トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
“僕らは今のなかで” にこ/μ's  “Wonderful Rush” にこ/μ's

*今日のカード
カード名 《“僕らは今のなかで” にこ/μ's》
“ボクラハイマノナカデ” ニコ - μ's
パートナー 《“Wonderful Rush” にこ/μ's》
“ワンダフル ラッシュ” ニコ - μ's
カード番号 GS/227 レアリティ RR SP
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3500 防御 6000
タイトル ラブライブ!
エクスパンション 「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」
能力1 【にこはセンターだけじゃなくて、ドームも目指してるよ♥】
【起】〔リング〕[あなたの【スタンド】のエネルギーをすべて【レスト】する] → そのターン中、このカードを+1000/+0。あなたは自分のベンチの《音楽》を3枚まで選び、自分のリタイヤを同じ枚数選ぶ。それらのカードを入れ替える。そのフェイズを終了する。
音楽 -
能力2 【みんなーありがとうー!!!!にこは今とっても幸せです――!!!!!!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤが、すべて名前に“絵里”か“希”か“にこ”を含むカードなら、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手のエネルギー置場に置く。あなたは自分のリタイヤを1枚まで選び、自分の控え室のカードと入れ替える。
音楽 -

特殊ファイヤーのにこにー


上の技は攻撃力をパンプしつつベンチを入れ替える技。
パンプの上昇値は1000で、上昇後は4500になります。
といっても、特殊ファイヤーで4500というのはなんとも心配です。
まあ、そこには何か訳があるとして・・・

さらに自分のベンチをリタイヤと総とっかえできます。
まあ別に全部入れ替えなくてはいけない訳ではありませんが。
ベンチがゴミでも戦えるファイヤーというより、そもそもベンチを形作るファイヤーという感じでしょうか。
また、ベンチの入れ替えが頻繁に行われるという事で、「ベンチに置かれた時」の効果が多かったりするといいですね。
最近流行の?「ベンチに置かれたら+500/+1000」とかいそうな気がする。

問題としては、まずあんまり打点を取るのに向いてないカードである事でしょうか。
パートナー3枚並べて3PA・・・とかあんまり現実的じゃない。
やっぱり何かしら500でいいから攻撃パンプが欲しいですね。
欲を言えば、《竜の血を引く艶情のセイレーン ミスティ/海賊令嬢》的効果があってもいいですね。
ベンチは入れ替えるので結果的にレストする事がコストでも痛くありませんし。

そもそも、通常ファイヤーを見かける事が減ったので、その分こっちのベンチが崩されづらくなってるから、(わざわざファイヤーアイコンの枠を使って)そんな事をしたいとも思わないというのもあるでしょうか。

また、入れ替える場所がリタイヤである事も少し問題。
リタイヤに行きやすいカードは基本的にアタッカーなので、ベンチと入れ替えるのは無意味というか逆効果になりやすいです。
何かリタイヤを操作するものがないと・・・というのが、下の技でもあるわけですが。
しかし、それでも十分に入れ替えるには足りないし、かといってこの為だけにリタイヤ操作を複数種積むのもなあ・・・という感じもしてしまいます。
まあ早い話、このカードだけで判断するのは難しくて、パートナー次第ならぬ「カードプール次第」といった感じでしょうか。


上の技の技名はこちら
2011年10月号の154~157ページ
長いから全文載せるのは放棄した


下の技は除去+リタイヤ控え室入れ替え。
除去は普通に除去だからいいとして・・・
その上さらにリタイヤと控え室を入れ替える事が出来ます。

それだけではあまり意味がありませんが、このカードはリタイヤのカードを参照しているので、自己完結していると言えるでしょう。
でも、やっぱり3枚ものカードを参照するにはこのカードだけじゃ足りないよね・・・


下の技の技名はこちら
2011年4月号の154~155ページ
かの有名な(何)《おめかしにこ/BiBi》の部分です。

カード名 《“Wonderful Rush” にこ/μ's》
“ワンダフル ラッシュ” ニコ - μ's
パートナー 《“僕らは今のなかで” にこ/μ's》
“ボクラハイマノナカデ” ニコ - μ's
カード番号 GS/228 レアリティ R SR
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4000
タイトル ラブライブ!
エクスパンション 「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」
能力1 【にこは秘密の特訓中♪】
【スパーク】【自】 相手のリタイヤが、あなたのリタイヤの《音楽》より少ないなら、あなたは自分のリタイヤを1枚選び、自分の控え室に置き、このカードを自分のリタイヤ置場に置く。
音楽 -
能力2 -
--

リタイヤに飛ぶにこにー

負けていると、リタイヤに飛んでさらにスパークを誘発します。
《また転ぶローナ/ドジッ子料理番》などと同じような効果です
スパークを誘発する技は当然強いです。
そこからさらに《Secret Smile にこ/μ's》が降ってくればさらにスパークを繋げられます。

フィールドに残りにくいカードですが、パートナーとの相性は良好。
リタイヤに飛んでしまいますが、パートナーの効果でベンチに戻ってこれるのでそこまで気にならないでしょう。

しかし何より問題なのはその条件でしょうか。
相手より負けている状態でカードが降ってくるなんて、(自分のターン中を除けば)1回しかありません。
同点の状態から殴られれば話は別ですが、2点差や3点差に追い詰められてる時点でピンチ。
せめて同点でも使えれば強かったんですが・・・



技名は毎度おなじみこれ
2012年9月号の167ページ

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 754 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/07/29 20:19
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。