トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
四糸乃(かわいい)と折紙+今日の大会

よしのかわいい

*今日のカード
カード名 《臆病な精霊 四糸乃/ハーミット》
オクビョウナセイレイ ヨシノ - ハーミット
パートナー 《応援する四糸乃/ハーミット》
オウエンスルヨシノ - ハーミット
カード番号 DAL/070 レアリティ R RRR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3500 防御 6000
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【こわがり、だから―一人だと、だめです…】
【起】〔リング〕[あなたの手札を1枚、あなたの控え室に置く] → あなたのベンチの《氷》が3枚以上なら、このカードの次のアタックはパートナーアタックになり、相手のターンの終わりまで、このカードへのアタックはパートナーアタックにならない。
精霊 -
能力2 【きっと、みんなに―ひどい事を、しちゃい、ます…】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に《氷》がいるなら、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
 -

特殊ファイヤーの四糸乃(かわいい)


上の技は手札を捨てるとPAしつつPAを無効にする技。
「手札を捨てるとPAになる」という事でアミルの特殊Fとかなり似ています。
起動効果なのでキャンセルされづらいという点で違いがあります。
ただ1度PAにするだけなので3タテに持ち込むのは少し難しいです。
逆に、ベンチがひどくても2点は取れるでしょう。
パートナーを2枚並べれば3PAで3点取れますが。

どちらかというと特徴的なのはPA無効の方でしょうか。
といっても、ただ無効にするだけでは2パン→PAや6000以上のワンパンで越えられてしまいます。
そこで相性がいいのスタートキャラの四糸乃(かわいい)という事でしょう。
PAを無効にし、ダメージも無効にできれば確実に点数を抑えられるでしょう。

上述の、次のアタックがPAになる、というのも実は相性が良く、パートナーを置かなくても2点取れるので無理にパートナーを出さず、PBに回すという事ができます。
パートナーは手札に戻りやすいカードなのでなおさらそういう動きをしやすいです。
また、2、3PA目のサプライズも発動させやすいですね。

手札を捨てるというコストが少し気になりますが、パートナーで手札が増えて《宮間 夕菜/リーサルウェポン》的カードでも手札が増えて、《自室のハス太/ハスター》的カードでも手札が増えて、以前公開された《爆心地に立つ四糸乃/ハーミット》(かわいい)でも手札が増えるので実際には問題ないでしょう。


下の技は普通の除去
狂三や折紙と違ってリタイヤ1枚で除去できるので偉いです。
しかもその上単を縛っている条件でもありません。(ベンチは単を縛ってますが・・・)

そしてかわいい

カード名 《応援する四糸乃/ハーミット》
オウエンスルヨシノ - ハーミット
パートナー 《臆病な精霊 四糸乃/ハーミット》
オクビョウナセイレイ ヨシノ - ハーミット
カード番号 DAL/069 レアリティ R
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4000
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【頑張って下さい…】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤの置場の《氷》が3枚以上なら、このカードをあなたの手札に戻してよい。
精霊 
能力2 -
--

手札に戻る四糸乃(超絶かわいい)

リタイヤ3枚以上で手札に戻ります。
効果としては《クリスマス小鳩/隣人部》と同じです。

効果としては単純ですが強いです。
手札に戻るので手札が増えるだけでなく、スパーク回数をさらに増やす事ができます。
防御が低いのが気になりますが、序盤以外なら簡単に効果発動しますし、効果発動すれば手札に戻るので防御力をさらす事になりません。
キャンセルされたら駄目ですが・・・まあそれは仕方ないというか、キャンセル使わせてるからいいんじゃないかな。
それ言ったら除去も防御低いし。

特殊ファイヤーのパートナーが自分で手札に戻れるのは非常に偉いです。
特に四糸乃(かわいい)の場合、パートナーブロックに回すことができるのでスタートキャラの効果を使うだけでなく選択肢が生まれます。
手札が増えるので、特殊ファイヤーが手札を捨てる事をコストとしていることとも相性がいいです。
まあ、パートナーであるこのカードを捨てるのは少しもったいない気もしますが。

なんにせよかわいいので正義

カード名 《精霊への復讐 折紙/対精霊部隊》
セイレイヘノフクシュウ オリガミ - 対精霊部隊
パートナー 《ぷち折紙/対精霊部隊》
プチオリガミ - 対精霊部隊
カード番号 DAL/025 レアリティ RR RRR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3000 防御 6000
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【絶対に忘れるものか】
【自】〔リング〕 このカードがアタックした時、あなたのリタイヤがすべて《機械》なら、あなたは自分のベンチのカードを1枚まで選び、自分の控え室に置く。1枚以上置いたら、そのアタック中、この技で控え室に置いたカードの攻撃力を、このカードの攻撃力に足す。
機械 -
能力2 【今度は外さないッ!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場の《機械》が3枚以上なら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
 -

特殊ファイヤーの折紙


上の技はアタック時にベンチを壊してその攻撃力をプラスする技。
キルマリアの特殊ファイヤーと《リーラ・シャルンホルスト/鋼鉄侍女》を足したような技です。

ベンチキャラの攻撃力は大抵2000~2500なので、このカードの攻撃力も5000~5500となり、少し物足りないでしょうか。
スタートキャラのパンプである程度ごまかせますが。

やはり攻撃力の高いカードをベンチに置く工夫が必要でしょうか。
しかし、攻撃力の高いカードは=レベルの高いカードでもあるのでベンチに置きづらいです。
そこで、なにかしらの技の効果を使ってベンチに置きたいでしょうか。
高レベルのサプライズを使い、その後ベンチに置いたり、以前公開された《目標消失 折紙/対精霊部隊》で攻撃力の高いカードをベンチに置く、といった方法が考えられるでしょうか。

ただし、レベルの高いカードは大抵ベンチキャラではないので変に置きっぱなしにしていると他のカードで戦う時に支障がでるでしょう。
そういったカードがベンチにある時は、このカードやスタートキャラで積極的に処分した方が良さそう。

3点取りたいと思ったら、スタートキャラを壊す必要がある、っていうのは少し厳しいかな・・・
スタートキャラはホントに強いから、できるだけ壊したくない感じです。
壊せるのは手札にもう1枚持ってる時だけとかでしょうか。


下の技は普通に除去。
うーん、やっぱりファイヤーなのに3枚目から発動っていうのはあんまり好きじゃないかな・・・
十香と折紙のファイヤーだけはリングも除去できます。
四糸乃(かわいい)を相手にする時はリングを除去する事も結構必要そう。

カード名 《ぷち折紙/対精霊部隊》
プチオリガミ - 対精霊部隊
パートナー 《精霊への復讐 折紙/対精霊部隊》
セイレイヘノフクシュウ オリガミ - 対精霊部隊
カード番号 DAL/024 レアリティ R SR
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン ヒールアイコン
攻撃 2000 防御 4000
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【ターゲットの行動を確認】
【スパーク】【自】 相手のリタイヤが、あなたのリタイヤ置場の《軍》より少ないなら、あなたは自分のリタイヤを1枚選び、自分の控え室に置き、あなたのターンの終わりまで、あなたのリングのカードを+1000/+0。
機械 
能力2 -
--

特殊ヒールの折紙

普通に回復するだけでなく、攻撃力を+1000します。
当然ながら、リングを選ばない+1000なので張り替えたりしても持続します。
パートナーの特殊ファイヤーを始め、アタッカーとはなんでも相性いいですね。
特殊ファイヤーも、攻撃力2000のカードを壊しても攻撃力6000まで行けるのでかなり使いやすくなります。

負けてないと回復だけでなく+1000もできない事には注意。
まあ当たり前っちゃあ当たり前でしょうか。
いつでもできたら強すぎる。

*今日の大会
秋葉原カーキン
ラブライブ!TD大会

使用デッキ:TD with プロモ2枚
参加者:2人

1回しか戦ってなくてフリーもしてないから超鮮明に覚えてる

1回戦・・・○
相手スタートにこにー 私はホノカチャン!!
こっち先攻で下げて回復かよちん降ってエンド
相手下げてレベル1凛ちゃん降ってエンド

こっち2ターン目に下げる、下げるってやってたらベンチ3枚埋まってリングがレベル3エリチカで、そのまま1パン+2パンで0-2
相手はまたレベル1凛ちゃん降って、下げたらレベル2ことり降ってきて下げる事も倒す事も出来ずにエンド(ターン経過してから気づいたけど、エネルギー1枚余ってるからことりでベンチのレベル1凛ちゃんと入れ替わって2パンしてればPB不可で確実にこっちを倒せてたね)

こっちはそのままで、穂乃果の+1000と2パンで0-4
ただ、1パン目の後と3パン目の後で連続でファイヤー降らされる。
最初はキャンセルして、2回目はまだキャンセル持ってたけど「別にいいか」と思ってくらう 私のリングに降ってきたのはレベル3ことり
相手がファイヤー下げると回復降ってきて0-3 でも相手はこっち倒せなくてそのままエンド

こっちがことり下げたらサプライズかよちん降ってきて倒せずエンド
相手がレベル3にこにー出してきて2パンPA2-3

こっちのリングに降ってきたレベル3エリチカを下げて何かが降ってくる、そのまま2パンで2-4
相手はキャンセルエリチカ降ってきてそのまま2パンで3-4

そしたらこっちはレベル2ことりが降ってくる。
ベンチのレベル3ことりと入れ替わり、さらに手札からレベル2ことりを空いているベンチに出して1パン+2PAで3-7
相手はレベル3にこにー出して2パンPAで5-7

こっちが海未ちゃんをパートナー共々だして1パン+PA+1パンで終わり・・・と思ったら2連続で防御5500以上降ってきて2タテで終わる、5-9
相手がまたレベル3にこにー出して2パンPAで7-9。

そしたらこっちがファイヤー降らす、相手受ける。
私の手札キャンセル2枚、ドロー→レベル2ことり→サプライズ→レベル1穂乃果
ベンチはレベル2ことり×2とピン除去海未ちゃん、リングは当然ファイヤー真姫ちゃん
悩んだ挙句、ファイヤーのままで3パンして相手PB→降りや手札次第で1パン+2PAで負ける
というビジョンが見えたのでキャンセルをリングに出して2パン→何もなく勝利


私がファイヤーくらったあとキツかったので、あそこもキャンセルしてればもっと楽に戦えてたね。
まあ、相手もプレミ(2ターン目の)してたからそこもちゃんとなってればどうなってたかわからないけど。

ちなみに初心者さんだったらしいのよ。
なんかCGFに出店する?とか仰ってました。

ラブライブ!TD大会がTD大会が8戦6勝2敗

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  大会メモ 

あなたはこのブログの 665 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/07/18 02:59
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。