枚数ではありません。
アビリティフェイズにエネルギー3枚立たせたままにするには、相手のアタックの終わりに降ってきたカードがたまたまアタッカーだったのでキャラフェイズにリングを張り替える必要がなかったというような状況でないと厳しいでしょう。
低コストのアタッカーでもいると使いやすくなるのですが。

そんな状況めったになさそうですが、コストさえ払えるなら1ターンに何度でも使う事が可能。
攻撃力を+2000できればパートナーアタックが作れなくても1パンチ+2パンチで2点取る事ができそうなので、そんな状況になればちょっと強そうかもしれません。

カード名 《桜新町町長 ヒメ/町長》
サクラシンマチチョウチョウ ヒメ - 町長
パートナー 《町長としての責任 ヒメ/町長》
チョウチョウトシテノセキニン ヒメ - 町長
カード番号 YZQ/002 レアリティ TD
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 5500
タイトル 夜桜四重奏-ハナノウタ-
エクスパンション 「夜桜四重奏-ハナノウタ-」
能力1 【勤務中は〜町長って言えってーの!!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に『夜桜四重奏-ハナノウタ-』がいるなら、このカードの次のアタック中、このカードを+2500/+0。
リーダー -
能力2 -
--

スパーク時強くなるヒメ
《クラントールの勇者 レイジ/閃光の霊刀使い》なんかと同じ効果ですね。

最初の1発だけ攻撃力6000になります。
一般的なアタッカーはおおよそ防御6000以下であると言えるので攻撃力6000あれば1撃で倒せる事も多いでしょう。
ベンチにパートナーがいなくても1パンチ+2パンチで2点取れる事もあって意外と使いやすいです。
・・・まあ、こう書いてしまうと相手の防御力に関わらず絶対に倒せる「次のアタックはパートナーアタックになる」系の方が強いのですが、まあ素のサイズはこちらの方が上になっているので完全に劣化というわけでもなく。

パートナーとは一応相性がいいと言えるのでしょうか。
相手のリングの防御が高くても、パートナーの効果で攻撃パンプすれば防御7000(複数回使えるならそれ以上も)に届くので対応できる範囲が広がります。
攻撃力7000→パートナーアタック→パートナーアタックとか。

カード名 《おかっぱ頭の女の子 桃華/鬼兄妹の妹》
オカッパアタマノオンナノコ トウカ - 鬼兄妹の妹
パートナー 《鬼のポーズ 桃華/鬼兄妹の妹》
オニノポーズ トウカ - 鬼兄妹の妹
カード番号 YZQ/012 レアリティ TD
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4000
タイトル 夜桜四重奏-ハナノウタ-
エクスパンション 「夜桜四重奏-ハナノウタ-」
能力1 【えへへ…またやっちゃいました…】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤが4枚以上なら、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
怪力 
能力2 -
--

ピン除去の桃華
リタイヤ4枚からのピン除去。
《褒めるマリア/隣人部》と全く同じテキストです。

効果自体は普通にピン除去。
VSでは基本パーツとも言えるような基本的なカードで相手のアタックを止めると共にベンチを崩す事が出来る優秀なカードです。

ただ、まあリタイヤ4枚からは若干遅いと言わざるを得ないでしょう。
参照が無いからその分という事なのか、リタイヤ3枚から使えるのが一般的なのに4枚からとなっております。
私はもうリタイヤ4からのピン除去は3にしてたりします。

また、地味ながらベンチのカードしか除去できないという点も劣っている点です。
そんなに多くない状況ではありますが、リングを除去したい状況というのは確かに存在するので・・・

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 662 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/11/05 02:44
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。