トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
遠い日の思い出 めんま/超平和バスターズ  プンスカするめんま/超平和バスターズ

*今日のカード
カード名 《遠い日の思い出 めんま/超平和バスターズ》
トオイヒノオモイデ メンマ - 超平和バスターズ
パートナー 《プンスカするめんま/超平和バスターズ》
プンスカスルメンマ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/014 レアリティ RR RRR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3500 防御 6500
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【めんま、思い出したの…】
【自】 このカードが手札からリングに置かれた時、あなたのリタイヤ置場の《幽霊》が3枚以上なら、あなたは2枚引き、このカードの次のアタックはパートナーアタックになる。
幽霊 -
能力2 【じんたんのおばさんと、おやくそくしたこと】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《幽霊》なら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
幽霊 -

特殊Fのめんま

上の技は、手出しした時2ドローと次PA
書いてある事は非常にシンプルかつ強力。
というか、シンプル過ぎて若干コメントしづらい。

いつものことながら、手出し限定の効果はどうしても使いづらくなってしまいます。
VSは基本的に手札に引く枚数よりリングインする枚数の方が多いので(サプライズで必死こいて回せば少しくらい逆転するかもしれないけど)手出し限定効果は微妙になりがち。
ドローや回収のような効果がないと微妙かもしれません。
・・・うん、まあこのカード自体がドローなんだけどさ。

問題点ではないけど、3タテしやすい効果ではないという事があります。
別に3タテできる事だけが全てだと言いたいわけではありませんが、まあとりあえず爆発力は無いよって事で。
一応、最後にパートナー2枚並べて3PAなんかは現実的にできます。

カード名 《プンスカするめんま/超平和バスターズ》
プンスカスルメンマ - 超平和バスターズ
パートナー 《遠い日の思い出 めんま/超平和バスターズ》
トオイヒノオモイデ メンマ - 超平和バスターズ
カード番号 AHB/013 レアリティ R SR
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
エクスパンション 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
能力1 【めんまも食べるのぉ〜】
【スパーク】【自】 あなたのベンチに《幽霊》がいるなら、あなたは相手のベンチの【レスト】のカードを1枚まで選び、相手の控え室に置く。
幽霊 -
能力2 -
--

レスト除去のめんま

ベンチにめんまがいればレストしているカードを除去します。
スタンド除去と違って相手のアタックストップにはなりませんが、代わりに不発する事はほとんどありえません。
スタンド除去だと、相手のベンチがすべてレストしている状況、つまり相手の3パン目の終わりや自分のターン中だとスパークしても除去ができませんが、レスト除去なら相手のカードが全部スタンドしている状況でないと不発しません。
相手のベンチがすべてスタンドしてる状況というのは相手のキャラフェイズ中など。
キャラフェイズ中などにこっちのカードがスパークするなんてほとんどありえないのでつまりは不発する事なんてほとんどありえない。

普通に考えれば、アタックストップになれるスタンド除去の方が強いのですが、なぜかスタンド除去って不発するタイミングに限ってよく降ってくる気がする。
なので私はレスト除去の方が好きです。
・・・スタンド除去使った事ないけど。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 518 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/09/03 17:12
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。