トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
遠い日の思い出 つるこ/超平和バスターズ  大切な手紙 つるこ/超平和バスターズ

*今日のカード
カード名 《遠い日の思い出 つるこ/超平和バスターズ》
トオイヒノオモイデ ツルコ - 超平和バスターズ
パートナー 《大切な手紙 つるこ/超平和バスターズ》
タイセツナテガミ ツルコ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/062 レアリティ RR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3500 防御 6500
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【でも、やっぱり今も】
【自】〔リング〕 あなたのアタックフェイズの始めに、あなたのリタイヤがすべて《絵》なら、あなたは自分のベンチの《絵》を1枚まで選び、自分の控え室に置く。1枚以上置いたら、あなたのサプライズ置場のカードを表向きにし、そのカードの【サプライズ】の技を使ってよい。
 -
能力2 【ゆきあつの隣には…】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場の《絵》が3枚以上なら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
 -

特殊ファイヤーのつるこ


上の技はサプライズを無理やり発動させる技。
サプライズを発動させるという点では《手を差し伸べる夜空/隣人部》と似ている感じですが、こちらは自分のターンに発動させてしまいます。
この効果が強いかどうかはどんなサプライズがあるか次第なので、現段階では評価しづらい感じ。
とりあえずパートナーである同名参照は結構いい感じ。

TDにも2種類ありましたが、個人的にはあっちは微妙かな・・・
PB無効である《微笑むつるこ/超平和バスターズ》はまあまあ無難ですが、ちょっと地味すぎる感じもします。
デッキ中に4枚しか入らないこのカードのために使いづらいサプライズや微妙なサプライズを積むのも良くなさそう。
やっぱり他のサプライズ次第という事で。

ベンチを壊す必要がありますが、壊したベンチは発動したサプライズを移動させれば埋める事が出来るのでアタック回数が減るという事はなさそう。
まあどうせベンチに置くならアタッカーではなくベンチキャラなサプライズの方が良いですね。


下の技は普通に除去。
これまでの3枚の特殊ファイヤーは全部リングも除去できます。
地味ながら、リングを除去できると役立つこともあるので馬鹿にはできない要素。

カード名 《大切な手紙 つるこ/超平和バスターズ》
タイセツナテガミ ツルコ - 超平和バスターズ
パートナー 《遠い日の思い出 つるこ/超平和バスターズ》
トオイヒノオモイデ ツルコ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/061 レアリティ R
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5000
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【めん…ま…】
【サプライズ】【自】[相手のターンのアタック終了ステップに、相手のベンチに同じ名前と称号を持つカードが2枚以上いる時] → あなたのリタイヤがすべて《絵》なら、あなたは相手のベンチの【レスト】のカードを1枚選び、相手の控え室に置き、あなたは1枚引く。このカードをあなたの、ベンチか控え室に置く。
 -
能力2 -
--

サプライズのつるこ

同名反応で、1枚除去しつつ1ドロー。
同名反応のサプライズとしてはとっても普通。
アタックストップにならないとはいえ、とりあえず除去れるのは優秀だし、1ドローも当然優秀。

真価はやはりパートナーの効果で強制発動させられるという点にありますね。
同名サプライズは効果が優秀な事が多いですが「同名が並ぶ事」という条件が厳しい(狙って発動できない)事もあって、迂闊に積むと無駄になってしまう事もありました。
しかし、このカードの場合は強制発動できるのでガン積みしても腐りにくいです。
そういう意味で、効果はこれまでのものと似通っていても使い勝手は大きく違うのではないでしょうか。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 603 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/09/05 21:54
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。