トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
琴里がたくさんその2

*今日のカード
カード名 《五河 琴里/士道の可愛い妹》
イツカ コトリ - 士道の可愛い妹
パートナー 《店員姿の琴里/ラタトスクの司令官》
テンインスガタノコトリ - ラタトスクの司令官
カード番号 DAL/039 レアリティ RR SP
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【おー!愛してるぞおにーちゃん!】
【自】〔ベンチ〕 あなたのカードが手札からリングに置かれた時、あなたの【スタンド】のエネルギーを1枚、【レスト】してよい。【レスト】したら、あなたは自分のリングの名前に“琴里”を含むカードを選び、そのターン中、そのカードを+1000/+0。
 
能力2 -
--

パンプする琴里

リングに手出しした時、攻撃力を+1000します。
効果としては《三沢 真帆/打ち上げ花火》と似ています。
こちらはエネルギーをレストする必要がありますが、その代わりに防御が500上がっています。

効果はもちろん強力。
手出しして軽いコストを払うだけでターン中+1000できてしまいます。
真帆が評価されづらかった理由はカードプールのせいだからね・・・パートナーに4500アタッカーがいる時点でこのカードはすでに強い。
ちなみにTDも攻撃力4000まで行けるのでまあ強いです。
特殊ファイヤーも効果込みで7000まで行けますし。

エネルギーに余裕があるなら複数並べるて効果を使う事も可能。
3枚並べて+3000してればどんなアタッカーだしても3タテ取れますよ(真顔)

カード名 《店員姿の琴里/ラタトスクの司令官》
テンインスガタノコトリ - ラタトスクの司令官
パートナー 《五河 琴里/士道の可愛い妹》
イツカ コトリ - 士道の可愛い妹
カード番号 DAL/040 レアリティ R
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 4500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【ご注文は、お決まりですか?】
【永】〔リング〕 あなたの、ベンチとリタイヤ置場に名前に“琴里”を含むカードがいるなら、このカードを+2000/+2000。
リーダー 
能力2 -
--

アタッカーの琴里

簡単な条件で4500/6500になります。
効果としては《文武両道 信奈/尾張のうつけ姫》などと同じです。

もうほぼ無条件のような条件なのでかなり強いです。
+1000パンプできるパートナーとの相性も良好。
ただし、全除去をくらうなどしてベンチがなくなってしまうと数字が戻る事に注意。
特に防御4500を晒してしまうのは問題。
また、《ドッキリハプニング 小鳩/隣人部》とに対しても非常に弱いです。
攻撃力的な意味でも防御力的な意味でも。

カード名 《お願いする琴里/士道の可愛い妹》
オネガイスルコトリ - 士道の可愛い妹
パートナー 《五河 琴里/士道の可愛い妹》
イツカ コトリ - 士道の可愛い妹
カード番号 DAL/041 レアリティ U
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 5000
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【お願いするのだ、おにーちゃんっ!】
【サプライズ】【自】[相手のターンのアタック終了ステップに、相手のフィールドに、【F】か【H】のカードがいる時] → あなたは自分の、控え室かリタイヤ置場の、【F】か【H】を持つカードを1枚まで選び、自分の手札を同じ枚数選ぶ。それらのカードを入れ替える。このカードをあなたのエネルギー置場に置く。
 
能力2 -
--

サプライズの琴里。

リミテッドアイコン反応で、自分のリミテッドアイコンを回収できます。
まあ回収するとしたら当然特殊ファイヤーでしょう。
まだ特殊ヒールが見えてないのでなんとも言えませんが。

1枚でも表にしてしまえば特殊ファイヤーを使いまわせてしまえるのは強力。
さらにこのカード自体も発動させやすいリミテッドアイコン反応です。
ただ、特殊ファイヤーのコストが手札を1枚捨てる事なので、そんな何回も使えるのかは疑問。
スパークドローと4枚目のカードしかまだドロー分からないからな・・・
まあ、使いたくなければ使わなければいいのですが。

一応パートナー2種受けの片割れです。
でもアタッカーとして使うのは難しいかな?
・・・と言いたいけど、効果を使えば攻撃力3500まで行けてしまうので実は戦えない事もなかったり。

属性等は全く参照していないので、工夫すればもしかして他のデッキでも使えるかもしれません。
狂三のファイヤーは単じゃなくても使えたし、もしかして・・・

あ、通常ファイヤーの琴里もプチハだから回収したら強いかもしれません(真顔)
カード名 《露天風呂 琴里/ラタトスクの司令官》
ロテンブロ コトリ - ラタトスクの司令官
パートナー 《サポートする琴里/ラタトスクの司令官》
サポートスルコトリ - ラタトスクの司令官
カード番号 DAL/054 レアリティ C
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 4000
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【まっ、せいぜい疲れを取っておきなさい】
【自】 このカードがリングからベンチに置かれた時、あなたは1枚引く。
リーダー 
能力2 -
--

1ドローできる琴里

リングからベンチに下がると1ドローできます。
伝わる人には「コクリコ」の4文字で説明できてしまう。
つまりは《コクリコ/マジカル・エンジェル》と全く同じ効果。

基本的にはベンチを除去られた時に「リングに出す→下げる」とする事によって手札を減らさずに展開する使い方をするでしょうか。
偶然リングインしてくれれば手札を減らさないどころか増えていきます。
特殊ファイヤーのコストは手札を捨てる事ですし、決して悪くはないんですが、パートナーが微妙だしこのカード自体もそこまで強いわけではないのでちょっと採用しづらいかな・・・?

カード名 《サポートする琴里/ラタトスクの司令官》
サポートスルコトリ - ラタトスクの司令官
パートナー 《露天風呂 琴里/ラタトスクの司令官》
ロテンブロ コトリ - ラタトスクの司令官
カード番号 DAL/055 レアリティ C
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【安心なさい、こうなった以上は、全力でサポートしてあげるわよ】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に名前に“琴里”を含むカードがいるなら、あなたは自分の、ベンチとエネルギー置場のカードをすべて【スタンド】し、そのターン中、この技で【スタンド】したカード1枚につき、このカードを+500/+500。
リーダー 
能力2 -
--

ベンチとエネルギーをスタンドさせる琴里

ベンチとエネルギーをスタンドさせ、その数だけ+500/+500します。
効果としては《三女 ひな/保育園児》と同じです。

はっきり言って、なぜ琴里にこの効果が来たのか不明。
どう考えても十香にあげるべき効果だと思うけど・・・
特にエネルギーが増えそうでもないし、ベンチがリバースするわけでもない琴里にこの効果はそんなに必要ないでしょう。
「スパークするとサイズがあがるアタッカー」というのも、スタートキャラのRRの効果と相性悪いでしょうか。
まあ、リカバリーしてエネルギー使い切ったところに降ってきて、このカードでエネルギースタンドしてされに手出しできるよやったね!みたいな幻想じみた使い方しか・・・

いやあ、ホントに十香にあげるべき効果だったって。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 751 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/07/16 02:56
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。