トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
白鐘姉妹と可憐

書いたの1回消えたけど、頑張って追いつくよ・・・

*今日のカード
カード名 《白鐘沙羅/白鐘家》
シロガネサラ - 白鐘家
パートナー 《白鐘双樹/白鐘家》
シロガネソウジュ - 白鐘家
カード番号 GS/256 レアリティ RR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3000 防御 5500
タイトル 双恋
エクスパンション 「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」
能力1 【アイツはきっとちゃんと来るよ、双樹がこんなに待ってるんだから……】
【自】〔リング〕 このカードがアタックした時、あなたのリタイヤがすべて《双子》なら、あなたは自分の、控え室かリタイヤ置場の「白鐘双樹」を1枚まで選び、自分の手札の「白鐘双樹」以外のカードを同じ枚数選ぶ。それらのカードを入れ替える。1枚以上入れ替えたら、そのアタックはパートナーアタックになる。
双子 -
能力2 【双樹のこと悲しませるヤツは私が許さない】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《双子》なら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手のエネルギー置場に置く。
双子 -

特殊ファイヤーの沙羅
ストレートな方が沙羅


上の技は、「白鐘双樹」を回収しつつPAにする技。
パートナーを回収する事ができるので、相手はPAから始動する事を強いられるでしょう。
そこで、パートナーの効果を使うとPAを無効にする事が出来、確実に点数を抑える事ができます。
相手の攻撃をPBで受け流し1点に抑えつつ、こちらは2PAをして2点叩き込めば確実に点差を広げる事ができます。
そう考えると、よしの(かわいい)の特殊ファイヤーに似てると言えるかもしれません。
効果を使えば控え室に落ちるので、確実に回収してPAと言えますしね。
ただ、相手が攻撃力6000を超えてしまうと一発でやられてしまうので効果が半減するでしょうか。
そういう意味でもよしの(かわいい)の特殊ファイヤーに似てる。

ちなみに、「白鐘双樹」を回収する能力ですが、ある意味では「任意の手札のカードを控え室やリタイヤに置ける能力」とも言えます。
双恋は、様々な領域に特定のカードがある事が条件となるカードが多そうなので、そういった条件を考慮して入れ替えるカードを選んだ方がよさそうです。

PAになる効果も当然強力。
ベンチがどんなにゴミでも、表になっている双樹の枚数だけPAが打てます。
ただしその場合はその回数だけ手札が双樹だらけになってる事には注意。
手札をそんな双樹だらけにしてどうするの・・・?感はある。
まあもう1枚このカードを持ってればいいんですけどね・・・


下の技はエネルギー送りの除去
縛られてる代わりにリタイヤ1枚から使えるのが魅力。
相手のエネルギーを増やしてしまうのは結構痛いですが、ちょうどこのカードのパートナーのように、除去耐性を持ってたり控え室にある事で意味があるようなカードに対しては一長一短なので何とも言えない感じ。

カード名 《白鐘双樹/白鐘家》
シロガネソウジュ - 白鐘家
パートナー 《白鐘沙羅/白鐘家》
シロガネサラ - 白鐘家
カード番号 GS/257 レアリティ R SR
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 5000
タイトル 双恋
エクスパンション 「ラブライブ!&電撃G'Sマガジン」
能力1 【やっぱり沙羅ちゃんもお兄さんのこと好きなんだ、って♥】
【起】〔ベンチ〕[あなたの、【スタンド】か【レスト】のエネルギーを1枚【リバース】する] → このカードをあなたの控え室に置く。あなたは自分のリングの《双子》を選び、相手のターンの終わりまで、そのカードを+500/+500し、相手のリングのカードの次のアタックはパートナーアタックにならない。
双子 -
能力2 【お兄さんのこと、沙羅ちゃんも気に入ってくれてよかったな!】
【永】〔ベンチ〕 あなたのリングに「沙羅双樹」がいるなら、このカードは相手の技によって控え室に置かれない。
双子 -

控え室に飛ぶ双樹
ツインテールの方が双樹
私は双樹ちゃんの方が好きです(聞いてない)


上の技はパンプしつつPAを無効にする技。
パンプ値は微々たるものですが、PA無効は強力。
2パンから入らざるを得ない相手に純正PBや2、3PA目のサプライズをぶつけてやりましょう。
パンプ値は微々たるものといいましたが、防御力の高いカードが出てくれば話は別です。
防御7000以上のアタッカーに対して使えば、相手は2パンで倒せないけどPAも効かない・・・みたいな事になるでしょう。
まあ、最近は特殊ファイヤーなんかが5500くらいのアタッカーになることも少なくないので、防御5500や6000程度のカードに対して使うだけでも結構強いんですけどね。
あと、この効果を使われたから仕方なく2パン始動→《桜月キラ/桜月家》が降ってきて結局PA無効、とかもできそう。

いつも付きまとう問題点として、「アビリティフェイズに、控え室に飛んだりレストする効果は使いづらい」という問題点があります。
このカードも控え室に飛んでしまうので、アタック回数が減ってしまいます。
相手の打点を抑えられても自分の打点を縮めてしまっては元も子もありません。
まあ、ベンチを空けられるという風に考える事もできますし、このカードはパートナーで回収できるのでまた話は変わりますが・・・
というか、控え室に送るのをコストにしちゃいけなかったんかな・・・
まあ、テストプレイした上でエネリバースの方がいいと判断したんでしょうけど。


下の技はリングに沙羅がいると除去耐性を得る技。
地味ではあるけど、割と活躍する技です。
パートナー除去は完全に無効化できると言えるでしょう。
ただ、レストやエネルギー送りといったものには耐えられないので、そういう時だけエネルギー送りなんかが強く見えますね。


ちなみに、浅野Dのツイート
>双樹の技効果。『リングにこのカードのパートナーがいるなら~』でも何も変わらないのですが、『リングに「白鐘沙羅」がいるなら~』なのが重要なんです。重要なんですよ。
でも(沙羅の技効果で双樹は手札に戻っているので)本当は沙羅を守ってるのが双樹なんです!よ!
これ、名前を得られるカードがあると考えるのは邪推なのかな・・・?
姉妹の&カードがそれぞれの名前を得るとかさ・・・

カード名 《Re Pure 可憐/12人の妹》
リ ピュア カレン - 12人の妹
パートナー 《お兄ちゃんの妹 可憐/12人の妹》
オニイチャンノイモウト カレン - 12人の妹
カード番号 GS/233 レアリティ U
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 6500
タイトル Sister Princess
エクスパンション 「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」
能力1 【だから可憐は待っています。いつだって、お兄ちゃんがプロポーズしてくれるのを……♥】
【永】〔リング〕 あなたのリタイヤ置場の《妹》2枚につき、このカードを+500/+0。
 ヒロイン
能力2 -
--

アタッカーの可憐

リタイヤ2枚につき攻撃力が500上がります。
《力の2号 クー子/クトゥグア》などで初登場し、連続登場している効果ですね
決してニタニタしない

まあ普通に使いやすいアタッカーです。
攻撃力4000になれば・・・つまりリタイヤ4枚になれば4000/6500となり、バニラを上回るので中盤からすでに強いです。
攻撃力が高いので《花穂/KAHO》との相性も良好。

パートナーとの相性も良くて、防御を+1000すると7500となり、かなり固くなります。
亞里亞ヒールを降らせてから張り替えれば最強なんじゃないかな(真顔)

カード名 《お兄ちゃんの妹 可憐/12人の妹》
オニイチャンノイモウト カレン - 12人の妹
パートナー 《Re Pure 可憐/12人の妹》
リ ピュア カレン - 12人の妹
カード番号 GS/234 レアリティ R
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル Sister Princess
エクスパンション 「ラブライブ!&電撃G'sマガジン」
能力1 【可憐はもうすっかり小さな淑女なんだから!】
【起】〔ベンチ〕[あなたの【スタンド】のエネルギーを3枚【レスト】する] → この技は、1ターンに1回まで使える。あなたは自分のリングの《妹》を選び、相手のターンの終わりまで、そのカードを+0/+1000し、あなたの《妹》の【スパーク】の技は相手の【キャンセル】の技に選ばれない。
 ヒロイン
能力2 -
--

ベンチキャラの可憐

起動効果で防御+1000しつつスパーク技がキャンセルされなくなります。
防御+1000はもちろん強力。
新ではどうなるかわかりませんが、旧では強力な効果を持っている代わりに防御力がかなり犠牲になってたので、そこら辺を補えるのはいいことです。
と言っても、旧の低防御力っぷりの理由の一つである〈3人の妹達〉に関しては、このカードをベンチに置いている時点で採用されないと思いますが。
それに、永続効果ではない降ってきてしまった《千影/青い羽》なんかを守るのには使えません。
そう考えると、アタッカーの防御力を底上げするカードですね。

おまけのように書いてある、スパークがキャンセルされなくなる効果がちょっと何言ってるかわかりません状態。
これを相手する側は、キャンセルは「キャンセルをキャンセルするor自動技をキャンセルする」為にキャンセルを握れって書いてある。
またはキャンセルなんてエネルギーやサプライズにしてもいいのかもしれませんが。
逆にこの効果を使う側は、相手の技をキャンセルすることに終始して良さそうですね。

まあ、起動コストがエネルギー3枚と重いのでバランスは取れてるという事でしょうか。
よっぽどエネルギーがたまらない限り、偶然アタッカーが降ってきてそのままターンが返ってこないと使えないでしょう。
まあ、《四葉/YOTSUBA》といった低コストアタッカーがいるのですが。
というか、四葉は防御も高いので防御パンプともかなり相性がいいですね。
亞里亞のヒールを降らせてPA無効にしてから四葉を出してこのカードの効果を使えば最強なんじゃないかな(2回目)



2つ前の亞里亞回復についてと、1つ前の真姫ちゃんファイヤーについて少し追記しておきました。
まあものすごくどうでもいい事なのですが。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 569 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/07/29 02:55
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。