トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
12枚更新(吐血)

もういろいろ吹っ切って12枚まとめます()

*今日のカード
カード名 《彼方を見るめんま/超平和バスターズ》
カナタヲミルメンマ - 超平和バスターズ
パートナー 《穏やかに笑うめんま/超平和バスターズ》
オダヤカニワラウメンマ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/025 レアリティ RR RRR
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 2000 防御 5000
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【前を向けば】
【自】〔ベンチ〕 あなたのリングのカードのパートナーアタックの終わりに、あなたのベンチの《幼馴染》が3枚以上なら、相手のターンの終わりまで、あなたのリングの《幼馴染》を+500/+500。(技によるパートナーアタックも含む)
幼馴染 -
能力2 【きっと会える】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《幼馴染》なら、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手のエネルギー置場に置き、このカードをあなたのベンチに置いてよい。ベンチ置いたら、あなたは自分の手札を1枚選び、自分の控え室に置く。
幽霊 -

特殊ファイヤーのめんま


上の技はPAの終わりにパンプする技。
攻撃パンプだけを見ると、《花よりことり/Printemps》など、過去の非リミテッドアイコン持ちカードとなんら変わらないので、さらに防御パンプの部分に価値を見出したいところ。
幸い、「リングのカードを選んでない」ので、倒された後のカードにも防御パンプは続くという事で防御パンプも活きやすいです。
2枚並べれば効果は絶大になりますが、その分パートナー関係は作りづらくなるので、調子に乗らない方が良いかもしれません。
2PAをできたり、効果PAができるようなカードがあるととても強いです。
また、攻防パンプができる《あの花の願い めんま/超平和バスターズ》と一緒に並べると相性がよさそう。

反面、1枚しか並べられないと特殊ファイヤーとしてはあまりにも小粒すぎる感じも。
まだシャオメイの特殊Fの方が強い気もします。
やっぱり複数並べる事や効果PAがしやすくないと少しキツそうです。


下の技は除去しつつベンチに下がる技。
除去能力を持っていなかったシャオメイや半兵衛の特殊Fの下がる効果と比べれば、除去できる分上位であると言えるでしょうか。
また、ベンチに下がってから手札を捨てるので、手札が無くても下がる事が出来るという地味な利点もあります。

カード名 《バイト中 じんたん/超平和バスターズ》
バイトチュウ ジンタン - 超平和バスターズ
パートナー 《お別れするじんたん/超平和バスターズ》
オワカレスルジンタン - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/082 レアリティ C
性別 男性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5000
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【あいよ、あなる】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤが1枚以上なら、あなたは自分の手札を好きな枚数選び、自分の控え室に置く。このターンと次のターン中、この技で控え室に置いたカード1枚につき、このカードを+1000/+1000。
幼馴染 -
能力2 -
--

手札をすてると強くなるじんたん

スパーク時、手札を捨てた数だけ強くなります。
正直、レベル2だと少し微妙な感じです。
1枚捨てただけだと4000/6000だし、2枚以上捨てるのは厳しいし・・・
レベル3だったらもうちょっと強かったのにね、という感じ。
パートナーはまあそこまで悪くないので、まだ採用の可能性はあり。

カード名 《かくれんぼ あなる/超平和バスターズ》
カクレンボ アナル - 超平和バスターズ
パートナー 《呼びかけるあなる/超平和バスターズ》
ヨビカケルアナル - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/050 レアリティ U
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン ヒールアイコン
攻撃 2500 防御 5000
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【めんまぁ〜!!】
【スパーク】【自】 相手のリタイヤが、あなたのリタイヤ置場の《幼馴染》より少ないなら、あなたは自分のリタイヤを1枚選び、自分の控え室に置き、あなたのリングのカードの次のアタック中、そのカードを+2500/+0。
幼馴染 ロマンス
能力2 -
--

特殊ヒールのあなる

回復し、さらに攻撃力を+2500します。
回復は回復だから置いておくとして・・・
リングのカードの1パン目だけ+2500してくれます。
当然ながら、「リングのカードを選んでない」ので貼り換えてもOK
攻撃力3500以上のカードを置いて、6000以上を作れれば強そうでしょうか。
《手紙を書くゆきあつ/超平和バスターズ》はサイズが大きくていい感じですね。
あなる単用の特殊ヒールと同じく、この攻撃パンプも負けてる時しか発動できない事には注意。

カード名 《手紙を書くゆきあつ/超平和バスターズ》
テガミヲカクユキアツ - 超平和バスターズ
パートナー 《呼びかけるゆきあつ/超平和バスターズ》
ヨビカケルユキアツ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/090 レアリティ U
性別 男性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 5500
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【めんま…】
【自】 このカードが手札からリングに置かれた時、相手のターンの終わりまで、このカードを+1000/+2000。
幼馴染 -
能力2 -
--

アタッカーのゆきあつ

手出しすると4500/7500となり、アタッカーとしては十分に強い数字です。
これをさらにパンプできればより強くなります。
攻撃力5000にできれば3点取るのも無理ではないでしょう。

問題はやはり、手出ししないといけない事。
まあ別にそのままの数字で戦えない事もないですが、やっぱりフルパワーではないですし。

カード名 《驚くつるこ/超平和バスターズ》
オドロクツルコ - 超平和バスターズ
パートナー 《呼びかけるつるこ/超平和バスターズ》
ヨビカケルツルコ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/076 レアリティ C
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4000
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【!?】
【自】 このカードが手札からベンチに置かれた時、あなたは自分のリタイヤ置場の《幼馴染》を1枚まで選び、自分のベンチのカードを同じ枚数選ぶ。それらのカードを入れ替える。
幼馴染 
能力2 -
--

ベンチとリタイヤを入れ替えるつるこ

ベンチに手出しした時、ベンチとリタイヤを入れ替えます。
リタイヤに落ちてしまった各種ベンチキャラを回収するように使うのが普通かな。
一応、《穏やかに笑うめんま/超平和バスターズ》の条件を満たすようにリタイヤを調整するのもアリ。
ベンチに置いたこのカード自身をすぐに入れ替える事もできるので、入れ替える対象には困らないでしょう。

問題は、まあやっぱり手出し効果である事。
あとは、リタイヤにはアタッカーの方が落ちやすいからベンチキャラは落ちにくいという事でしょうか。
パートナーは優秀なんだけどね・・・

カード名 《合掌するぽっぽ/超平和バスターズ》
ガッショウスルポッポ - 超平和バスターズ
パートナー 《爽やかな敬礼 ぽっぽ/超平和バスターズ》
サワヤカナケイレイ ポッポ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/096 レアリティ U
性別 男性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4000
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【成仏できね〜とかさ…だから、ここにいるんじゃねぇのか?】
【サプライズ】【自】[相手のターンのアタック終了ステップに、相手のベンチに同じ名前と称号を持つカードが2枚以上いる時] → あなたは自分の、リタイヤ置場か控え室のカードを合計2枚まで選び、自分のベンチのカードを同じ枚数選ぶ。それらのカードを入れ替える。このカードをあなたの、ベンチか控え室に置く。
幼馴染 -
能力2 -
--

サプライズのぽっぽ

同名反応で、自分のリタイヤ・控え室とベンチを入れ替えます。
上記のつること違って控え室からも選べて、しかも2枚選べるのでリカバリー能力は遥かに高いです。
このカードをベンチに置くとしたら、一気にベンチ3枚全てを変更できますし。

ただし、条件としては一番狙って使いづらい同名反応サプライズというのがなんとも言えないところ。
さらに言うと、同名反応でやることがこれって・・・と言う感じ。
パートナーも(現段階では)微妙なので、採用は怪しいかも・・・と言いたいところですが、カード番号、及びパートナーの名前から判断するとパートナー2種受けだと思われるので、判断するのはまだ早いか。

カード名 《穏やかに笑うめんま/超平和バスターズ》
オダヤカニワラウメンマ - 超平和バスターズ
パートナー 《彼方を見るめんま/超平和バスターズ》
カナタヲミルメンマ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/024 レアリティ R
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 6000
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【みつかっちゃっ…た】
【永】〔リング〕 あなたのリタイヤが、8枚以上で《幼馴染》を持つカードの名前が6種類以上なら、このカードを+3000/0。
幼馴染 幽霊
能力2 -
--

フィニッシャーのめんま

リタイヤ8枚衣以上で攻撃力6500になります。
攻撃力6500はもちろん強力な数字。
PA無しで3点取ってもおかしくないです。
別の条件として、リタイヤのカードが6種類以上というのもありますが・・・2枚まで被れるのでまあ、よっぽど同じアタッカーに偏って殴り続けてたとかでない限りはそこまで気にならないでしょう。
素のままでも数字は高めで、パートナーの効果によるパンプも見込めるので序盤からでも戦えます。
《呼びかけるあなる/超平和バスターズ》《呼びかけるつるこ/超平和バスターズ》の効果を考えると、むしろある程度早めにリタイヤに落としたい感じですね。

まあ、やっぱりリタイヤ8はちょっと遅すぎる感はありますかね。
リタイヤ8になってこのカードで殴って、次のターンに構えたとしても2PAだとか3タテを2タテに抑えて結局10点・・・みたいな感じになりそうです。
つまりは、1ゲーム中に1回しかフルパワーで戦えなさそう。
サクヤの新特殊Fみたいにリタイヤ7からだったら2回戦わせる事もできそうだったのですが・・・

素のサイズの差があるとはいえ、正直《マクシミリアン/人造ヴァルキュリア》シリーズの方が遥かに使いやすい・・・ゲフンゲフン

カード名 《お別れするじんたん/超平和バスターズ》
オワカレスルジンタン - 超平和バスターズ
パートナー 《バイト中 じんたん/超平和バスターズ》
バイトチュウ ジンタン - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/081 レアリティ C
性別 男性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4000
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【願いを叶えてくれてありがとな。大好きだ、めんま】
【スパーク】【自】 あなたは自分のベンチの《幼馴染》を1枚まで選び、自分の控え室に置く。1枚以上置いたら、そのターン中、このカードを+1000/+1000。
幼馴染 -
能力2 -
--

ベンチを壊すじんたん

自分のベンチを壊して+1000/+1000します。
「『条件』したら『結果』する」というような書き方のため、初心者な人だと勘違いしやすいかもしれませんが、この手のカードの仕事はベンチを空ける事であって、パンプする事はほぼおまけです(もちろん、上がらないよりは上がった方が良いのですが)
空いたベンチにさらにこのカードを下げればさらなるスパークを狙えるという寸法。

少しでもスパークを誘発して、《彼方を見るめんま/超平和バスターズ》《穏やかに笑うめんま/超平和バスターズ》を少しでも早く掘り当てたり、逆に、リタイヤ8枚以上になってから《呼びかけるあなる/超平和バスターズ》《呼びかけるつるこ/超平和バスターズ》をスパークさせるのに便利でしょうか。

それ自体は優秀なのですが、パートナーが微妙なのがちょっと残念。
特殊F下げるのに手札使うから、パートナーの効果で迂闊に手札投げられないし・・・

カード名 《呼びかけるあなる/超平和バスターズ》
ヨビカケルアナル - 超平和バスターズ
パートナー 《かくれんぼ あなる/超平和バスターズ》
カクレンボ アナル - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/051 レアリティ U
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 6000
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【めんま大好きっっ!!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《幼馴染》なら、あなたのターンの終わりまで、このカードを+1500/+0。あなたのリタイヤが8枚以上なら、あなたは自分のリタイヤ置場の名前に“めんま”を含むカードを1枚まで選び、このカードと入れ替える。
幼馴染 ロマンス
能力2 -
--

アタッカーのあなる

スパークすると攻撃力が4500になります。
これだけでも十分に高いですが、そこからさらにパンプを経由して攻撃力5000以上にできればなお強いです。
パートナーは回復で、普通に考えたら必須パーツなのでまあこのカードもとりあえず採用して問題ないでしょう。

さらに、リタイヤ8枚以上だとリタイヤのめんまと入れ替われます。
普通に考えたら《穏やかに笑うめんま/超平和バスターズ》と入れ替わるのでしょう。
いくらこのカードが攻撃パンプされるとはいえ、それを踏まえても《穏やかに笑うめんま/超平和バスターズ》の方が強いですし。
まあ、2PA、3PAを繰り出せるという状況なら他のめんまと入れ替わったりするのもアリでしょう。

カード名 《呼びかけるゆきあつ/超平和バスターズ》
ヨビカケルユキアツ - 超平和バスターズ
パートナー 《手紙を書くゆきあつ/超平和バスターズ》
テガミヲカクユキアツ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/089 レアリティ C
性別 男性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【俺ももちろん大好きだっ!!!!】
【スパーク】【自】 あなたは相手のリングのカードを選び、そのターン中、そのカードのアタックはパートナーアタックにならない。あなたのリタイヤが8枚以上なら、このカードをあなたのベンチに置いてよい。
幼馴染 -
能力2 -
--

PA無効するゆきあつ

スパークでPA無効します。
PA無効はよくある効果で、タイミングさえよければ相手の打点を抑えられるので地味に便利だったりします。
特に、2パン→PAをする事が多いのでPA無効は刺さりやすいですし。
ただ、レベル1であるがゆえに防御が低いのでPAを無効にしても普通に倒されてしまう可能性もあります。

またリタイヤ8枚以上でベンチに下がります。
ベンチが空いてなくても下がれるので確実にベンチに下がる事が出来ます。
そこからさらなるスパークを狙いましょう。
狙い目はやはり《呼びかけるあなる/超平和バスターズ》《呼びかけるつるこ/超平和バスターズ》

カード名 《呼びかけるつるこ/超平和バスターズ》
ヨビカケルツルコ - 超平和バスターズ
パートナー 《驚くつるこ/超平和バスターズ》
オドロクツルコ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/077 レアリティ U
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 5500
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【私も!大好きよっ!!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《幼馴染》なら、そのターン中、このカードを+0/+3500。あなたのリタイヤが8枚以上なら、あなたは自分のリタイヤ置場の名前に“めんま”を含むカードを1枚まで選び、自分の手札を同じ枚数選ぶ。それらのカードを入れ替える。
幼馴染 
能力2 -
--

アタッカーのつるこ

スパークすると防御9000まで上がります。
防御9000にもなれば相手の2パンに耐えられることがあるだけでなく、高攻撃力持ちに対しても耐える事ができ、2パンを要求できたりもできます。

さらに、リタイヤ8枚以上でリタイヤのめんまと手札を入れ替える事が出来ます。
やはり、基本的には《穏やかに笑うめんま/超平和バスターズ》を回収するでしょうか。
もちろん、2PA3PAできるパターンがあるのならそちらに走るのもよし。
《呼びかけるあなる/超平和バスターズ》と違ってリングに置くわけではないのでベンチキャラを回収する事もでき、選択肢は広めです。

カード名 《大切な手紙 ぽっぽ/超平和バスターズ》
タイセツナテガミ ポッポ - 超平和バスターズ
パートナー 《合掌するぽっぽ/超平和バスターズ》
ガッショウスルポッポ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/098 レアリティ C
性別 男性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5000
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【手紙!読んだぞっ!!俺も大好きだぜっ!めんまっ!】
【スパーク】【自】 あなたのエネルギーをすべて【レスト】してよい。1枚以上【レスト】したら、あなたは自分のエネルギーをすべて見て、《幼馴染》を1枚まで選んで公開し、自分の手札に戻す。
幼馴染 -
能力2 -
--

エネルギーを回収するぽっぽ

エネルギーをすべて見て、1枚回収できます。
今のところエネルギーを増やす効果が見えていないので、このカードでできる事は「序盤にエネルギーに置いたカードを回収できる」という事。
・・・序盤にエネルギーに置くカードって、いらないから置いてるわけで・・・それってどうなのよっていう。
まあ、過去にこの効果があるデッキはエネブがあるので、このデッキタイプにもエネブはあると思いますが・・・

《合掌するぽっぽ/超平和バスターズ》がパートナー2種受けっぽい雰囲気なので、そういう意味では強いカードなのですが。
《あの花の願い めんま/超平和バスターズ》と抜群に相性が悪いという欠点があります。
《あの花の願い めんま/超平和バスターズ》を採用するならこのカードを採用するのは控えた方がいいかもしれません。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 791 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/09/09 23:19
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。