しーまんのWS体験日記

私,『しーまん』が地元のショップ大会に参加した感想なんかを綴ったBLOG

川崎市と横浜市の境目を行ったり来たりしています。
現在はMTG中心で活動中。
ワンコイン以下のカード(土地を除く)でデッキを組むのがポリシーです。

気軽にコメントしていって貰えると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しーまん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MtG】懲りずにシミック

相変わらずシミックカラーに拘っているしーまんです。

前回のレシピ投稿からある程度カードも揃ってきたので再度投稿。
メタ外のデッキである以上,フライデーで3-0するのは難しくても
2-1までは持っていきたいところ。
…現在は大体初戦で負けて2-1になるか1-2になるかと言ったところ。
ドベにならずに済んでいるのが救い。

―土地24―
7:《森/Forest》
6:《島/Island》
2:《平地/Plains》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》

―クリーチャー16―
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
2:《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
3:《ケイラメトラの侍祭/Karametra's Acolyte》
3:《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》
1:《霊異種/AEtherling》
3:《森林の始源体/Sylvan Primordial》

―他呪文20―
1:《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
2:《マナの花/Mana Bloom》
4:《中略/Syncopate》
3:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift 》
2:《解消/Dissolve》
2:《原形質捉え/Plasm Capture》
2:《都の進化/Urban Evolution》
2:《原始の報奨/Primeval Bounty》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation》

―サイドボード―
1:《霊異種/AEtherling》
2:《濃霧/Fog》
2:《否認/Negate》
2:《帰化/Naturalize》
2:《シミックの魔除け/Simic Charm》
2:《霊気化/AEtherize》
2:《変化+点火/Turn+Burn》
2:《真髄の針/Pithing Needle》



今の形がこんなんです。
で,入れ替える候補がこちら。

・マナ加速
現在は《女人像》と《ケイラメトラの侍祭》。
それに土地事故回避用に《門を這う蔦》。
候補としては《エルフの神秘家》《彩色の灯籠》《ダークスティールの鋳塊》。
神秘家は1ターン目からの加速ができるのでクルフィックスが置きやすい,
原始の報奨があると1マナで3/3トークンが出る,等々。
コントロール相手だと腐りやすいのが難点。
また,序盤からクリーチャーを置いていると,サイド交換で
除去を抜いてくれないのでクルフィックスが生き残りにくいという点も。
灯籠は置いてあればマナ数宣言だけで全ての呪文が打てるので
色事故が起こらなくなるものの,クルフィックスで起きないので相手ターンには弱い。
鋳塊も同様,ただし破壊されないので色事故回避には役立つ。

ケイラメトラの代わりに神秘家を入れていた時期もあったのですが,
壁にならないうえに,除去や火力でアドをひっくり返されるので
主軸はケイラメトラに戻しました。
蔦の枠を上記のマナ加速に充てるか,他の呪文に充てるかを考え中。

・対クリーチャー
厄介なクリーチャーが多い相手にはサイドから変化/点火を入れています。
赤マナは一応ひねり出せるのですが,両方撃つと5マナかかるのが難点。
入れ替え候補としては《急速混成》。
1マナで撃てて再生を許さないのは優秀だけれども,
3/3は女人像を越えられるのが痛いところ。
これの採用を考えると神秘家はやっぱり入れづらい。
青単や赤の小型が並ぶデッキには《電謀》を入れたいところですが…

他のサイド手段として《濃霧》。
にらみ合いになった時に,サイクロンなどの解決策を引くまでの時間稼ぎ用。
入れ替え候補としては《ドルイドの講和》《暴動鎮圧》。
マナは重くなるものの,居住ができたり回復したりできるのは魅力的。
どちらも長引いた時にちょっとした差を埋めることができるので濃霧よりは有効。
ただし,速いデッキには悠長。
どれがいいかは環境と相談でしょうか。

《霊気化》もあるのですが,サイドインから引くことがほとんどないんですよね・・・
私に合わないということでしょうか?
なので評決や憤怒,ミジウム超過などの対策として《根生まれの防衛》を考え中。
黒マナを抜いたのでゴルガリチャームが打てないのです…仕方ないね。

対クリーチャー用クリーチャーとしてはポルクラノス,高木の巨人。
それぞれオーバースペックに加え,余ったマナを怪物化に使用できるので
相手の厄介なクリーチャーを排除できるのは魅力。でもやっぱり黒には弱い。


今のところはこんな感じで調整を進めていますが,そろそろ神々の軍勢が来ますよね~。
まあ,あんまりこのデッキに合うカードは無いのでおそらく基本方針は変わらないでしょうが…
本日もカジュアル戦があるので,色々試してこようと思います。

でわまた次回~。

登録タグ: MtG  シミック 

あなたはこのブログの 844 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/01/26 17:16
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。