トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
十香がたくさん+日曜の大会

忙しいから今週はちょっと適当になりそう。
まあ明後日でリストわかるし(適当)

*今日のカード
カード名 《神威霊装・十番 十香/プリンセス》
アドナイ・メレク トオカ - プリンセス
パートナー 《恥じらう十香/プリンセス》
ハジラウトオカ - プリンセス
カード番号 DAL/014 レアリティ RR RRR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3500 防御 5500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【神威霊装・十番(アドナイ・メレク)!!】
【自】〔リング〕 あなたのアタックフェイズの始めに、あなたのリタイヤがすべて名前に“十香”を含むカードなら、そのターン中、あなたのエネルギー3枚につき、このカードを+1000/+0。あなたのエネルギーが4枚以上なら、このカードの次のアタックはパートナーブロックされない。
精霊 -
能力2 【終われ…】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて名前に“十香”を含むカードなら、あなたは相手のフィールドを1枚選び、相手の控え室に置く。
お姫様 -

特殊ファイヤーの十香


上の技はエネルギーの数だけ攻撃力が上がる技
エネルギー3枚につき+1000されます。
少なくとも6枚で+2000はしたいところ。
できれば6000を超えて欲しいので9枚で+3000してほしいところですが、さすがに9枚は厳しいかな・・・?
まあ6枚で5500にすれば、あとは初手の効果で6000以上にできますし、やっぱり6枚あれば十分でしょう。

さらに、エネルギーが4枚以上だと初撃だけPB不可になります。
条件を満たすのは簡単で、ほぼ無条件に近いでしょう。
初撃だけとはいえ、とりあえずPB不可にしないよりは当然した方がいいです。
ただ、初撃で相手を倒せないと意味がないのでやっぱり攻撃力は6000以上欲しいんだよね・・・
初手のRRがいないとどうにも活躍できなさそうなのが残念・・・

効果を使うのにコストのようなものが無いのはうれしいですね。
リミテッドアイコン反応のサプライズで対処されたとしても失うものがありませんし。
ただし、代わりに自動キャンセルでキャンセルされる可能性があります。
ブシ生を見る限りでは、確か十香は自動キャンセルだったのでキャンセルを返せないのが怖いでしょうか。


下の技は普通に単体除去
リタイヤ1枚から使えるのはやっぱりいいね。

カード名 《恥じらう十香/プリンセス》
ハジラウトオカ - プリンセス
パートナー 《神威霊装・十番 十香/プリンセス》
アドナイ・メレク トオカ - プリンセス
カード番号 DAL/013 レアリティ R
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【離れるな…見えてしまうでは、ないか…】
【スパーク】【自】 あなたは自分のベンチの名前に“十香”を含むカードを1枚まで選び、自分の手札に戻す。1枚以上戻したら、あなたは自分の手札を1枚選び、自分の控え室に置く。
精霊 お姫様
能力2 -
--

ベンチを空けられる十香

ベンチを手札に戻した後手札を1枚捨てます。
効果としては《元気と笑顔を届けるアミル/パン工房の魔法使い》などと同様の効果です。

ベンチの、手札に欲しいカードを回収できれば強いです。
確かキャンセルはレベル1でしたね。(PBのレベルはいくつだか忘れちゃった・・・)
他にも、サプライズなどを回収できる可能性もありますね。

防御が500高い分、手札を捨てる必要があるので手札の枚数そのものは増えません。
実は手札に来て意味があるカードを回収できる事なんてあんまり多くなくて、実際は手札に戻したカードをそのまま捨てる事が多いです。
それでもベンチを空けてそのまま下がれる事が強いです。
特にこのカードは特殊ファイヤーのパートナーなので、ベンチに下がりやすいのは嬉しいですね。

カード名 《露天風呂 十香/プリンセス》
ロテンブロ トオカ - プリンセス
パートナー 《対峙する十香/プリンセス》
タイジスルトオカ - プリンセス
カード番号 DAL/011 レアリティ R
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 6000
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【どうだ、気持ちいいか?】
【自】 このカードが手札からリングに置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚、自分のエネルギー置場に置く。
精霊 お姫様
能力2 -
--

エネブする十香

手札からリングに置かれた時、デッキトップがエネルギーに置かれます。
《おめかしにこ/BiBi》とほぼ同じ効果ですね。
このカードはアタッカーなので、運用としてはぜんぜん違いますが。

まあ、アタッカーを手出ししたらエネルギーが増える、というわけで当然弱いわけはありません。
ただ、アタッカーとしてはやっぱりサイズがちょっと半端なイメージ。
防御5000にされるよりはいいかもしれませんが・・・
パートナーは優秀なので、それに合わせて採用する、という感じでしょうか。

カード名 《対峙する十香/プリンセス》
タイジスルトオカ - プリンセス
パートナー 《露天風呂 十香/プリンセス》
ロテンブロ トオカ - プリンセス
カード番号 DAL/012 レアリティ U
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【―シド―の邪魔はさせんぞ】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に名前に“十香”を含むカードがいるなら、あなたは相手のベンチの【スタンド】のカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
精霊 お姫様
能力2 -
--

スタンド除去の十香

スタンドしているカードを除去します。
まあクセもなく普通にスタンド除去。
アタックストップを12種類積めるのはやっぱり強いなー、という印象。
こちらはベンチを全く参照していないので通常ファイヤー等をくらった後でも安心です。

相手のアタックが終わった後に降ってきたり、自分のターンに降ってきた時は全く効果が無いのはスタンド除去の宿命。
そしてそういう時にばっかり降ってくる・・・
そんな時ばかりはレスト除去の方が強く見えます。

*大会メモ
秋葉原ホビステ

使用デッキ:クリシュナ王国
参加者:13だっけ

1回戦・・・×
相手:泉子
後攻で最初下げたらデルフィングが降ってきて、次のターンにはパートナーも出せて殴ってた。
相手はなかなかそれを倒せないで0-2スタートくらいだったかな?
でも気づいたら、その後はデルフィングを始めアタッカーが何もでてこなくて、そのまま負けた。
最初のデルフィングをPBで守り続けるべきだったのかな・・・?
ベンチ空いてる状態でデッキトップにライガット積んでて、「死んでもまあ下げれるし・・・」とか思って守らなかったんだよね。
もうこのデッキはそういうデッキじゃないんだね。

2回戦・・・○
相手:星奈
お互い認める程に向こうの動きが弱すぎた。
また早々にデルフィングが降ってきて、それがなかなか倒されなくて0-4スタートだったかな・・・
その後も危なげなく勝利。

3回戦・・・×
コサクさん:這いよる混沌
こっちがデルフィングで殴ってる時に、デッキトップにトゥル積んどいて「PAされても-3000やで」とか思ってたら2PAっていうのをされた。2回も。
結果的に2PA×3とかされて撃沈してた気がする。
特殊ファイヤーは1回しか殴ってこなかった()

4回戦・・・○
相手:生存男軸
実は結構3タテ取られてて危なかった。
最後の方は若干トップ解決だった気がする。

4戦2勝2敗
7月通算18戦8勝10

ブレイクブレイドは弱い(真顔)
どう見ても私が下手なだけです本当にありがとうございました。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  大会メモ 

あなたはこのブログの 859 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/07/17 00:08
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。