トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
手をつなぐパニス/片翼の天使  夕暮れのジンガ/孤島の戦士+おとといの大会

*今日のカード
カード名 《手をつなぐパニス/片翼の天使》
テヲツナグパニス - 片翼の天使
パートナー 《手をつなぐフリード/天使と出会った少年》
テヲツナグフリード - 天使と出会った少年
カード番号 SA/015 レアリティ R
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3500 防御 6000
タイトル シャイニング・アーク
エクスパンション 「シャイニング・アーク」
能力1 【フリードの手、あったかくておっきい】
【スパーク】【自】 あなたは自分のエネルギーをすべて【レスト】してよい。1枚以上【レスト】したら、あなたは自分のエネルギーをすべて見て、《ココロ》を1枚まで選んで公開し、自分の手札に戻す。
ココロ パン
能力2 -
--

エネルギーを手札に加えるパニスちゃん

効果としては《“おかえり、鴨川!” まどか/ジャージ部》と同じ。
なんとなく、エネルギーを手札に加える効果が来るだろうなー、と思ってたら本当に来た。
手札を増やせる効果はやはり強力。
また、《海で遊ぶパニス/片翼の天使》の効果によってリバースで置いたエネルギーをレストさせる使い方もできます。

仕方なくエネルギーにしたカードを回収できるというだけでなく、《手をつなぐフリード/天使と出会った少年》《海で遊ぶパニス/片翼の天使》によってデッキの上から置かれたカードを回収する事も可能。
何が置かれたか確認できるというだけでも重要なのかもしれない。

《魔法のパン屋の店員 アミル/パン工房の魔法使い》で控え室からエネルギーに送ったカードを回収する事も可能。
特にキャンセルや万能PBのような手札に来てほしいカードは控え室に落ちやすいという事もあって有効でしょう。

カード名 《夕暮れのジンガ/孤島の戦士》
ユウグレノジンガ - 孤島の戦士
パートナー 《村を守る青年 フリード/天使と出会った少年》
ムラヲマモルセイネン フリード - 天使と出会った少年
カード番号 SA/026 レアリティ R SR
性別 男性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5000
タイトル シャイニング・アーク
エクスパンション 「シャイニング・アーク」
能力1 【お前は俺にとって、ずっと憧れの男……というわけだ】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に《動物》がいるなら、あなたは自分の山札を上から4枚公開し、《機械》を1枚まで選んで手札に加え、残りのカードを控え室に置く。あなたのターンの終わりまで、この技で控え室に置いたカード1枚につき、このカードを+500/+500。
ココロ 動物
能力2 -
--

デッキからサーチしつつパンプするジンガ

リタイヤに《動物》がいれば《機械》を手札に加える事が可能。
加えるべき《機械》があまりいない事が問題かな。
既存のカードでは〈機甲海賊ガイルバンカー〉やケルベロス周りのカードぐらいしかありません。
後は、今回のアークでアダムがどれだけ増えるかでしょうか。
とりあえず、キャンセルの《アダム/聖なる島の守り神》を加えられる事が確定しているだけマシかな。
(ゲームやってないからわからないけど、他にも《機械》は増えそうだったりするのかな?)

控え室に落としたカード1枚に付き+500/+500パンプ。
4枚落とせば5000/7000、1枚手札に加えて3枚落とせば4500/6500になります。
(アタッカーとして見た場合)《たたかうロロナ/永遠の8歳》辺りと同じようなカードとして考えられるかもしれませんが、いろいろ効果を詰め込んだおかげで相手のターンには防御5000にしてターンを返すというのがいろいろと問題です。
やはりシャイニングは防御を犠牲にしなくてはいけないのか・・・

実は《動物》も地味に少ないです。
ある程度まとまっているのは〈魔導海賊セイレーン〉やリンリンのカードでしょうか。
セイレーンに混ぜれば、落ちたカードも《冥海の紅き魔女 ミスティ/魔導海賊セイレーン》で再利用できるので相性がいいです。
サーチ効果も生かすなら、セイレーンとガイルバンカーを混ぜたデッキを作るといい・・・?

ある程度《動物》要素も強くして、シャオメイデッキにいれるのもいいでしょうか。
この場合、《機械》サーチは捨てる事になりますが、《体力温存シャオメイ/骨董屋の店主》の効果も込みで6000/7500はかなり強いと言えるでしょう。
控え室に落ちたカードも、《お宝はもう目の前 シャオメイ/骨董屋の店主》で再利用する事ができます。

控え室を一気に作れるという事で、《マキシマ Mode クリムゾン/心の扉の守護者》《魔法のパン屋の店員 ネリス/恋いの狩人はパン屋さん》などの条件を満たすのにも使えるでしょうか。
そう考えるといろいろできるカード・・・なのかもしれない。



まさかの番号026
しかもパートナーはフリード。
もう収録状況を予想するのは私には無理です。

*おとといの大会
秋葉原イエサブ

使用デッキ:旧べびプリ
参加者:6人

1回戦・・・×
くず:.hak//G.U.
4-6で相手のターンから3PA×2貰って負け。
どうやって勝てと。

2回戦・・・×
相手:彩南高校
序盤から《驚く唯/彩南高校》が2枚並んで除去降ってこず、常時+1000してくる。
旧べびプリの防御4000ラインで耐えるなんて不可能です。

そんなわけで2戦0勝2敗
3月通算10戦4勝6敗。

この日は《観月/十五女》が相手の利益にしかならなかった。
そうして私は抜く決心をしたのである・・・

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード  大会メモ 

あなたはこのブログの 550 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/03/21 17:27
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ルサルカ 水太 さん [2013/03/21 18:13]
コメント失礼します。
アークのゲームにはプロトタイプのケルベロスが出るので、《機械》はアダムとソコに期待するぐらいですねー
無題 ミスド さん [2013/03/21 20:08]
コメ失礼します。
アダムはメインキャラなので期待です!!
動物はロリコ…村長とベルベットもいるので多少発動条件は何とかなると思います。
構築アルド ゾディアック さん [2013/03/22 16:27]
>水太さん
あー、そういえばケロちゃん出るって話を聞きましたねー
それじゃあそこも期待ですね。
・・・普通に《機械》の女性参照してきそうな気がしますが。

>ミスドさん
TDのベルベット(とレヴィン)はブースター後でもそこそこの使いやすさはありそうなのでそこら辺を混ぜるのもアリかもですね。