トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の大会

新宿ラボ(非公認)

使用デッキ:マリロワ
参加者:14人

1回戦・・・×
相手:とらぶる
なんて形容すればいいんだろう・・・
いろいろなキャラ混じってたから、素直にグッスタなのでしょうか。
まあ、とらぶるは作品参照のヒール・ファイヤあるし、構築の幅広いですよね。

序盤は普通だったけど、降って来た《カナヅチ 唯/彩南高校》の効果で、ベンチの《朝倉 美弥子/福岡代表》《美久/明るく元気なムードメーカー♪》を除去される。
美弥子がいなくなったおかげで、PAが作れず打点差が広がって負け。


2回戦・・・×
ぼーしさん:ウィンド軸ブレイド混じり
《キリヤ・カイト/ルミナスナイツ団員》が入っていて、《変わり者の賞金稼ぎ イサリ/魔獣ハンター》とかも入ってる感じ。

早い段階でソウルマトリクスで《朝倉 美弥子/福岡代表》が除去されたり。
それが怖くて、手札にいる《朝倉 美弥子/福岡代表》《美久/明るく元気なムードメーカー♪》を出すタイミングがつかめませんでした。
キリヤはいくら除去ってもサルベージされるし・・・

相手がリカバリー中に2連続ファイヤーで除去され、その後に1点取られ9-8になり、エントリーしたのは《名護 うるま/沖縄代表》
手札に《佐伯 世羅/広島代表》と何か。
エネルギー5枚。
相手のベンチは《異世界の少年 レイジ/七色の霊刀使い》《変わり者の賞金稼ぎ イサリ/魔獣ハンター》《ソウマ/銀月の心剣士》
《ヴァレリアの伝説 ユキヒメ/白刃の精霊》は2枚見えてるし《クレハ/学園のマドンナ》は入ってなさそうなので、PAは作られないだろ・・・と思い、《日高 八雲/北海道代表》をデッキトップサーチし、ドロー。
そのまま手札から展開し、PA。9-9
そして相手のリングに降ってきたのは《ヴァレリアの伝説 ユキヒメ/白刃の精霊》
終わった・・・


3回戦・・・○
フレアさん:赤毛
途中で盛大に不毛な除去合戦が始まった。
《アイシャ/アルタゴ公国の公女》が3パンとか言ってくるぐらいには不毛だった。

何だかんだで最後は2パンPAを作れたので勝利。
アドルが1枚しか見えなかった。
実際にデッキに3枚眠ってたらしい・・・


4回戦・・・×
相手:ひな
ほとんど除去はされなかったけど、《美久/明るく元気なムードメーカー♪》がなかなか出てこず、PAによる打点が止まらない。
相手のエネルギーが10枚あって、ひなが13500とかとんでもない数字で殴ってくるし・・・

終盤、8-7で相手ベンチが《飛び跳ねるひな/保育園児》《変身ポーズ!ひな/保育園児》×2、こっちのベンチは完璧(通じるって信じてる)の状態で《新城 音羽/愛知代表》がエントリー。
相手は《変身ポーズ!ひな/保育園児》の効果で《飛び跳ねるひな/保育園児》を回収していたので、どうやっても相手は2PAを作れそう。
とりあえず、2種パートナー受けである《飛び跳ねるひな/保育園児》を残して2PAを作ってもらうために《変身ポーズ!ひな/保育園児》を除去。
「アタッカーいねえんだよなあ・・・」と思いながらドロー、《浜木綿 えびの/宮崎代表》
「おお、2パンPA作れる!」と思いましたが、リタイヤに《新城 音羽/愛知代表》がいないので、2PAを作られたらマジでやばい。
そこで私はリングをドローした《浜木綿 えびの/宮崎代表》に貼り換えて2パン、8-8に。(もちろん、リタイヤにえびのはいた)
「相手はVS始めたばかりって言ってたし、マリロワのギミックなんか知らないだろうから2PA作ってくるだろ・・・」と思っていたら
手札から颯爽と現れる《手を伸ばすひな/保育園児》
終わった・・・

2PAしないなら、なんでさっき《飛び跳ねるひな/保育園児》を回収したん?
それとも、美弥子より美久を優先して除去したあたり、実はマリロワ知ってたん?
でも八雲の効果は知らなかったし・・・

そして、サーチしたまま使われなかったキャンセル。
回復にキャンセル撃ってれば最後の場面で8-8だったから、普通に2パンPAで勝ってたかもしれないよねっていう。
でも、マリロワはなるべく除去にキャンセル撃ちたいしな・・・


そんなわけで4戦1勝3敗。
6月通算37戦16勝21敗。

結果はアレだったけど、一昨日の惨敗とは比べ物にならないほどの回り方だった。
まあ、大体こんぐらいが普通の回り方なのかな・・・
ぶっちゃけ、2回戦なんかは相手の降りで解決したようなもn(以下言い訳

今日いらっしゃった、見慣れない方は八王子勢な方々だったのですね。
まだお名前がわからなくて申し訳ないです・・・


始まる前にこけさんとフリー

プラン単じゃないPrintempsを使って1勝1敗(だっけ?)
サクヤを使って1勝1敗。
大神ハーレムを使って1勝1敗。
マリロワを使って・・・1敗だっけ?

終わってからは大神ハーレムでトムさんの緒花と1回、幸村と1回フリー、2敗。
さらにディージムさんのみんちと1戦、1敗。
とりあえず分かったのは、ホビロンとは超絶的に相性が悪い事。

これからは、しばらくマリロワとPrintempsの練習をしようかな。
あとは、もうそろそろ完成しそうな.hack//各種を完成次第使ったり(カイトはもう完成してるけど)
フリーでは、大神ハーレムを多用しそうな気もします。
でも、地区決勝前のこの時期にあんなネタデッキを使うのはいけないか・・・

話聞いてて思ったけど、ロランさんの「バーチャファイターやってたらベン・トーで勝った」とか、私の「マリロワの音楽聴いてゲームやってたら1敗ライン」とか、ロリコンゲージ理論はそろそろ真剣に考慮してもいいと思うの。

最近大会メモが超長い。
これだって2300文字くらいあるし、東京2日目なんて3200文字くらいだった。
まあ、内容を覚えてるって事はそれだけ集中してたって事だろうと思うから、悪いことではないだろう。
・・・見づらいけど。


Q:最近「今日のカード」の記事を見かけないのですが?
A:大会に行って、帰ってくると時間が無いのです。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  大会メモ 

あなたはこのブログの 402 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2012/06/22 01:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。