トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
時の力 狂三/ナイトメア  制服姿 ぷち狂三/ナイトメア

*今日のカード
カード名 《時の力 狂三/ナイトメア》
トキノチカラ クルミ - ナイトメア
パートナー 《制服姿 ぷち狂三/ナイトメア》
セイフクスガタ プチクルミ - ナイトメア
カード番号 DAL/088 レアリティ R RRR
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3500 防御 5500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【分かりまして?わたくしを殺しきれない理由が】
【自】〔リング〕 あなたのアタックフェイズの始めに、あなたのリタイヤ置場の《時》が3枚以上なら、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、【リバース】し、そのターン中、そのカードのレベル1つにつき、このカードを+1000/+0。
精霊 -
能力2 【その言葉、後悔させて差し上げますわッ!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に《時》がいるなら、あなたは相手のベンチのカードを1枚選び、【レスト】する。
 -

特殊ファイヤーの狂三


上の技は相手をリバースしつつパンプする効果。
リバース自体はもちろん強力。
リバースされると確実にアタック回数が制限されます。
アタック回数が減る事を嫌がったとしても、普通の除去と違ってリングのカードを下げてベンチの頭数を増やす事もできないので手札からベンチを張り替える必要があり、確実に手札を使わさせられます。

ただし、弱点も多め。
リバースされていても(おおよその)技は使われてしまうのでパンプなどをどける事はできません。
また、《志乃/.hack//G.U.》のようなベンチをスタンドさせるカード、自分のベンチを壊すカード、自分のベンチとどこかの領域で入れ替えるカードなどがあると相手はリソースを失わずにアタック回数を保つことが可能です。

また、アタック回数が制限されたままでも2PAや高攻撃力+PAなどでとりあえず2点を取る事は可能です。
特に、このカードは防御力も特に高くないのでなおさらそういった事をされる傾向は強そう。
実はそこまで万能ではありません。

さらに、リバースしたカードのレベルだけ攻撃力を+1000します。
《大切な人 信奈/尾張のうつけ姫》と似てはいますが素の攻撃力が3500と4000では大きく違います。
信奈ならレベル1を除去して5000、レベル2で6000と十分な数字ですが、こちらはレベル1をリバースして4500、レベル2で5500と一歩及ばない数字です。
レベル3以上のベンチキャラがいるデッキはかなり限られますし、せめてレベル2のカードをリバースさせたいところ。
あとは攻撃パンプで+500して6000になれればいいのですが・・・

アタックフェイズに発動する効果なので、手出しでも降ってきても活躍できるのはいいですね。
ちなみに、相手のベンチが0枚だと効果が使えない(=攻撃力も上がらない)ので通常ファイヤーと共存させるのはやめた方がいいでしょう。
別にキャラ単縛っているような条件ではないので、混ぜる事はできそうです。


下の技はレスト効果。
除去はできませんが、まあ上の技でリバースができるため仕方ないでしょう。
これが普通に除去だったらむしろ問題。
ちょうどクー子のようなものでしょう。
一応、除去耐性を持っているカードでもレストできるので、たまに馬鹿に出来ない時があったりします。

カード名 《制服姿 ぷち狂三/ナイトメア》
セイフクスガタ プチクルミ - ナイトメア
パートナー 《時の力 狂三/ナイトメア》
トキノチカラ クルミ - ナイトメア
カード番号 DAL/087 レアリティ R SR
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4000
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【でも、お楽しみは後で】
【スパーク】【自】 あなたの、ベンチとリタイヤ置場に《時》がいるなら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。
精霊 
能力2 -
--

ピン除去の狂三

ベンチとリタイヤがあればピン除去。
両方の領域を参照していますが、必要枚数そのものは少なめ。
(ベンチ1枚参照はともかく)ベンチ2枚参照と比べてリタイヤがないと使えなくて、リタイヤ3枚参照と比べるとベンチが無いと使えない、という事でどっちつかずな印象を受けないでもありません。
とはいえ、通常ファイヤーが減ってきているので「ベンチが無いと使えない」というのはそこまでデメリットではないでしょうか。
リタイヤ1枚から発動する分、リタイヤ3枚参照のピン除去よりは好きかな・・・

レベル1のカードとレベル2のカード、どっちを除去するかで迷ったらとりあえずレベル1を除去した方が良さそう。
なぜならもちろんパートナーの効果の都合がありますからね。




リバースによって相手の動きを遅延するのですかね。
さすがにランデスではなかった(真顔)
ヴォルクス以来、久しぶりにランデスさせてください(切実)

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 896 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/07/09 12:03
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。