ブランネージュさんちっす!
*今日のカード
カード名 | 《“シャイニング・フォース”アイラ/氷晶の魔女姫》 “シャイニングフォース”アイラ - 氷晶の魔女姫 |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《ルーンベールの王女 アイラ/氷晶の魔女姫》 ルーンベールノオウジョ アイラ - 氷晶の魔女姫 |
||||
カード番号 | SB/048 | レアリティ | R SR | ||
性別 | 女性 | レベル | 3 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 3500 | 防御 | 5000 | ||
タイトル | シャイニング・ブレイド | ||||
エクスパンション | 「シャイニング・ブレイド」 | ||||
能力1 | 【私に近づくものは、全てを凍らせてあげるわ】 【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に《ココロ》がいるなら、あなたは相手のベンチの【スタンド】しているカードを1枚選び、【レスト】する。あなたは自分の手札を1枚まで選び、自分の控え室に置く。1枚以上置いたら、さらにそのカードを【リバース】する。 ココロ 氷 |
||||
能力2 | - -- |
レスト・リバースさせるアイラ
リタイヤに《ココロ》がいるだけで1枚レスト。
リタイヤ参照なのでベンチが空でも発動するのは強いです。
普通のピン除去である《帝国の歌姫 ローゼリンデ/紅の戦巫女》と難なく共存できるので攻撃を止めるカードが12枚体制にできます。
追加で、手札を捨てればリバースにできます。
リバースにされるのを防ぐのは、非常に難しく、また、いざリバースされると3回のアタックをするにはベンチを貼り替えなくてはいけないのでかなり厄介です。
手札1枚という代償はあるものの、自分は不要牌を投げればいいだけなので、そこまでつらくはないでしょう。
レベル3という事で、そのまま戦わせる事も可能。
このご時世、防御5000は若干怪しいですが、それでも戦えるアタックストップはやっぱり強い。
昨日の《ケルベロス・クイーン/機動戦姫》のようなカードが各キャラにいるとしたら、タイトル内ではちょっと弱くなっちゃうかな?
ベンチをスタンドさせる事によって実質リバースを無効にされてしまいますし。
対象に取れるのはスタンドしているカードのみ。
つまり、相手のアタックが全て終わった後などにエントリーしても、レスト効果はもちろん、リバース効果も使えないでしょう。
・・・多分。
カード名 | 《ルーンベールの王女 アイラ/氷晶の魔女姫》 ルーンベールノオウジョ アイラ - 氷晶の魔女姫 |
||||
---|---|---|---|---|---|
パートナー | 《“シャイニング・フォース”アイラ/氷晶の魔女姫》 “シャイニング・フォース”アイラ - 氷晶の魔女姫 |
||||
カード番号 | SB/049 | レアリティ | U | ||
性別 | 女性 | レベル | 1 | リミテッドアイコン | - |
攻撃 | 2500 | 防御 | 4000 | ||
タイトル | シャイニング・ブレイド | ||||
エクスパンション | 「シャイニング・ブレイド」 | ||||
能力1 | 【こう見えても「氷刃の魔女」などと呼ばれる身だ。実力はあなたもよくご存知だと思うが?】 【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場に《ココロ》か《魔法》がいるなら、あなたは自分の手札を1枚まで選び、自分の控え室に置く。1枚以上置いたら、このカードをあなたの手札に戻す。 ココロ 氷 |
||||
能力2 | - -- |
手札に戻るアイラ。
こちらもリタイヤに《ココロ》か《魔法》がいるだけで発動。
手札に戻る効果はよくありますが、このカードは手札を捨てる事を要求しているので手札の数そのものは変わりません。
このカードが手札に戻る事によって、もう一度リングが更新されるのでスパークの可能性が増え、非常に強力です。
ベンチキャラが自前で手札に戻るという意味でも強力ですね。
ベンチが埋まってても手札からベンチに出すことができますから。
先に手札を捨てるので、手札が0枚だと不発になりますね。
まあ、さすがに手札0枚という状況は多くないですが。
ハーツもそうだけど、手札を捨てる事をちょっと要求しすぎだよね・・・
というわけで、いつものように今日のカードも精霊達と相性がいいですね。
*キャラ単がなんちゃら
ツイッターいわく、ブレイドはサクヤと
キャラ単そのものが嫌なわけじゃないけど、キャラ単になってるキャラが結局他のキャラを拒絶してる事が嫌です、私は。
例えば、ケルベロスで言うなら《機械》の女性参照みたいに。
そうじゃなくて、一部の効果は《機械》の女性を参照するけど、他の技は作品名に“シャイニング”を含むカードとか、《ココロ》とかを参照してくれるなら、ケルベロスがキャラ混合デッキに出張することも可能、かつ、キャラ単も可能でみんながハッピーじゃないかな。
(「キャラ単」とは少し違うけど)一番似てるのは.hack//かな。
「ベンチが全て〈.hack//〉なら」、「フィールドが全て〈G.U.〉なら」、「ベンチが全て〈SIGN〉なら」みたいな効果がありますけど、大半の効果は《電脳》を参照しているので、他の.hack//作品と混ぜる事も可能になります。
こういう「キャラ単(.hack//の場合は作品単)も混合も作れる」っていうデザインが好き。
・・・まあ、.hack//の場合は下手に混ぜるより単の方が強いんだけど。
あとは、オーバーランみたいに「キャラ単のデザインと混合のデザインとが両方ある」とか。
最近だとファムが一番近いかな(各キャラ単と《軍》)
パパ聞きは、キャラ単だけど(莱香以外は)種類が多くて、不満は少なめでしたね。
それでも、個人的には「他のキャラの混在を拒絶している」という部分は直して欲しい気がしますが。
《家族》や「パパ聞き」参照じゃいけなかったのかと。
久しぶりに、比較的まじめな事書いたからかなり読みづらい・・・
とりあえず、キャラ単も混合もまともなデッキが作れるのが一番いいんじゃないかな、って事で。
(.hack//は、基本パーツがLinkだったり無印だったりで作品単じゃなくね?っていうツッコミはなしの方向で。だいたいのニュアンスは伝わってくれると信じてる。)
登録タグ: ヴィクトリースパーク 今日のカード キャラ単がなんちゃら
テーマ:VS(ヴィクトリースパーク) | 投稿日時:2012/05/02 12:06 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |