トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ニャル子がたくさんその3+木曜の大会

*今日のカード
カード名 《夏服のニャル子/ニャルラトホテプ》
ナツフクノニャルコ - ニャルラトホテプ
パートナー 《手を差し伸べるニャル子/ニャルラトホテプ》
テヲサシノベルニャルコ - ニャルラトホテプ
カード番号 NYA/090 レアリティ RR SP
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3500 防御 6000
タイトル 這いよれ!ニャル子さんW
エクスパンション 「這いよれ!ニャル子さんW」
能力1 【やっぱり私のこと意識してくれてたんですね、真尋さん!】
【起】〔リング〕[あなたの手札を1枚選び、公開する]→この技は、1ターンに3回まで使える。あなたのベンチが3枚以上なら、あなたは自分のベンチの〈ニャルラトホテプ〉を1枚選び、この技で公開したカードと入れ替える。
混沌 -
能力2 【真尋さん…大好きです♥】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に〈ニャルラトホテプ〉がいるなら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手のエネルギー置場に置く。
 -

特殊ファイヤーのニャル子
ニャルラトホテプ用の特殊ファイヤーです


上の技はベンチと手札を入れ替える技です。
性質としてはかなりモモの特殊ファイヤーに近い感じでしょうか。
サプライズに触る事ができなくなった代わりにコストが軽くなったというイメージ。
手札を見せる事がコストですが、その手札はベンチに置かれる事になるのでどっちにしろ公開する事はコストでもなんでもなく、実質ノーコストであると言えるでしょう。

手札とベンチを入れ替える事によってできる事は様々。
一番単純なのはベンチのキャンセルや万能PBを回収する事でしょうか。
それらのカードはベンチにいても大抵意味がないカードですが、回収手段があるとあんまり放っておけなくて、でもわざわざ除去するほどでもなくて・・・と、相手にすると地味に面倒です。
通常ファイヤーならまだしも、単体除去しかできない特殊ファイヤーだとなおさら。

[追記]
なんか、リストを見るとどうやら〈ニャルラトホテプ〉のPBやキャンセルは無いっぽいですね・・・

そして、なによりも「ベンチに置かれた時」の効果と非常に相性がいいです。
〈ニャルラトホテプ〉のカードにはそういった効果が多いので活かしやすいでしょう。
このカードのパートナーを出せばエネブが可能。
プロモなのでアレですが、《問いかけるニャル子/ニャルラトホテプ》を出せばパンプが可能。
《スクール水着のニャル子/ニャルラトホテプ》を出せばドローができます。
そして何より、《浴衣のニャル子/ニャルラトホテプ》との相性が抜群です。
どんなカードを出しても+500ができます。
《スクール水着のニャル子/ニャルラトホテプ》を出して合計3ドローしながら5000アタッカーになれたりで超強い。
ここを両立できる点がモモとは違うところですね。
《浴衣のニャル子/ニャルラトホテプ》を2枚並べれば6500アタッカーに・・・
ここまでくれば、攻撃力も特殊ファイヤーとして文句なしですね。

あとは、高レベルのベンチキャラをベンチに置きやすいというのがあるでしょうか。
・・・そんなのいないと思うけど

欠点は、完全にコンボ前提である事でしょうか。
単体では攻撃力が上がるわけでもドローできるわけでもないのでそういう時は何もできません。
ただ2パンPAするだけでしょう。


下の技はエネルギー送りの除去。
単推奨じゃないのにリタイヤ1枚から使えるのは偉い。


カード名 《手を差し伸べるニャル子/ニャルラトホテプ》
テヲサシノベルニャルコ - ニャルラトホテプ
パートナー 《夏服のニャル子/ニャルラトホテプ》
ナツフクノニャルコ - ニャルラトホテプ
カード番号 NYA/089 レアリティ R SR
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 5500
タイトル 這いよれ!ニャル子さんW
エクスパンション 「這いよれ!ニャル子さんW」
能力1 【「ニャル子さーん!」「はーい!」】
【自】 このカードが手札からベンチに置かれた時、あなたのリタイヤ置場に〈ニャルラトホテプ〉がいるなら、あなたは自分の山札を上から1枚、自分のエネルギー置場に【レスト】して置く。
混沌 
能力2 -
--

エネブするニャル子

手札からベンチに置かれるとデッキトップがエネルギーに行きます。
効果としては《手をつなぐフリード/天使と出会った少年》と同じです。

エネルギーが増えるのは当然悪いことではありません。
序盤から使えればその分手札からエネルギーに置く分を節約できますし、それ以降だとしても除去からのリカバリーがしやすくなります。
パートナーとの相性も良くて、一気に3枚のエネルギーを増やす事も可能。

ただ、エネルギーが増えただけでは勝ちそのものには直結しません。
何かエネルギーを使う効果や参照する効果があるのでしょうか?


カード名 《充電中 ニャル子/這いよる混沌》
ジュウデンチュウ ニャルコ - 這いよる混沌
パートナー 《満面の笑顔 ニャル子/這いよる混沌》
マンメンノエガオ ニャルコ - 這いよる混沌
カード番号 NYA/084 レアリティ C
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 4000
タイトル 這いよれ!ニャル子さんW
エクスパンション 「這いよれ!ニャル子さんW」
能力1 【夕べまで不足していた真尋さんニウムを充電しているんですから】
【スパーク】【自】 あなたの手札が2枚以下なら、あなたは1枚引く
混沌 
能力2 -
--

1ドローするニャル子

手札が少ない時専用ですが、1ドローできます。
もともと〈這いよる混沌〉は手札少ないデッキなので条件そのものは大して気にならないでしょう。

ただ、1ドローはすでに《つっぱしるニャル子/這いよる混沌》がいるので、もしかしたら必要ないのかもしれません。
このカードはパートナーも微妙だし・・・無理して採用する必要はないかな?


カード名 《満面の笑顔 ニャル子/這いよる混沌》
マンメンノエガオ ニャルコ - 這いよる混沌
パートナー 《充電中 ニャル子/這いよる混沌》
ジュウデンチュウ ニャルコ - 這いよる混沌
カード番号 NYA/083 レアリティ C
性別 女性 レベル 2 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5000
タイトル 這いよれ!ニャル子さんW
エクスパンション 「這いよれ!ニャル子さんW」
能力1 【じゃあ私…真尋さんを愛していていいんです?】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤが1枚以上なら、あなたは自分の手札を好きな枚数選び、自分の控え室に置く。このターンと次のターン中、この技で控え室に置いたカード1枚につき、このカードを+1000/+1000。
混沌 
能力2 -
--

アタッカーのニャル子

手札を捨てたらその数だけ+1000/+1000されます。
《“シャイニング・フォース”ミスティ/海賊令嬢》と同様の効果です。

正直、かなり使いづらいです。
手札1枚捨てたくらいじゃ4000/6000なので捨てる価値なし。
2枚捨てたら攻撃力5000まで行くのでまあまあですが、2枚捨てるというのがすでに凶行。
いくら手札少ないデッキだからって、こんな方法で捨てなくても・・・

効果を使わないかったり手出しだったりすると3000/5000
別に戦えないことは無いけど、物足りない数字だしそもそもパートナーも無理して採用するようなカードじゃないし、残念ながらお呼びはかからないかな・・・
Wだけで組むというのなら仕方ないけど。


*昨日の大会
新宿ラボ

使用デッキ:戦ヴァル
参加者:10人

1回戦・・・×
リトルさん:まぶらほ夕菜凜
相手先攻、下がってピン除去。えっ
こっちがめくれたのは通常ファイヤー。えっ
無慈悲な1-0スタート・・・かと思いきや、さらに降ってきたのは《マクシミリアン/人造ヴァルキュリア》
それを自分のターンでどうにかできるわけでもなく、相手にターン渡して1パン+PAで3-0スタート。えっ(※戦ヴァルに回復はありません)

2回戦・・・○
コサクさん:ナギ
向こうはアタッカーが出てこなかったようです。
しかも《本気の伊澄/鷺ノ宮家》で2枚めくったら両方特殊ファイヤーという・・・
どう見ても完全に向こうが事故ってただけです、本当にありがとうございました。

3回戦・・・×
やんぐっぽいの:星奈
フリーとごっちゃ(略
とりあえず惜しげもなく負けた気がする。

3戦1勝2敗
7月通算5戦2勝3敗

今はここまで戦ヴァルが戦えないのかと絶望しました・・・
一体何が足りないんだ・・・(どう考えても回復)

「花よりことり2枚とTD穂乃果並べたら最強じゃね?」という謎の発言により、Printempsにラブライブ!TDの穂乃果と基本パーツ系を混ぜたデッキを試してました。
結論としては、どう考えても普通のPrintempsの方が強かった()

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  大会メモ 

あなたはこのブログの 587 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/07/06 02:58
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。