トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
琴里と狂三+今日の大会

まだリスト全部は見てないねんな

*今日のカード
カード名 《再生の力 琴里/イフリート》
サイセイノチカラ コトリ - イフリート
パートナー 《見上げる琴里/ラタトスクの司令官》
ミアゲルコトリ - ラタトスクの司令官
カード番号 DAL/042 レアリティ R SR
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン ヒールアイコン
攻撃 2500 防御 4500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【あなたは少しやり過ぎたわ、跪きなさい】
【スパーク】【自】 相手のリタイヤが、あなたのリタイヤ置場の名前に“琴里”を含むカードより少ないなら、あなたは自分のリタイヤを1枚選び、自分の控え室に置く。
精霊 -
能力2 【愛のお仕置きタイム開始よ】
【自】〔ベンチ〕 あなたのリングのカードがリタイヤ置場に置かれた時、あなたのリタイヤが10枚で、あなたの、フィールドとリタイヤがすべて名前に“琴里”を含むカードなら、あなたは自分の、リタイヤとエネルギーと手札をすべて選び、自分の控え室に置く。あなたの次のエンドフェイズの始めに、あなたはゲームに敗北する。
 回復

特殊ヒールの琴里

普通に回復するだけでなく、10点になっても追加ターンを得る事ができます。
書いてあることはかなりきたないです。
10点くらっても確実に生き残る事ができます。
生き残った後は手札等は何もないので実質降ってきたカードだけで戦う事になりますが、その後2パンや3パンで、場合によってはPAで点数をもぎ取れば勝利。
琴里を相手にして、この効果を使われる状況で自分が9点だったら絶望的。
PBを構えていない限り10点目回復を祈るしかない・・・というか、相手の攻撃力やこっちの防御力次第では2PBが必要でもあります。

9点で3PA用意された、なんていう普通なら負け確定のような状況でも確実に生き残る事が出来ます。
まあ自動効果なので自動キャンセルされる可能性がありますが。
でも琴里はスパークキャンセルキャンセルなので相手の自動キャンセルもキャンセルできちゃいます。

リタイヤを全部捨てているのは一つのポイント。
琴里(のアタッカー)は多くがリタイヤを参照しているので、リタイヤがないと上手く活躍できません。
スタートキャラのパートナーは攻撃力2500だし、特殊ファイヤーも攻撃力3000です。
そこらへんは上手くデザインしたなって思います。
このカードを相手にする時は、間違っても追加打点を入れてはいけないでしょう。
PAが確定しているような状況なら話は別かもしれませんが。

レベル3のPA反応サプライズがあれば、それをリングに置いてある程度の攻撃力を持つカードをリングに確実に置くことができます。
もしそういったカードがあれば、最後に降ってくるカードをアタッカーにする必要もないでしょう。
そのサプライズのパートナーをベンチに置ければさらに強いのですが・・・?

まあ正直言わせてもらうと、琴里にこのカードが用意されてるのはずるいというか意味が分からない。
上述のように、このカードを相手にして自分が9点になったらあとはPBを構えるしかありません。
しかも場合によっては2PB、さらに場合によってはPAされる可能性はあるのでそうなると10点目回復に頼るしかありません。
ブシ生の時は相手がリソースを失わずに防御ができる四糸乃(かわいい)だったので勝てた感じですが、着地がレベル3だったので普通なら2PBが必要な状況でしたね。

それで琴里の攻撃性能が並程度なら特に問題ないのですが、実際には琴里の攻撃性能はデアラの中でもトップクラス。
序盤から6000になれる特殊ファイヤーに、パートナーと組み合わせて手出しすれば5500になれるスタートキャラのパートナー、採用されるかは分からないけどTD限定も攻撃力5000を作れます。
普通に戦ってても10点簡単に取れそうな琴里を相手に、9点でとどめをさしに行くと危険で、せめて8点でとどめをさしにいけと仰る。

ベンチ効果だから除去れば効果は使えませんが、除去ってもFH反応サプライズで回収される可能性がある。
というか、そもそも10点になる直前のターンに手札から置けばいいだけなので除去れるチャンスも少なさそう。

琴里は相手にする側の私としては、いざリスト判明して使ってみたら「結局思ったほどでもなかった」となってくれる事を祈るばかりです・・・
そうでないとこれは「特殊ファイヤーにおけるパパ聞き」なんかより「やっちゃった」系の効果になるぞ・・・
少なくとも琴里を相手にする時は、できる限り防御力が高いカードを立たせて純正PBを維持したままとどめをさしに行く事を意識した方がよさそうです。

余談ですが、この効果は10点目じゃないと解決できないので《メイド服の文乃/狼少女》に殴られて10点になり、さらに文乃の効果が成功した時には11点となって効果が解決できなくなり、普通に負けます。
まあ、文乃の効果を成功させるだけでも難しいのに、それを10点目に成功させるという曲芸が必要ですが。
え?それ以前に文乃自体を見かけないって・・・?
さらに余談ですが、《ウェルキン・ギュンター/ガリアの英雄》以来、3年ぶりの特殊敗北です。
こりゃあ、デアラには特殊勝利もあるな(真顔)

カード名 《見上げる琴里/ラタトスクの司令官》
ミアゲルコトリ - ラタトスクの司令官
パートナー 《再生の力 琴里/イフリート》
サイセイノチカラ コトリ - イフリート
カード番号 DAL/043 レアリティ U
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 5500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【それともう一人…】
【スパーク】【自】 あなたのベンチに名前に“琴里”を含むカードがいるなら、あなたは1枚引く。
リーダー 
能力2 -
--

1ドローの琴里

ベンチ参照で1ドローします。
当然ながら強いです。
琴里の場合、特殊ファイヤーのコストが手札を捨てる事なので手札が増えるのは重要そうです。
しかも琴里はサプライズでファイヤーを回収できるので使いまわしやすいのでなおさらでしょうか。

やっぱりリタイヤ3枚の1ドローよりこっちの方が好きかな。
そもそも序盤は相手の除去をくらうまでもなくベンチが3枚空いてて3回スパークできるのに、その頃には当然リタイヤ3枚ないという・・・
結局、通常ファイヤーも相対的に減ってるからベンチがなくても発動する事のメリットは薄くなってますし。
・・・まあ、私は通常ファイヤーばっかり使ってるからあんまり実感わかないけど()


カード名 《時崎 狂三/ナイトメア》
トキサキ クルミ - ナイトメア
パートナー 《ニタニタする狂三/ナイトメア》
ニタニタスルクルミ - ナイトメア
カード番号 DAL/077 レアリティ RR SP
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【きひ、きひひひひひひ〜】
【起】〔ベンチ〕[あなたの【スタンド】のエネルギーを2枚【レスト】する]→ この技は、1ターンに1回まで使える。あなたは自分のリングのカードを選び、そのカードの次のアタック中、あなたのベンチの《時》1枚につき、そのカードを+500/+0。
精霊 
能力2 -
--

ベンチキャラの狂三

エネルギーを2枚レストすると初撃だけベンチの数×1500してくれます。
まあ普通はベンチ埋まってると思うので、実質+1500と言えるでしょう。
そう考えると、1ターンに1回しか使えなくなった代わりに必要エネルギーが1枚減った《私服の智花/雨上がりに咲く花》とも言えるでしょうか。

単純に考えると、+1500だけでは少し物足りない印象。
やはり自身で攻撃力が4500くらいまで成長できるアタッカーが欲しいでしょうか。
と考えると、パートナーはとりあえず攻撃力高くなれるので相性はよし。
特殊ファイヤーも、効果でレベル1をリバースして攻撃力4500で止まっても活躍させやすいです。
必要エネルギーも少ないので使いやすい効果です。

カード名 《ニタニタする狂三/ナイトメア》
ニタニタスルクルミ - ナイトメア
パートナー 《時崎 狂三/ナイトメア》
トキサキ クルミ - ナイトメア
カード番号 DAL/078 レアリティ R
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 6500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【駄ァ目…ですわよ】
【永】〔リング〕 あなたのリタイヤ置場の《時》2枚につき、このカードを+500/+0。
精霊 
能力2 -
--

アタッカーの狂三

リタイヤの数に応じて攻撃力が上がります。
効果としては《力の2号 クー子/クトゥグア》と同じです。

とりあえずリタイヤ2枚で攻撃力3500になるだけでほぼレベル3バニラと同じ。
それ以上になればどんどん攻撃力が上がっていき、最終的には攻撃力5000まで上がれます。
元のサイズの時点である程度持ってるので、爆発力が無いのは仕方ないでしょうか。
パートナーとの相性は良好ですし、無難で使いやすいアタッカーでしょう。

*今日の大会
新宿ラボ

使用デッキ:三色戦ヴァル
参加者:13人

1回戦・・・×
ちゃ素さん:ハス太
後攻1ターン目にサプライズするか悩む→サプライズする→ピン除去引く→おおう・・・ってなる
その後ゼクティで全除去したのでそこまで問題ありませんでしたが。
相手の体勢も整った後、ベンチにマクシミリアン、リングにレベル2セルベリアを出して2パンPA・・・と思ったら、2パンの後でファイヤー踏んでマクシミリアンが音速で除去られる。
そのままファイヤーに3タテ取られるも、一応なんとか回復はする。
それでもそこら辺が響いて負け・・・だったかな。
最後に9-7からラルゴで「必!殺!剣!」って叫んで3タテお祈りしたら「必!殺!」で止まってしまった。
そりゃそうだ。


2回戦・・・×
相手:這いよる混沌
先行下げたら大神機
1ターン目じゃあんまり強くねえよ!っていうか相手が相手だからハンデスそのものが意味ねえよ!(バァン
相手下げたらちびニャル子
次のターン、それを倒すか悩んだけど、リングは大神機、倒すには手札のファイヤーをリングに出して下げてするしかない・・・
手札を使うのが嫌だったのでそのままスルー
相手がちびニャル子下げると特殊ファイヤー、スタートのシーナを除去られてベンチ空っぽ。
さらに《“這いよれ!”ニャル子/這いよる混沌》を出されて3タテ・・・と思ったらこっちの防御高くて2タテで済む。
ただしこっちのリングはレベル3のセルベリア。
手札にパートナーはいないし、下げるわけにはいけないのでレベル2ウェルキンだけ出してエンド。
相手はそのまま殴って今度は3タテ、実に5-0スタートである。
それでもこっちは2タテ取り続けながら3回くらい全除去して、戦う。
全除去した後レベル3のセルベリアで2パンPAして9-7。
相手ベンチなくて手札0でエネルギー4枚でリングはレベル3。
「あと1ターンは生き残れるだろ・・・」と思ってたら、ドロー→サプライズ→4コスト
リングにファイヤー(3枚目)出して効果で釣って1PA
無理です

3回戦・・・○
相手:美羽様
オンナ心採用してる型
試合内容はメモってないから忘れた()

ファイヤー3回くらったのは覚えてる。
といっても、そのうち2回はベンチに下がれない状況だったからそこまで脅威でもなかったけど。
相手はこっちのエーデルワイスを警戒してレベル2ウェルキンを優先して除去ってた。
まあエーデルワイスなんて入ってないんですが。
最後はお互いに2パン、2パン、って言ってる酷い勝負だった()

3戦1勝2敗
7月通算21戦9勝12敗

ラルゴのパートナーであるバーロット大尉のもう1回入れようか悩む・・・
いれれば3タテ率は跳ね上がるんだよね
でもバーロット大尉効果ほほぼ使えないし、ラルゴ出すまで握ってるのもどうかと思うし・・・で抜けてったんだよな・・・

大会後はブレイクブレイドでリトルさんと遊んでた。
なんとこのクリシュナ王国、サプライズしよ子ガン積みである。
4戦?くらいした中で1回しか効果使えなかったけどな!
フリーの時に限って4戦?とも非常にクリシュナ王国らしい戦い方で、中盤以降はひたすらデルフィングで殴り続けるという内容でした。
しかもその上焼き方も尋常じゃなくて3戦くらいは3ターン目以内にピン除去降らせてた気がする。
なんとも参考にならないフリーであったかもしれません。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  大会メモ 

あなたはこのブログの 672 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/07/19 02:26
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。