さのすけのにょーんつって

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年05月14日]
小鳩混合デッキ記念登録(2)

[2012年11月30日]
来た来たミルキィG4(1)

[2012年09月24日]
質問が返ってきた。(4)

[2012年09月21日]
まどか単作ってみた(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
さのすけ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
質問が返ってきた。

>RAG/078“メモリア” ムギナミ について質問です。
>相手のアタックフェイズ中、自分と相手のリタイアが同数の時、
>相手がパートナーアタックをしてきました。
>この時、自分は【なんでまどかちゃんの声が聞こえるの?】の使用を宣言して
>“メモリア” ムギナミを控え室に置きました。
>そうした場合、 【まどかちゃん……喜んでくれるといいね】は
>誘発されて1枚引けますか?

はい、引くことが可能です。
パートナーアタックに対しても、【なんでまどかちゃんの声が聞こえるの?】で
パートナーブロックをすることは可能です。
リングのカードはパートナーアタックによって、
リタイヤ置き場に置かれてしまいますが、
【まどかちゃん……喜んでくれるといいね】でカードを引くことも可能です。


パートナーアタックはブロックしても通るんだから、当然だろ?とおもーじゃん?

でも、アタック解決ステップの前にパートナーブロックステップがあるからこの質問です。

パートナーブロックを宣言して、“メモリア”ムギナミを控え室に置いた瞬間はリタイアの枚数に差がついてません。

でも、1枚引けるんです!

ブロッカーが別のカードに化けるだけだけど、終盤のアタッカー不足の時にはやってみる価値あると思います。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  輪廻のラグランジェ 

あなたはこのブログの 766 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/09/24 19:41
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2012/09/25 17:25]
>でも、1枚引けるんです!

この理由を知りたいです。

パートナーアタックにパートナーブロックできるとしても、パートナーブロックは手札から直接控え室に行くわけだから、リングからリタイヤに送られる前にムギナミは控え室に送られ、その時点では技が誘発してもリタイヤは同数なのでドローするための条件を満たしていないと思われるのですが。
さのすけ さのすけ さん [2012/09/25 20:11]
同じ質問を知り合いのジャッジに訊いてみたところ、「パートナーブロックが解決されて、控え室で待機中のところでリングがリタイア行きになって・・・」

「お、おう。せやな・・・で、1枚引けるんですか?」
「引けます。」

何を言ってるかわからねーと思うが(ry
とにかく引けるらしいw

キーワードは「控え室で待機中」
無題 如月伽奈 さん [2012/09/25 21:33]
本当に判らないっす・・・。

7.1.4. パートナーブロックステップ
所謂"パートナー"を控え室に置く事でアタックを防ぐ事を「パートナーブロック」と呼び、パートナーブロックを行った事による誘発条件が発生し使用されます。(7.1.4.2~7.1.4.3)

7.1.5. アタック解決ステップ
相手のリングにあるパートナーアタックされたカードは、ダメージとは関係なく(パートナーブロックされていても)リタイヤ置き場に置かれます。(7.1.5.3)


ちょっと文脈おかしくなるので弄ってますが、総合ルールからの抜粋です。控え室で待機中になるという事は何処にも記載されておらず、むしろパートナーブロックステップで誘発条件による効果解決が発生すると明記されています。

リング更新に関わる重大なポイントになるので、公式に再確認して頂けると助かります。私から確認する場合、ケースを1からすべて説明する事になるので…。
さのすけ さのすけ さん [2012/09/25 22:28]
公式に再確認してみます。

単純に1枚引けるかどうかだけ訊いたのがまずかったかな。

理論の説明も補足してもらえばよかった。