しーまんのWS体験日記

私,『しーまん』が地元のショップ大会に参加した感想なんかを綴ったBLOG

川崎市と横浜市の境目を行ったり来たりしています。
現在はMTG中心で活動中。
ワンコイン以下のカード(土地を除く)でデッキを組むのがポリシーです。

気軽にコメントしていって貰えると嬉しいです。

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しーまん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MtG】MO始めました+テーロススポイラーの感想

お久しぶりです,しーまんです。
久しぶりに覗いたら半年前のブログ記事がランキングに乗っていてびっくりです。
シミック好きの方が覗いてくれたんですかね(笑)

それはさておき本題。
仕事の関係でしばらくカードに触れそうにないので,MOを始めてみました。
とはいえ,環境の変わり目なのでアカウントだけ取って
フリートライアルを回している状況ですが…(笑)

月末には通常シフトに戻るので,紙とMOと両方やっていきたいと思います。
MOの方がカード単価が安いようなので,MOで回しつつ実際に買うレアカードを決めていく
というような感じでやっていくかと思います。
プレイヤーネームは「seaman」ですので,対戦時はお手柔らかにお願いします。

初めてクレカ使ったのでちょっとビクビクしてますが

さて,今週からテーロスのスポイラーが順次公開されていますね。
テーマはエンチャントのようですが…
クリーチャー・エンチャントですか。
ちょっと重くなるけどエンチャントとしてクリーチャーを強化できて,
強化先がいなくなったらクリーチャーになって攻撃できるよって事みたいですね。

…でもこれ,《帰化》で割れますよね?
緑でクリーチャー破壊が容易になるんですかねぇ。
緑が濃いデッキには帰化4積がデフォになる…訳はないですよね。
墓地に行かずにクリーチャーとして場に残れるようになった分,
弱点も増えましたよってことなんでしょうか?
《否認》も《本質の散乱》も効く上に,バウンス・破壊・マイナス修正も効く。
う~ん,やっぱり装備品に比べると見劣りしますよねぇ。

まぁ,ルーリングにしっかり目を通していないので,↑の内容は実際とは異なるかと思います。
それでも,普通に唱えるより2~3マナ重くなる分エンチャントできるのはかなり遅い。
序盤は普通に出して,中盤~後半はエンチャントとして使うんでしょうが,
環境が遅くなるのならデカいクリーチャーを出すか,コンボを決めたいと思ってしまうんですよね。
まぁ,実際使ってみないと分かりづらい能力なので今後の使われ方に注目しましょう。

新キーワード「英雄的」・「怪物化」。
「英雄的」は自身を対象にする呪文を唱えるとカウンターが乗ったりなんだりするようです。
グルールの湧血とは相性が悪そうですが,緑や青で守るクロックパーミではなかなか使えそうですよね。
《力の噴出》を使えば1マナで一気にカウンターを2つ増やせます(笑)
「怪物化」は大量マナにより自身の強化を1回だけ行えるようです。
マナ効率は悪いですが,様々な能力がつくので終盤のフィニッシャーにしたりできそうです。
《百手巨人》とか何がしたいんだってのもありますが。プロテクションつければいいのか?

再録キーワード「占術」。
デッキトップ操作はいいですよね,私は大好きです。
環境から奇跡が消えるので,トップデッキに頼らない戦術の差がより強く出るゲームになりそうです。

そして同色メタサイクル。
世界背景が分からないので何でこんなことになってるのかはわかりませんが,
ゲームとしてはありじゃないでしょうか。
ラヴニカから引き続き多色環境ならば刺さることも多いでしょうし,
単色環境に移ってもミラーでは読み合いになるので面白くなりそうです。

さて,今はこんなところでしょうか。
新プレインズウォーカーも結構いますが,それについてはまた次回にでも。
皆さんの新カードに対する感想など頂けると幸いです。

でわでわ~。



あ,「信心」忘れてた。ちょっとこれ使い方わからないので誰か教えてください

登録タグ: MTG 

あなたはこのブログの 911 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2013/09/09 00:31
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。