トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
折紙がたくさん

*今日のカード
カード名 《鳶一 折紙/対精霊部隊》
トビイチ オリガミ - 対精霊部隊
パートナー 《真顔で答える折紙/対精霊部隊》
マガオデコタエルオリガミ - 対精霊部隊
カード番号 DAL/020 レアリティ RR SP
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2000 防御 4500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【全てはイフリートを殺すために】
【自】〔ベンチ〕 この技は、1ターンに1回まで使える。あなたのリングにカードが置かれた時、あなたは自分のベンチの、このカード以外のカードを1枚まで選び、自分の控え室に置く。1枚以上置いたら、そのターン中、あなたのリングの《機械》を+500/+500。
機械 
能力2 -
--

ベンチを空ける折紙

リングにカードが置かれた時ベンチを壊してパンプができます。
パンプ目的で使ったり、ベンチを壊してスパーク回数を増やすために使ったりといろいろな使い方ができます。
パンプはリングのカードを選んでないので、リングが変わってもパンプが持続するのがポイントですね。

パンプももちろんいいのですが、やはりベンチを空けられる事の方が目立つでしょうか。
相手の攻撃をくらった時にとりあえず効果を使ってベンチのいらないカードを潰したり、自分のターン中にリングのカードを下げた時に使って、降ってきてしまったベンチキャラをさらに下げたりといった使い方ができます。
特に、「リングにカードが置かれた時」なので手札から置いた時にも使えるのが重要でしょうか。
レベル1のベンチキャラをリングに出して、効果でベンチ壊してそのまま下げて・・・という動きができるのは強いです。
スパークを誘発させやすいので強力なアタッカー系スパークがいるといいですね。
その際、自動キャンセルされても泣かないこと。

ベンチにこのカードがいる時に、もう1枚のこのカードをリングに出してベンチの効果でベンチ壊す→リングを下げて、下がったこのカードの効果でさらにベンチを壊す→リングを選ばない+1000/+1000。
さらに相手のターンでベンチを2枚壊して+1000/+1000、といったような怪しい動きも可能。

「1ターンに1回まで使える」なので、そのターンの一番最初のリングインで必ず誘発され、解決される事に注意が必要。
例えば相手が2パン→PAとしてくる時に「2パンの後で使わず、PAの後で使う」といった事はできません。
2パンの後で必ず誘発・解決されます。
あ、キャンセルされた時は別ですが。

カード名 《真顔で答える折紙/対精霊部隊》
マガオデコタエルオリガミ - 対精霊部隊
パートナー 《鳶一 折紙/対精霊部隊》
トビイチ オリガミ - 対精霊部隊
カード番号 DAL/021 レアリティ R SR
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 6000
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【―付きあっても、構わない】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《機械》なら、あなたは自分の手札の《軍》を1枚まで選び、自分のベンチに置く。1枚以上置いたら、あなたは1枚引く。
機械 
能力2 -
--

ベンチを形成しつつ1ドローする折紙

手札をベンチに置いて、その後1ドローする事が出来ます。
効果としては《みんなで昼食 エアリィ/ル・クールの看板娘》と同じです。

単純に考えれば、手札のカードすべてを「ベンチに置かれた時1ドロー」に書き換えているようなものなので決して弱くはありません。
エアリィを使っている実感としては「ベンチが完成しておらず、手札にベンチキャラがいる」という状況なら確実に強いです。
「ベンチが完成していないけど手札にベンチキャラがいない」という状況だと少し困ります。
事実上1ディス1ドローと大して変わらないので。
ベンチが完成している時はそもそもベンチに触りたくないので、効果は使わないでしょうか。

全除去をくらった後のリカバリーとしてはそこそこ便利です。
除去じゃなくても、折紙はベンチを空けやすいっぽいし、役立つ状況は多いかもしれません。

カード名 《赤面する折紙/対精霊部隊》
セキメンスルオリガミ - 対精霊部隊
パートナー 《目標消失 折紙/対精霊部隊》
モクヒョウショウシツ オリガミ - 対精霊部隊
カード番号 DAL/022 レアリティ C
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 4500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【あっ♥…もしもしっ】
【サプライズ】【自】[相手のターンの1回目のアタック終了ステップに、そのアタックがパートナーアタックの時] → そのターン中、あなたのリングのカードを+0/+500。このカードをあなたの、フィールドか控え室に置く。
機械 
能力2 -
--

サプライズの折紙

1PA目で、リングの防御を+500します。
《飛天のドレス サクヤ/調律者》と同じ・・・かと思ったらパンプ量が減ってます。
このカード自身のサイズは上がってますが。

「PA始動された時に防御パンプ」というと噛み合ってるような感じがするのですが、いかんせんパンプ量が・・・
パンプ量が大きい《飛天のドレス サクヤ/調律者》ですら採用されづらいのにそれ以下だとどうしても活用させづらいです。
そもそも、相手がPA始動してるという事は相手の攻撃力が高いという事であって、そんな状況で500ぽっちパンプしてもあんまり有効ではなさそう。
なんとも惜しいかな・・・

カード名 《目標消失 折紙/対精霊部隊》
モクヒョウショウシツ オリガミ - 対精霊部隊
パートナー 《赤面する折紙/対精霊部隊》
セキメンスルオリガミ - 対精霊部隊
カード番号 DAL/023 レアリティ C
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 6500
タイトル デート・ア・ライブ
エクスパンション 「デート・ア・ライブ」
能力1 【あっ!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤがすべて《機械》なら、あなたは自分の山札の上から2枚見て、カードを1枚まで選び、自分のベンチに置き、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
機械 
能力2 -
--

ベンチを形成する折紙

デッキトップ2枚のうち片方をベンチに置けます。
効果としては最近増えてきた《戦国の姫大名 信奈/尾張のうつけ姫》と同じ効果。

強いかどうかははっきり言って2枚見た中にちゃんとベンチキャラがいるかどうかによるでしょうか。
そして、デッキの中にベンチキャラがそんなに多いとは思えないので正直強い場面はそんなに多くありません。
しかし、通常ファイヤーをくらった後のような場面ではとりあえずベンチの頭数を増やせたりしてそういう時ではなんでも置けるのが偉かったりします。
・・・まあ、言ってしまうと状況と捲れ方によって強い時と弱い時に分かれやすいんですよね。
パートナーが微妙だし、そういう意味では採用されづらいのかな・・・?



折紙はTDに控え室に送って+2000がいたり、今日の1枚目のカードがいたりとベンチを空けやすそう。
しかしそれでいて、ベンチを埋めたりするカードがいたりします。
感覚的にはエアリィの上位互換・・・?って書くと、なんか弱そう()

TDのサプライズ枠が全部折紙だったから、折紙はサプライズデッキなのかな?と思われていましたが、違うのかも。
それともサプライズデッキの新しいあり方を示してくれるというのか・・・!
まあ、サプライズを使うとベンチを埋められるから、ベンチを壊すデッキともある程度相性がいいと言えるのかな?

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 733 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/07/11 11:58
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。