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「これはゾンビですか?」TD発売!
ヴィクトリースパーク トライアルデッキ これはゾンビですか?発売!
ヴィクトリースパーク トライアルデッキ 『これはゾンビですか?』「俺、ゾンビっす。あと魔装少女っす。」なぜかゾンビとなった主人公の少年・相川歩のもとに個性的な美少女たちが集まってきて繰り広げられる、出...

*お知らせ
ToCaGe wiki ヴィクトリースパーク トライアルデッキ「これはゾンビですか?」埋め終わりました。
良かったら使ってやって下さい。

久しぶりに即行で終わしたった!
昨日終わったから「即行」で間違ってないはず。

*カードの話
そんなこんなで発売になりました。
リストを見る限り、TDとしてはそんなに悪くない強さではあると思います。
ピン除去さえあれば

なんか最後の方、「今日のカード」をサボったから、プロモも含めた16枚の、それぞれ1枚の考察みたいな事しようかな。
というわけで、以下は基本的にこれゾンTD同士の戦いでの話。


***《魔装少女ハルナ/魔装少女》
手札捨てると1回だけ攻撃+1500
効果自体は微妙だけど、アタッカーになるカードに防御5500以下が多いこれゾンTD同士では非常に強いかもしれません。

攻撃力3500+《メイル・シュトローム/吸血忍者》の500+このカードの1500とすればパートナーアタックを用意せずとも1撃で相手を倒せますね。
1試合に何度も使うような効果ではないでしょうが、パートナーアタックを用意できない時でも後手に回らずに済みそうです。

攻撃力4000がいれば、《メイル・シュトローム/吸血忍者》がいなくてもOKで使いやすいんだけど、肝心の攻撃力4000がパートナーしかいないからわざわざ効果を使わなくても2点とれるっていう・・・


***《魔力全開!ハルナ/魔装少女》
条件満たすと4000/7000
多分、このTDで最強のカード。

防御7000のアタッカーというのが強いです。
このTDでは防御7000を1撃で倒すのは難しいので、パートナーアタックを用意できない相手からの攻撃を1点で抑えられるでしょう。

攻撃力が高めなのも嬉しいけど、上述のように《魔装少女ハルナ/魔装少女》がベンチにいればパートナーアタックと2パンで2点取れるから、《魔装少女ハルナ/魔装少女》の効果を使う必要はあまり無いと思います。
防御4000以下は4種類いますが、1種はファイヤー、1種はベンチ壊せばパンプされてしまうので、4000の1発で倒せる確率がどれだけあるかと言われると・・・

上手く降ってきてくれれば、5500→パートナーアタック→4000などで3点取れるので、返しのターンに負けそうな時などは狙うのもありでしょう。


***《ユークリウッド・ヘルサイズ/ネクロマンサー》
1ドロー1ディス
個人的にはこのカードをスタートキャラにするのをオススメかな。
パートナーが降って来た時がうれしいし、「1ディス」で捨てたいカードを持っている事が多いのは序盤だし。
・・・まあ、手札がほしいカードばっかりだとエネルギーに困るのですが。


***《お兄ちゃんの脳内ユー/ネクロマンサー》
リアニメイト
スタートキャラをパートナーにして、このカード降って来た場合、このカードのリアニ効果とパートナーの1ドロー1ディスは同時に発動するので、好きな順番で解決する事ができます。
つまり、先に1ドロー1ディスを解決すれば、1ディスで捨てたカードをすぐにリアニできます。
もう1枚のパートナーを捨ててリアニすれば、先攻1ターン目からパートナーアタック2回なんて事も・・・

もちろん、そういった状況だけでなく、相手のファイヤー等をくらった後のリカバリーとしても優秀です。
ちなみに、ファイヤーをくらってリングがいなくなって、エントリーしたカードがこのカードだった場合、リアニしたカードはスタンド状態で置かれるので続けて攻撃できます。
そして、このカードの攻撃力は3500で《大先生アリエル/大先生》の防御も3500、つまり・・・


***《吸血忍者セラフィム/吸血忍者》
ベンチを空ける
初心者の方は間違いそうなので先に釘を刺しておくと、このカードの目的はパンプする事ではなくベンチを空ける事です。
ベンチを空ける事によってこのカードが下がれるので、スパークの機会を増やす事ができます。
スパークしたカードが、スパーク時に高い攻撃力になる《一族の誇り トモノリ/吸血忍者》やこのカードのパートナーである《歩の下僕?セラ/吸血忍者》、その他ベンチにいるカードのパートナーが降ってきたらラッキーですね。
変なのが降ってきたらその時は改めて手札からリングに出せばOK。

ベンチを処分できるなら、相手のパートナーアタックが待っている時など、このカードが倒される事が確定している状況でもベンチを空けるのが普通でしょう。
「何がいらないベンチか」と言われると・・・まあ、やむを得ず下がってしまったアタッカーや、手札のカードとパートナーを形成できなさそうなカードでしょうか。


***《歩の下僕?セラ/吸血忍者》
リングを除去するセラ
多分このTDで2、3番目に強いカード。

相手のアタックの途中に降ってくる事が多いでしょうが、相手のリングを除去する事によって相手の打点を止められる可能性があります。
具体的には、相手が2パン→パートナーアタックとしようとした2パンの後にこのカードが降って来た場合、リングを除去する事によってパートナー以外のカードが降ってくれば相手の打点を止められます。
相手がパートナーアタック→2パンとしようとした場合は、除去した後の相手のリングの攻撃力が2500以下なら、やはり打点を止められます。
打点を止めて生き残ったこのカードでそのまま戦う事も可能なので、とても使いやすいです。
防御も高いし。

自分のターンに降って来た場合、基本的にこのカードの効果を使う必要はありませんが、除去した後に降って来た相手のリングの防御が低い場合、《魔装少女ハルナ/魔装少女》の効果を使って1撃で倒すこともできるのでパートナーアタックを作れない場合などは自分ターン中でもこの効果を使う意味はあるでしょう。


***《メイル・シュトローム/吸血忍者》
負けてる時攻撃+500
正直使いづらいです、せめて同数でも発動すれば・・・

上記で紹介したような状況のように、《魔装少女ハルナ/魔装少女》と組み合わせれば強いと思うけど、単体だと微妙ですね・・・


***《一族の誇り トモノリ/吸血忍者》
スパーク時攻撃力6000
このTDの中で2,3番目に強いと思う。

攻撃力6000あれば、ほとんどすべてのカードを1撃で倒せるので、パートナーアタックを作れない状況でも強いです。
防御7000が相手のリングにいたとしても、《魔装少女ハルナ/魔装少女》の効果を使えば7500まで上がるので、やはり1撃で倒せます。
手札に来てしまったとしても、パートナーアタックを作れれば素の攻撃力で十分戦えるので弱い部分はありません。


***《ゾンビで魔装少女 歩/ゾンビ》
回復
基本パーツだとか必須パーツだとか呼ばれるものの1つ。

攻撃力偏重なので防御に難がありますが、逆に言えば攻撃力的には戦えない事はありません。
もちろん、ちゃんとパートナーアタックを作る必要はありますが。
あだ、パートナーがベンチにいるという事は、お互いに《相手にされない織戸/女好き》の効果が不発するという事ですが・・・


***《吸血忍者サラスバティ/吸血忍者》
キャンセル
基本パーツだとか必須パーツだとか(略

自身パートナーなので、ベンチに下がった自身を利用したパートナーアタックを作り、戦う事も可能。
と言っても防御力がアレなので、やっぱりできればそんな事はしたくありませんね。


***《大先生アリエル/大先生》
全除去
基本パーツだとか(略

パートナーがいない分、普通より防御力が1000上がってます。
・・・と言っても、防御2500も3500も大して変わらないし、だったらパートナーブロックとかができる可能性がある分パートナーいてくれた方が良かったよね・・・


***《相手にされない織戸/女好き》
1ドロー1ディス
やたら使いづらい

とにかく条件が厳しいです。
やたら厳しいくせに、できる事は1ドローではなく1ドロー1ディス・・・
おかげでバニラ同等のスペックなので、戦う事も可能。
ただし、このカードのパートナーがベンチにいるという事は(略

抜いてもいいカードだとは思う。
もちろん、基本パーツのパートナーだからという理由で採用するのも理由の一つですが。


***《平松 妙子/クラスメイト》
バウンス
基本パーツだとか必須パーツだとか言われる単体除去・・・の代用品

相手のアタックの途中に降ってくれば相手の攻撃を止める事ができるのでとりあえず最低限の仕事はできる。
戦えない事は無いスペックなので、相手の攻撃を止めてそのまま戦えるのは《歩の下僕?セラ/吸血忍者》と同様。

TDに、頑なに単体除去を採用しないのはいい加減どうにかならないのかな・・・
せめてレストにして欲しい。
それぐらいバウンスは弱い。
まあ、活躍しない場面も無いではないんだけどね・・・


***《三原 かなみ/ムードメーカー》
レベル1のバニラ

複数のカードからパートナー指定されているのならともかく、そうでもなければレベル1バニラを採用するのはできる限り避けたいです。
そんなわけで、優先的に抜く候補ではあるかな・・・
基本パーツ(の代用品)のパートナーという意味ではやっぱり採用する意味はあるんですけどね・・・


***《下村/バスケ部員》
レベル3のバニラ。

バニラだから使えない・・・という事はなく、さすがにレベル3のバニラともなればその高いスペックから採用を検討する価値はあります。
とは言え、レベル3の自身パートナーという非常に使いづらい要素まで持ってるのでやっぱり悩みます。
このTDでは貴重な防御7000が目立ちますね。
攻撃力も、《魔装少女ハルナ/魔装少女》等を使えばある程度誤魔化せますし。

パートナーアタックを作るのはほぼ不可能なので、どっちかっていうとパートナーブロックに回す方が強いかな?
できれば、パートナーなしで4000/7000の方が強かったけど。
もしそうだったら、即採用だったのになあ・・・

このカードをリングに立たせておけば、相手の《相手にされない織戸/女好き》の効果を不発させるという隠れたメリットがあるかもしれない・・・?


***《駆け寄る ハルナ/魔装少女》
手札3枚以下で3500/5500
プロモ。

《魔装少女ハルナ/魔装少女》の効果なども相まって、手札3枚以下を維持するのは簡単です。
とは言え、パンプ後でもあまり強くないからなあ・・・
これ使うんだったら、《下村/バスケ部員》使う気がします。
一応、レベル2の自身パートナーというのは思いのほか使いやすかったりするのですが。

これも、パートナーなしで攻撃力4000になってくれればそれなりに強かったのですが・・・


*最後に
最後の方になるにつれて適当になっているのは仕様です。

ちなみに、私はこのTDを買ってませんし、対戦したわけでもありません。
以上の事は、全部リストを見た上での妄想です。(別に《妄想》とかけてるわけじゃないよ)
実際に買った人からは「何言ってんの?お前」的な部分もあったかもしれませんが、まあ、最後に信じられるのは自分って事で。

自分がデッキ作るなら、織戸とかなみ(とプロモ)全抜き、アンダーソン2積みになる気がします。

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴィクトリースパーク  各カード解説的なの 

あなたはこのブログの 592 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2012/06/24 17:22
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ルサルカ 水太 さん [2012/06/24 21:02]
[[《下村君/バスケ部員》]]TD環境なら4積でいいと思います。相手のリングで[[《一族の誇り トモノリ/吸血忍者》]]がスパークしても手札1枚要求できますし。DEF6500以上が2種類だけなので凄い重宝しますよ。と使用者の感想でした。

最近はこれゾンTDにハーレムキャラが居ないからキャラ単に必須なカードあるのでは?とつい疑ってしまいます。
構築アルド ゾディアック さん [2012/06/24 23:51]
4積みにしたいけど、何を抜くかというと・・・
あ、でもレベル1のユーあたりならいらないか。
あー、ユーを2枚にした方がいい感じかもしれませんねえ・・・
まあ、私が何を言っても、まさに机上の空論なわけですが。

ブレイドTDのファフナーなんかもそうでしたけど、TDの中では以外に防御7000って以外に貴重ですよね。
攻撃パンプもあるから、攻撃力も生かしやすいですし。
・・・TD環境なら。