トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
シャイニング・アーク発売!
ヴィクトリースパークに『天使の歌声』が響き渡る――『シャイニング・アーク』ブースターパック発売!
人気RPG「シャイニングシリーズ」の最新作がブースターパックでも登場!原作ゲーム『シャイニング・アーク』には予約特典としてPRカード『SA/P02 はらぺこ天使 パニス』がついてきます!カードにはキャラクターデ...

*お知らせ
ヴィクトリースパーク ToCaGe wiki ブースターパック「シャイニング・アーク」埋め終わりました。
良かったら使ってやって下さい。

まあ1週間ちょい前には終わってたけど。
80種だから少なかったしね。


*カードの話
今回主に作れるのはパニス・シャノン・アダムジンガ・キルマリア・海賊の5つでしょうか。

パニスはエネルギーを溜めてどったらこったらするデッキ。
私が作ったデッキでは唯一アーク単。
アークの中では一番分かりやすく強い感じ。
これと言った特別な弱点は無さそう。
私が作ったやつはレベル2がやたら多いので攻撃5000つくられたらちょっとヤバそうだけど・・・
不思議な事に、少しパートナーラインを作りづらい気がする、最近は平気になってきたけど。
まあ、そんな状況でも特殊Fで3点取る事も可能ですが。
エネルギーブーストを的確にできてれば特殊Fが2回ぐらいフルパワーで殴れるよね。

シャノンはスパークを重視したデッキ。
リスト見てた時は「スパーク誘発は強そうだけど、スパークして強いカードがないよね・・・」とか思ってたけど実際は結構戦える。
負けてる時にスパークさせまくって無理やり回復したりね。
ダメージ無効とPA無効のセットは意外に働くね。
もちろん(?)私のシャノンはシャイニング混合。
マデラがマジ神のカード過ぎて天使。
エネルギーが12枚になって《白い翼 パニス/片翼の天使》が+3000/+3000とか言い出した時はワロタ。
キャンセルとPBは邪魔臭くなってきたから抜いてる。
特殊Fとも相性悪いし。

キルマリアはベンチを空けるデッキ。
だけど、うん、これどうやって戦うの・・・?
まあもうちょっと研究してみるけど・・・

アダムジンガはとにかく手札が増えるデッキ。
俗に言う余り者デッキかと思ったら他のデッキよりも比較的攻撃力5500(以上)が作りやすかったりして思いのほか強い。
あと、《サクヤ Mode:セラフィム/調律者》が一番スムーズに採用できるデッキじゃないかな。
ただまあ、防御はちょっと低めかも?
明確なスタートキャラがいないので、TDパニスかラナ辺りが適任でしょうか。
死ぬほど安いというのが一番のメリットかも()

海賊はサプライズデッキ。
ダメダメかと思ったらそうでもなかった。
ただし防御は低め。
あとは、やっぱりサプライズデッキはサプライズの発動率に左右されるね・・・

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 613 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/05/11 23:55
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 ミスド さん [2013/05/12 00:17]
コメ失礼します。
海賊デッキのサプライズは回していてサプライズは「発動できたらする。出来なかったらコストにする」といった感じなので、正直相手の出方を見なくても回るので面白いですよ。手札にレベル1サプライズを基本持ち続ければ、イザという時にスタートカードと絡ませて無理やり違うカードを狙ったり・・・。
あと今回のサクヤだけでもデッキはできますよ。周りはお察しください状態ですが・・・。
標準のアバター hidekitp さん [2013/05/12 16:02]
WIKIの更新お疲れ様でした!

キルマリアは先行公開の段階で強そうだけど、
実際は回してみたらやっぱり難しいと思います。
エリィアイコン やなぎ さん [2013/05/12 22:45]
僕はキルマリアと海賊作りましたが、キルマリアはアタッカー不足って感じがしますね~。

海賊は使ってて楽しいです。その反動のせいか夜空を残念に思います苦笑
ルサルカ 水太 さん [2013/05/12 23:20]
wiki埋めありがとうございます。

キルマリアはTDのキルマリアを4枚入れるところからスタートします・・・
特殊Fとスパークでベンチand手札破棄はありますが、TDも入れないと《微笑むフリード/天使と出会った少年》のテキストが置物化する時がしばしばあると思ってます。

あと特殊Fでベンチ全壊させると大抵3タテ取れます←
大抵PBで防がれるので、その後に降り厨として覚醒しないと辛いです

降り厨ご用達デッキなんでシャノンを使いこなせるゾディアックさんなら使えると思いますよー
構築アルド ゾディアック さん [2013/05/13 22:50]
>ミスドさん

まあ海賊デッキは「サプライズをコストにして戦うデッキ」ですからねえ。
サプライズの発動有無はあまり関係ないともいえますが。
あと、特殊ファイヤーはまあまあいいのですけど他のカードが軒並み3500アタッカーで、防御は少し低めというのも引っかかるポイントでしょうか。
サプライズをまともに使うデッキは初めてなのでこれからしばらくは楽しめそうです。
ちなみに、私のスタートキャラはブレイドのミスティです←


>hidekitpさん
キルマリアはただ今絶賛試行錯誤中です。
まあ、すごい変な構築にしたせいですが・・・
フリードがいないと何もできない感。


>やなぎさん
キルマリア、特殊Fは比較的簡単に6000が作れるのでまあまあ強いんですが、他のカードが若干チグハグな感じするんですよねー。
・・・パニスの方が圧倒的簡単に6000作れるというのは絶対に言ってはいけない。

デッキとしての強さはともかく、サプライズ自体の効果の強さは海賊に軍配が上がる気がします。


>水太さん
やはりTDキルマリアを入手せよとおっしゃいますか・・・
私は、追加のベンチ壊し要因としてはシャイニングのスーパー汎用カードことグリューネセットを入れてます。

シャノンは今スーパー魔改造モード。
おかげでデッキのシャノン枚数は20枚になりました()
構築アルド ゾディアック さん [2013/05/13 22:52]
追記

キルマリアはフリードがベンチにいないと何も出来ない感じがして、フリードを初手にしようかと葛藤しています。
誰か止めてください()