遅ればせながら,イベントデッキを購入した感想でも。
論文が終わったおかげで金曜日は朝から動けました。
朝一でシミック2・ボロス1を購入(ボロスは最後のBOXでした)
友人の変態デッキと対戦。(ニヴメイガスの精霊+束縛の手)
シミックは相手が悪かったのか,マナ加速している暇があるなら殴りたい,という感じでした。
でなければ,壁になるクリーチャーを増やすか…
まあ,精霊がデカくなるから壁じゃあ根本的な解決にならないんですけれども。
ボロスの方は,前から言われていた通り,シミックよりも動きやすい感じでした。
3tで速攻がつけば,一気に持って行けるので結構爽快。
ただ,ギルド魔道士や真火の聖騎士の起動能力は使いづらく感じました。
それ使うぐらいなら火力でブロッカー焼きたい。
ってなことで公式を参考に手を加えてみました。
―土地(24)―
3 ボロスのギルド門
3 断崖の避難所
10 平地
8 山
―クリーチャー(24)―
4 ボロスの精鋭
3 ドライアドの闘士
1 教区の勇者
3 稲妻の厄介者
3 ウォジェクの矛槍兵
2 火拳の打撃者
2 空騎士の軍団兵
1 ボロスの反抗者
1 前線の衛生兵
1 銀刃の聖騎士
3 火花の強兵
―呪文(12)―
4 灼熱の槍
4 ボロスの魔除け
4 町民の終結
…まあ,ほぼコピーです。
レアをコモンアンコに入れ替えてます。
始めたばかりの頃に買ったコモンアンコパックに必要なアンコがあったおかげで
なんとか形にできました。
かなり回しやすくてびっくり。
さすがに公式で紹介されるだけのことはあります。
銀刃がいないと決め手に欠ける感じがしましたが,テンポよくクリーチャーを出せて,
しっかりダメージを与えていけるので,レアなしで安価に組んでもよさそうなデッキですね。
教区の勇者と銀刃がそろったら段違いに強くなることが使っててわかりました。
シングルが高くなるわけですね。
お次はシミック。
―土地(23)―
2 シミックのギルド門
4 内陸の湾口
9 森
8 島
―クリーチャー(25)―
4 東屋のエルフ
4 不毛の地のバイパー
4 絡み根の霊
3 ザーメクのギルド魔道士
3 殺戮角
3 両生鰐
2 スラーグ牙
2 ウルフィーの銀心
―呪文(12)―
4 シミックの魔除け
3 遥か見
3 怨恨
2 送還
絡み根や鰐で相手を止めつつ,エルフと遥か見でマナを伸ばして牙召喚+怨恨張って殴る。
長引いたらザーメク出して絡み根のカウンターでドローしながらアドを取っていく戦法。
…だったのですが,上のボロスとやってみたら牙が攻撃できる頃には死亡が確定してました。
もうちょっと早くする必要がありそうですね~。
牙よりも,1~2マナ圏のクリーチャーを増やして進化から3/3以上を見込む方が良いかも。
こちらはもう少し時間をかけて自分の使いやすい形を考えてみます。
今週はFNMに出たいな~。
テーマ:日記 | 投稿日時:2013/02/26 00:24 | |
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年02月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
ko さん | [2013/02/26 23:13] |
|
シミックは、出来ることの幅が広い分、組むのが難しそうですよね。 マナを伸ばすカードが多く収録されているので、マナランプも楽しそうですが、 今の環境だと速さについていけないかな? |