トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
狼の二つ名 槍水/氷結の魔女

今日はベン・トー
もう日替わりでいいんじゃないかな

*今日のカード
カード名 《狼の二つ名 槍水/氷結の魔女》
オオカミノフタツナ ヤリズイ - 氷結の魔女
パートナー 《心配する槍水/氷結の魔女》
シンパイスルヤリズイ - 氷結の魔女
カード番号 BNT/003 レアリティ RR RRR
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 6000
タイトル ベン・トー
エクスパンション 「ベン・トー」
能力1 【我らは狼! 礼儀を持ちて、誇りを懸ける!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場の《氷》が3枚以上なら、このカードの次のアタックはパートナーアタックになる。
料理 
能力2 【もうスーパーには近づくな】
【自】 このカードが手札からリングに置かれた時、あなたのリタイヤ置場の《氷》が8枚以上なら、このカードの次のアタックはパートナーアタックになる。
格闘 -


擬似PAの槍水先輩

《お城での生活 メルル/押しかけ弟子》のような効果を、スパークデッキであるベン・トー用に調整したかのような効果です
一般的な技である上の技の条件を多少厳しくする代わりに、後半用の下の技を追加し、尚且つパラメーター査定を《お城での生活 メルル/押しかけ弟子》などと同じにしていますね


上の技は一般的な技の条件を少し厳しくしたもの
普通はリタイヤが1枚あれば発動できたのが、リタイヤが3枚無いと発動できないようになっています
1枚参照も、3枚参照も大して変わんないし、序盤から発動してほしいようなものでもないし、そこまで気にならないと思うけど・・・
実は、私はこの手のカードをあまり使った事が無いので実際の感覚がわかんないんですよね

パートナーがいなくてもパートナーアタック+2発で2点取ったり、純正パートナーと併せて2連続パートナーアタックしたり、場合によっては3連続パートナーアタックをしたりと非常に強力です
また、適当にリカバリーしてるだけでパートナーアタックができるようになったりと、使いやすい効果でもあります


下の技は終盤用の擬似PA効果
自分のリタイヤが8枚以上という事は、相手も切羽詰った状況である事がほとんどです
そんな状況で、純正パートナーも絡めてパートナーアタックを連発してやれば勝ちやすくなるでしょう
そうでなくても、上の技と同じように、パートナーを用意出来なくてもパートナーアタックと通常アタック2発で2点までは取りやすいので、最後まで1枚はこのカードを握っておくとある程度安心できるでしょう


この手のカードは使いやすいのですが、攻撃力3000というあと1歩届かない攻撃力な事は弱点でしょうか
特に、相手が防御+1000できるようなデッキタイプだと、アタック2発で倒すのが難しくなりますね
パートナーがベンチキャラとして採用されるようなカードなら、パートナーアタックを連発すればいいんだけど、不思議とこの手のカードのパートナーってガッカリな事が多いような・・・

久しぶりに技を二つ持つカードを見た気がします
もっかん以来?
確かエクシリアにはいなかったし・・・
ベン・トーはスパークデッキという事で、スパークしても手札に来てもいいように、スパーク技と通常技を二つ持つ事が多かったりして

スパークデッキにおいて気になるのは、スパーク持ちのアタッカーよりもスパーク持ちのベンチキャラだから、ベンチキャラを公開してほしいなあ・・・
スパーク持ちのベンチキャラといえば、手札に戻る系・自分でベンチに下がる系・ベンチを空ける系ぐらい?
ベン・トーでは新しいタイプのカードが生まれるといいですね

《氷》参照ということで、やっぱりキャラ単になると思われます
スタンだとまだ数は少ないですね、氷柱と紗季ぐらいです
《綿雪/十三女》でアンタッチャブルを付加すると、もしかしたら強いかも・・・?

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 647 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2012/03/01 15:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。