*今日のカード
カード名 | 《乙女の心 信奈/尾張のうつけ姫》 オトメノココロ ノブナ - 尾張のうつけ姫 |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《“織田信奈の野望” 信奈/尾張のうつけ姫》 “オダノブナノヤボウ” ノブナ - 尾張のうつけ姫 |
||||
カード番号 | ODA/P03 | レアリティ | PR | ||
性別 | 女性 | レベル | 3 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 3000 | 防御 | 6000 | ||
タイトル | 織田信奈の野望 | ||||
エクスパンション | 「織田信奈の野望」 | ||||
能力1 | 【愛してる、って言って】 【サプライズ】【自】[相手のターンのアタック終了ステップに、相手のベンチに同じ名前と称号を持つカードが2枚以上いる時] → あなたは相手のベンチの【レスト】のカードを1枚選び、相手の山札の下に置く。あなたのリングのカードを選び、そのカードの次のアタックはパートナーアタックになる。このカードをあなたのエネルギー置場に置く。 戦国 姫 |
||||
能力2 | - -- |
サプライズの信奈
サプライズ成功時レスト除去しつつエネルギーが増えます。
発動条件は同名参照。
レスト除去は《楽園建設 モモ/デビルーク星人》に劣って1枚だけですが、その代わりこのカードがエネルギーに飛ぶというところがメリットでしょうか。
個人的には、同じカードが並んでいる=2PA以上くらう、だと思うので、アイコン反応サプライズと同じように相手のカードを直接どうこうできるサプライズの方がいいかな、と思います。
そこのところ、1枚だけとはいえこのカードはちゃんと対処できているので全然アリではないでしょうか。
特殊ファイヤーにするとどうしても除去力が落ちるので、それを補う為にも必要な気がします。
パートナーは《“織田信奈の野望” 信奈/尾張のうつけ姫》。
スタートキャラをTDの《織田 信奈/尾張のうつけ姫》とどちらを選ぶかは人によるという感じでしたが、このカードの追加により《“織田信奈の野望” 信奈/尾張のうつけ姫》により軍配が上がる・・・かも?
そういえば、「アイコン参照や同名参照のようなPAをトリガーとしないサプライズはリングに置けてしまうとダメージを上書きできてしまうからリングに置けない」という話を聞いて感動した。
例えば、相手が2パン→PAとしようとしている時に、最初の1アタック目でサプライズ発動してリングに置けたら蓄積したダメージが消えるから打点減ってしまう、という。
となるとリングに置けず、アタッカー系(高レベル)サプライズはベンチに置くわけにもいかずエネルギー置場に飛んでしまうという事なのかもしれない。(この前のランもエネルギーに飛んだし)
・・・と思ったら、《楽園建設 モモ/デビルーク星人》はベンチに置けましたね。
まあ、モモでそんなにポンポンエネルギー増えてもアレだし・・・
そういえば、このプロモによる追加では絶対にアタッカー系カードしか作れないという問題があります。
アタッカー(高レベル)を追加するなら適当な既存のベンチキャラを参照させるだけでOKですが、ベンチキャラ(低レベル)を追加するとしたら既存のカードに自身を参照させるという無茶な事になるので、今回はベンチキャラは作られていないという。
パートナー指定されていないベンチキャラ採用するかは怪しいですしね・・・
自身パートナーという手もありますが。
とか言ってると、多分次回辺りにはベンチキャラなサプライズが追加される流れ。
登録タグ: ヴィクトリースパーク 今日のカード
テーマ:VS(ヴィクトリースパーク) | 投稿日時:2013/03/15 09:05 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |