トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サクヤ Mode:セラフィム/調律者

ついに公開となったアークのカード
その先陣を切るのは・・・?

*今日のカード
カード名 《サクヤ Mode:セラフィム/調律者》
サクヤ モード:セラフィム - 調律者
パートナー 《微笑むサクヤ Mode:セラフィム/調律者》
ホホエムサクヤ モード:セラフィム - 調律者
カード番号 SA/047 レアリティ RR SP
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3500 防御 7000
タイトル シャニング・アーク
エクスパンション 「シャイニング・アーク」
能力1 【みんなの心を1つにするのよ】
【永】 あなたのリタイヤ置場の《ココロ》が7枚以上なら、このカードを+3500/+0。
ココロ -
能力2 【あなたたちの……ううん、私たちの想いをぶつけましょう!】
【スパーク】【自】 あなたのフィールドとリタイヤ置場の《ココロ》が合計7枚以上なら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手のエネルギー置場に置く。
 -

特殊ファイヤーなサクヤ


上の技は後半限定のパンプ。
パンプ後は7000/7000という破格の数値になります。
・・・が、リタイヤ7枚からは遅い、遅すぎる。
リタイヤ7以降にこのカードで2回殴れればかなり強いですが、実際には1回、下手したら1回も殴れずに終わるかもしれません。
サプライズの他に、《調律者 サクヤ/七色の霊刀使い》《サクヤ Mode ゲルブリッツ/七色の霊刀使い》でデッキを掘ったり《もう一人の主人公 サクヤ/謎多き女性》でドローしたりで、どちらかというとデッキを使い切りやすいデッキかもしれませんが、確実に後半で2枚使うにはイマイチな気もします。
永続効果なのでスパークしようが手出ししようが効果を使えて、絶対にキャンセルされる事もないという点は一応褒められる部分。


下の技はエネルギー送りのピン除去。
フィールドとリタイヤの合計が7枚以上という事で、最速で発動するのはリタイヤ3枚から。
リタイヤ3枚からの特殊ファイヤーというと、《スクール水着の春菜/彩南高校》を思い出すでしょうか。
リタイヤ3枚から除去し始める特殊ファイヤーは、さすがに遅すぎる感じはします。
さらにこのカードの場合、あくまでも「最速で」リタイヤ3枚からなだけで全除去などをくらうとリタイヤ6枚まで使えなくなる可能性もあります。
まあ、サクヤは他の多くのデッキと違って普通のピン除去はリタイヤ0だろうが発動する・・・とは言え、やはり除去性能は低めと言わざるを得ないでしょうか。
エネルギー送りの除去も、相手のエネルギーを増やしてしまうという部分は弱い時があります。
もちろん、効果的な時もあるので一長一短ですが。



「強いのはイラストだけ」を始め、散々な言われようだったこのカード。
いろいろ考えた末の評価は「とりえあずパートナー見せろ」に落ち着きました。

今までのサクヤにフィニッシャーが足りなかったのは紛れもない事実。
《世界に届け サクヤ/七色の霊刀使い》はスパークさせなくてはいけないし、《サクヤ Mode クリムゾン/七色の霊刀使い》+パンプで攻撃力6000を作れますが相手よりリタイヤ多くなくてはいけない。
《サクヤ Mode グリューネ/七色の霊刀使い》で2PA+6000はかなり強いですが、そもそも2PA作るのもそこまで簡単ではないし、2PA作れるならその時点でかなり有利な状況なのでフィニッシャーがどうこうという話ではない気もする。
PA+パンプで+1000してPA→6000→6000を作れますが、攻撃順が固定されるので防御が高い相手だとそこまで安心できません。
そこを考えると、ベンチがどんなにゴミでも3タテ狙える攻撃力7000が永続で作れるのはやっぱり強い。

このカードの弱いところは後半まではピン除去持ってるだけのバニラである事(というと若干強そうだけど、ファイヤー枠潰してるからね・・・)
ただ、サイズとしてはレベル3バニラと同じなので、パートナーさえ強ければ「バニラ期間」でも活躍を見込める。
そういう訳で、「とりあえずパートナー見せろ」で評価は落ち着いたかなあ。

サクヤデッキの特殊ファイヤーといえば、《桜舞う歌姫 サクヤ/七色の霊刀使い》がいますが、実は「絶対に2タテしかできないカード」というわけであのカードはあんまり好きじゃなかったりするので、そういう意味ではこのカードの登場は嬉しい感じがします。
あのカードって、2PAだけを連打される状況でもない限りあんまり強くないよね・・・

このカードを使うとサクヤデッキのキャンセルである《“ヴァレリア解放戦線”サクヤ/七色の霊刀使い》が使えなくなるのはかなり痛いと思うけどどうなんだろう・・・
7点目で降ってきてアタック止めてそのまま殴れそうなこのカードの除去をキャンセルされて、キャンセル返せずにそのままPAで落ちていくとか嫌だよ・・・



サクヤデッキで運用する事ばかり考えてきましたが、参照は《ココロ》なのでそのほかのデッキでも運用可能。
でも、他のデッキで特殊F使うなら私は《解き放たれた封印 ユキヒメ/白刃の精霊》の方が好きかなあ。
それでも《解き放たれた封印 ユキヒメ/白刃の精霊》の弱いところはパートナーなので、やっぱりこのカードのパートナー次第ではこのカードに軍配が上がる可能性はあるかもしれない。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 780 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2013/03/17 20:38
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。