がんばれ、俺
*今日のカード
カード名 | 《“僕らは今のなかで” 海未/μ's》 “ボクラハイマノナカデ” ウミ - μ's |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《“Wonderful Rush” 海未/μ's》 “ワンダフルラッシュ” ウミ - μ's |
||||
カード番号 | GS/197 | レアリティ | RR SP | ||
性別 | 女性 | レベル | 4 | リミテッドアイコン | ファイヤーアイコン |
攻撃 | 3500 | 防御 | 6000 | ||
タイトル | ラブライブ! | ||||
エクスパンション | 「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」 | ||||
能力1 | 【皆さんのくれた愛情をこの魂に刻み付けて―】 【自】〔リング〕 この技は1ターンに1回まで使える。このカードがアタックした時、あなたのリタイヤ置場の《音楽》が3枚以上なら、そのアタックはパートナーアタックになり、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手のベンチが3枚以上なら、そのカードを相手の控え室に置く。 音楽 - |
||||
能力2 | 【園田海未、これからも一刀両断アイドル道を邁進します!】 【スパーク】【自】 あなたのリタイヤが、すべて名前に“穂乃果”か“ことり”か“海未”を含むカードなら、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手のエネルギー置場に置くか、【レスト】する。 音楽 - |
特殊ファイヤーの海未ちゃん
上の技は、PAしつつ除去をする技
アタック時PAという事で、当然ながら強力。
アミルの特殊ファイヤーと似ていますが、あちらと違い、手札を捨てるといったコストはなし・・・なにそれきたない。
ベンチがどんなに弱くてもとりあえずPA+2パンで2点は取れるのがいいですね。
逆に、手札にパートナーがいても無理に出さず、PBに回したり。
しかし、PA化できるのは1度だけなので3点取るのは(3PAしない限り)少し苦手。
まあ、パートナーはベンチに下がりやすいカードなので少し並べやすいですが。
さらに、アタック時に相手のベンチが埋まっていれば1枚除去する事ができます。
ちょうど《相模 竹之丸/天使の遣い》と同じ感じですね。
スパーク時だけでなく、手出しすれば確実に除去できるのが強みです。
その確実性から、特定のベンチキャラに頼るようなデッキタイプに対しては非常に強いです。
・・・もっとも、一昔・・・というか、大昔の、属性付加のような極端な依存の仕方をするデッキはあんまりありませんが。
ベンチが埋まっていないと使えないので、相手が「控え室に送って攻撃+2000」のようなカードを使っていると効果が使えない点には注意でしょうか。
後はランのような極端なデッキ。
まあ、それでもほとんどのデッキに効くので強力な効果ではありますが。
下の技はエネルギー送りかレストか選べるもの。
降ってきた時に、そのまま生き残って殴れるなら空いてのベンチを空けないようにレストをし、その後に上の技で除去すればよい。
このカードが倒されてしまう時や、除去したいカードが控え室に置かれない状態であったり、控え室利用ができるタイプのデッキ相手ならエネルギーに除去するといった感じでしょうか。
技名は両方ともここから
海未ちゃんソロCDのラブカやね
カード名 | 《“Wonderful Rush” 海未/μ's》 “ワンダフルラッシュ” ウミ - μ's |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《“僕らは今のなかで” 海未/μ's》 “ボクラハイマノナカデ” ウミ - μ's |
||||
カード番号 | GS/198 | レアリティ | R SR | ||
性別 | 女性 | レベル | 2 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 3000 | 防御 | 5000 | ||
タイトル | ラブライブ! | ||||
エクスパンション | 「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」 | ||||
能力1 | 【そんな軟弱者には私の喝!を差し上げます】 【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に、名前に“穂乃果”か“ことり”か“海未”を含むカードがいるなら、このカードをあなたの空いているベンチに置いてよい。 音楽 - |
||||
能力2 | - -- |
ベンチに下がる海未ちゃん
よくある、スパーク時にベンチに下がる効果です。
エネルギーを使わずにベンチをそろえられる事もあり、全体除去をくらった後のリカバリー中にでてきてくれると楽になれますね。
特に、くらった直後に出てきてくれれば下がってそのままワンパンで通常ファイヤーを倒せたり・・・
ただ、最近は通常ファイヤーが減ってきているので少し活躍させづらいでしょうか。
ベンチが空けられづらいから、どうしてもスパークして有効なタイミングが限られてしまいます。
自分のベンチを空けるようなギミックがあればまた話は別なのですが。
技名はこちら
いつものように2012年9月号の168ページ
カード名 | 《冬の始まり 絵里/μ's》 フユノハジマリ エリ - μ's |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《絵里ちゃん/μ's》 エリチャン - μ's |
||||
カード番号 | GS/189 | レアリティ | C | ||
性別 | 女性 | レベル | 2 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 2500 | 防御 | 5500 | ||
タイトル | ラブライブ! | ||||
エクスパンション | 「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」 | ||||
能力1 | 【街を歩いているときにふと頭の中に流れてきた静かなメロディー―】 【サプライズ】【自】[相手のターンのアタック終了ステップに、相手のベンチに同じ名前と称号を持つカードが2枚以上いる時] → あなたは相手のベンチの【レスト】しているカードを1枚選び、【リバース】する。このカードをあなたのエネルギー置場に【リバース】して置く。 音楽 生徒会 |
||||
能力2 | - -- |
サプライズのエリチカ
同名反応で、相手のベンチを1枚リバースします。
効果としては《信頼する想い 四糸乃/ハーミット》(かわいい)と同じ効果です。
リバースは当然強力で、ベンチを空ける事なく相手の動きを制限する事が出来ます。
リングからベンチに下がる事は出来ないので相手のスパークを増やす事もないし、相手が3回アタックしようと思ったら手札を使ってベンチに置くしかありません。
また、相手のフィールドには2枚並んだままなので、もう一度同名サプライズを発動させることもしやすくなります。
ただ、直接どけるわけではないので各種効果は普通に使えてしまう点、自分のベンチを壊すなどでベンチを空けるスパークを持っているデッキ相手だと効果が薄くなりやすい点など弱点もあります。
まあそれでもやっぱり大概の状況で強いのですが。
ついでに、リバースで置かれるとはいえエネルギーが増えます。
当然ながらいくらリバースでもエネルギーが増えるのは強力。
手札からエネルギーに置く必要性も減りますしね。
技名はこちら
2011年3月号の144~145ページ
《ギタリスト 絵里/BiBi》および《バスタイム 穂乃果/Prntemps》と同じイラスト部分から。
真ん中の海未ちゃんはカード化されていません()
カード名 | 《絵里ちゃん/μ's》 エリチャン - μ's |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《冬の始まり 絵里/μ's》 フユノハジマリ エリ - μ's |
||||
カード番号 | GS/190 | レアリティ | C | ||
性別 | 女性 | レベル | 1 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 2000 | 防御 | 4000 | ||
タイトル | ラブライブ! | ||||
エクスパンション | 「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」 | ||||
能力1 | 【小さい頃は「かしこいかわいいエリーチカ」、なんて呼ばれていたわ】 【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場の、名前に“絵里”か“希”か“にこ”を含むカードが3枚以上なら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の山札の下に置く。 音楽 生徒会 |
||||
能力2 | - -- |
ピン除去のエリチカ
リタイヤ3枚でデッキ下に飛ばします。
デッキボトム送りは最強の除去。
除去耐性や控え室利用などを無視でき、(シャッフル手段やサーチがない限り)再利用も不可能です。
ただしその分、ステータスが大きく引かれてしまいます・・・と思ったら、あれ?普通のサイズだ・・・?
《水遊び アミル/ル・クールの看板娘》とは一体なんだったのか・・・
いや、本当にどう考えてもアミルの方がステータスが低くなる要素がないんだけど・・・
まあ、いろいろと謎です。
技名は言うまでもなく1stシングルのドラマパート「はじめまして -絢瀬絵里-」から・・・と思ったら違った。
絶対そうだ!と思ってたのに違って、もう探す気力は失せました()
スクフェスの、ホーム画面でのセリフが全く同じ文面だけど、まさかスクフェスから持ってきたとは思えないし・・・?
多分私が持ってないG'sの頃のやつかな・・・?
登録タグ: ヴィクトリースパーク 今日のカード
テーマ:VS(ヴィクトリースパーク) | 投稿日時:2013/07/29 14:44 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |