こんにちは。米原です。
今回は大会を振り返ってみたいと思います。
負担はオーガストの話しかしないので、今回は「大会」そのものを語りたいと思います。
1、ヴァイスとChaosの分別について
正直、数年前とは異なり、ヴァイスの人口がかなり多いため、これは仕方ないでしょう。
もちろん、Chaosもかなり増えました。
ですが、もはや合同でやるのは不可能。
ヴァイス単独、Chaos,Vスパ,モンコレの3種合同と、分かれるのは仕方ないと思います。
しかし、今回はからは土日を使った連続開催ではなく、異なる日程で動いていました。
メリットとしては土曜日開催の場合は帰りに余裕が出来る点、日曜日開催の場合は出発に余裕が出来る点です。
しかし、デメリットとして、何度も遠征をしないといけない点、それと、ジャッジが少なくなる点だと思います。
今回の東京大会、Chaosの大会は6人と、ずいぶんな少人数での開催により、かなりばたばたした大会となりました。
そして、前半の各地方大会では、色々と不手際の声が聞こえてきました。
これは、「週末の一日だけの為に時間を使いたくない」という、ジャッジ資格者の声なのではないでしょうか。
ジャッジだってプレイヤーです。
本当は大会に出たいと思います。
さらに、ヴァイスとChaosを兼務しているプレイヤーが多いのは事実。
それにより、今回の方針では、遠征回数が増えてしまいます。
遠征回数が増える→お金が必要→ジャッジでは赤字→お金減る→ジャッジに行けない
という流れが出来ないかなぁと心配です。
まぁ今後どうなるか、様子を見てみたいと思います。
2、権利書の廃止と事前応募
これは良いことだと思います。
権利書自体がただの紙切れでしたし、事前応募によりブシロード側も人数を把握しやすかったと思います。
3、デッキレシピの提出
イカサマ防止のためでしょうか、デッキレシピの提出が始まりました。
私は良いとは思います。
しかしながら、結局これで後に不正が分かったとしても、なんらお咎め無しらしいです。
抜き打ちでの確認、および発覚の場合は強制的に発覚者の負けにするなど、厳しくして欲しいと思います。
4、俺嫁No1決定戦の開催
もはや世界大会のChaosTCGにおいて、全国大会の価値がどんどん強くなっていく中、これは良い取り組みだと思います。
特に、タイトルカップを狙う人には、全国大会に応募してレシピを書くだけでも面倒。
また、突然参加の人たちにも楽なのが、俺嫁だと思います。
ガチ勢が少ないため、カジュアルプレイヤーにもチャンスがある点が良いところ。
今後も継続して欲しいと思います。
5、時間切れ負け
最近Chaosは高速化していますけど、やはりありえる時間切れ。
特に、Chaosではデッキで勝ち負けが決まるので、長考による意図的な勝ちが可能。
それを排除すべく、一律負けにしたのは良いと思いますが、やはりまじめにやっているプレイヤーには考え物。
特に、一度でも時間切れを喰らったプレイヤーはオポーネントと計算の対象外になるため、負けよりひどい扱い。
もしタイカプの決勝戦で時間切れだった場合はどうなるのでしょうか。
一敗ラインから優勝者が出るのかな?
正直、答えが出ない問題とはなってしまいますが、何か対策が欲しいものです。
6、会場全般について
仕方ないとはおもいますが、非常に遅い。
何が遅いかって、次の対戦が決定するまでの間。
大会40分、集計&マッチング20分の計1時間で回して欲しいなぁと思います。
ただ、人数が増えているので仕方ないとは思います。
でも、待ち時間が非常に多い。
これにより、余裕ぶっこいて休憩し、なかなかプレイヤーが現れない場合もあるのだと思います。
何とかして欲しいものです。
また、スケジュールがあまりにも遅れているのも困りモノです。
東京の大会の長さもそうですが、タイトルカップの受付開始が11時頃予定って、11時に全国決勝二回戦が始められるのでしょうか。
そのためには10時には一回戦が始まらなくてはならないですが、30分じゃ終わらないですよね、開会式。
よしんば終わったとしても、20分で集計できませんよね。
まぁ、地方大会はこれぐらいで回ったりするわけで、それにあわせての告知なんでしょうけど、ちょっとねぇ。
それともう一つは会場の騒がしさ。
今回それを特に感じたのか金沢ででした。
マズは運営の騒がしさから。
まぁ、運営のそばだったというのもあるんだと思いますが、騒がしくて相手の宣言が聞こえない。
すぐ終わるVスパや、時間経過のアナウンスなど、色々言わなきゃならないことが多いのは分かりますが、プレイ中に相手の声が本当に聞こえづらかった。
私はマイクアナウンスが入ったらいったんプレイを止めますが、その分時間が経過してしまうので問答無用で継続するプレイヤーの方もいらっしゃいます。
ただえさえオーガスト以外を知らないのに、プレイ宣言もわかりづらいのは困ります。
また、20分ほど経過すると結構終わる方多いんですよ。
そうするとさらに拍車をかけて聞こえなくなります。
一時あったのが、「水結アタックでデッキに一点」と宣言したのに、相手は無視。
「あれ?何かメタがあったか?」と思ったが場を見ても何も無し。
「すみません、これ通りませんか?」と聞くと、「アタック時に言ってください」と相手側。
……私、ちゃんと宣言したのですが。
このように、聞こえづらいとかなり困ります。
まぁこれは仕方ない部分も多いんですけどね。
静かな会場ってのも変ですし。
とまぁいろいろ意見はありますが、仕方ない部分が多いのかな。
少しずつ変わっていってくれたらなぁ、と思います。
米原
テーマ: | 投稿日時:2013/07/22 00:10 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |