トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
琴里がたくさん

*今日のカード
[[]]

特種ファイヤーな琴里


上の技は手札を捨ててパンプする技
上昇量はベンチの数×1000
まあ普通は3枚埋まってるので+3000で6000になると考えていいでしょう。
手札を捨てる起動効果と言われるとそうしても小鳩を彷彿とさせられます。

この効果の一番のウリはやはりリタイヤ1枚から使える事でしょうか。
リタイヤが1枚でもあれば序盤から攻撃力6000で殴る事ができます。
シンプルながら非常に優秀です。

弱い部分としては単純に手札を捨てなくてはいけないところでしょうか。
いくら序盤から使えるとはいえ手札を捨てていては以降の展開に影響が出るかもしれません。
(まあ、4枚目のカードのおかげでリカバリーやエネルギーにはある程度困りづらいですが)
どうやらスパーク1ドローはあるらしいのですがスパーク1ドローだけだと少し不安でしょうか。
あの小鳩ですら、かみ合わせが悪いと割と手札少なめな時ありますし。

あくまでもパンプ量はベンチの数×1000なので、ベンチが2枚以下で戦う時の攻撃力は5000という少々物足りない数字になってしまいます。
リカバリーの途中で降ってきたなどの理由で、どうしてもベンチが2枚以下で戦わないといけない時は物足りなさを感じます。
これまた小鳩を例に出すと、小鳩ならとりあえず1PAを確定させた後に相手の降り方次第で追加打点も見込める、といった感じになりますが、このカードだと・・・

素の数字の低さも少し気になるでしょうか。
効果を使いたくない時に2パンPAをするだけでも攻撃力の低さがネックになる事があるかもしれません。
後は、前述のような2パンしかできない状況で、そもそも2パンじゃ相手のリングを倒せない事もありえそう。
防御力も少し低め。
まあ5000じゃないだけ大分マシですが。
デアラの特殊Fは防御5500で統一するんですか?()

・・・なんか弱いって言ってるみたいだけどそうじゃないのよ。
ただ、強い部分がシンプル過ぎて特に書くことがないだけ()


下の技は控え室送り。
普通に控え室への除去。
最近は除去耐性を持ってるようなカードもあんまり見かけないし、やっぱりエネルギー送りより控え室送りの方が強いかな。
リアニはそこそこあるけど。
・・・あ、最強はデッキボトム送りです。

上の技もそうですが、狂三はやろうと思えばキャラ単じゃなくても使えるような条件でしたが、こちらは完全にキャラ単。
・・・どっちかと言うと狂三の方が他のキャラを拒みそうだと思うのですが()

カード名 《抱きつく琴里/士道の可愛い妹》
ダキツクコトリ - 士道の可愛い妹
パートナー 《焰の力 琴里/イフリート》
ホノオノチカラ コトリ - イフリート
カード番号 DAL/044 レアリティ R SR
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4000
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【ええーっ!?いいじゃん、お願いお願いっ!】
【スパーク】【自】 あなたの、ベンチとリタイヤ置場に名前に“琴里”を含むカードがいるなら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
 
能力2 -
--

ピン除去の琴里

先日の狂三と同じ条件。
さすがに書く事ないな・・・
しばらくの間はリタイヤ3枚から発動する条件が非常に多かったので、リタイヤ1枚から発動するのはかなり強く感じますね。
・・・あ、ベンチ1枚参照はもう未来永劫出ないと思うのでお帰り下さい。

十香はともかく、デアラの特殊ファイヤーのパートナーはピン除去というのがスタンダード?

カード名 《微笑む琴里/ラタトスクの司令官》
ホホエムコトリ - ラタトスクの司令官
パートナー 《指示を出す琴里/ラタトスクの司令官》
シジヲダスコトリ - ラタトスクの司令官
カード番号 DAL/051 レアリティ U
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 4500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【…それでこそ私のおにーちゃんよ】
【サプライズ】【自】[相手のターンのアタック終了ステップに、相手のベンチに同じ名前と称号を持つカードが2枚以上いる時] → あなたのリタイヤがすべて名前に“琴里”を含むカードなら、あなたは相手のベンチの【レスト】の、【永】か【起】の技を持つカードをすべて選び、相手の控え室に置く。このカードをあなたの、ベンチか控え室に置く。
リーダー 
能力2 -
--

サプライズの琴里

同名反応で、相手の永続か起動持ちをすべて除去します。
相手のベンチがすべて永続か起動持ちならベンチを一掃できてしまって、さながら通常ファイヤーのようです。
2枚除去は今までにもありましたが、3枚除去され得るのは初めてです。
琴里相手には同じの並べない方が良さそうです。
パートナーも無難に強いから、このカードも採用されやすいし・・・

弱点としては自動持ちがメインなベンチキャラ相手には効果が薄い事。
そういったデッキですぐに思いつくのは信奈でしょうか。
そのようなデッキにこのサプライズを狙いにいくのは無意味でしょう。

弱点と言うほどではありませんが、すべて選ぶ事は強制なので相手のどうでもいいカードも一緒に除去する事になります。
例えば偶然ベンチにいたキャンセルだとか万能PBだとか。
まあ、相手のベンチを一掃できるのなら相手の頭数を減らす方が嬉しい事が多いでしょうけど。

これって、例えば「永続技×2、起動技×1」みたいなベンチでも一掃できるって事で合ってるよね・・・?

カード名 《指示を出す琴里/ラタトスクの司令官》
シジヲダスコトリ - ラタトスクの司令官
パートナー 《微笑む琴里/ラタトスクの司令官》
ホホエムコトリ - ラタトスクの司令官
カード番号 DAL/050 レアリティ R
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 6000
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【精霊と対話する為の訓練だって云ってるでしょ?】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて名前に“琴里”を含むカードなら、あなたは自分の控え室のカードを1枚選び、自分のエネルギー置場に【レスト】して置くか、自分の空いているベンチに置く。
リーダー 
能力2 -
--

リアニorエネブの琴里

エアリィで初出(多分)になり、幾度かのバージョン違いを経てこの前のヒナギクと同じタイプのリアニorエネブです。
書いてある事は無難に強すぎて、コメントに困るレベル。
特殊ファイヤーで手札が減っても、ある程度リカバリーしやすいね!みたいな。
特殊ファイヤーでベンチキャラを捨てても、このカードでリアニにつなげられるかもしれないし。
普通のリアニと違って、不発する事がほぼないので無駄にならず、便利な効果です。

・・・エアリィは「レストしてリアニ」とか、何を考えて作ったの?



なんか今日は「・・・」で始まる文が多い日だ

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 625 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/07/11 03:03
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。