米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
俺の知っているChaosTCGじゃない……。
ブシロード「CMV戦略発表会 in 合宿」が開催されました!!
「CMV戦略発表会 in 合宿」開催!滋賀県大津市で、ChaosTCG、モンスター・コレクションTCG、ヴィクトリースパークの3つのTCGの同時開催となった今年の合宿。合宿は3つのTCGファイターがそれぞれ集まり、他のファイターの方と...

こんにちは。米原です。

戦略発表会というものがあったのかすら知らなかったヘボプレイヤー。
まぁ、私らしいと言えば私らしいですが。

さて、VS、MC、Chaosの三本柱の中ではやはりChaosが大黒柱なのでしょう。
6作品+1もの数が発表されました。
ラインナップを見ても『らしい』タイトル(のように感じることが出来た)なぁので、不満はあーりませんが、なんだろう、なぜか疎外感が。
私の知っているChaosTCGとは違う……。
なんだろう、2010年の夏発売した一騎当千あたりまでが一番楽しかった気がするのは、気のせいでしょうか。
(この懐古厨め!)

ふと最近思うのは、ChaosTCGって取り扱う作品が結構増えてきたという事。
WSみたいにもう分けませんか?
エロゲ組、アニメ組、東方、の三つみたいな。
流石にそんな分け方は難しいだろうけど、『会社』が版権を持っているのか、『制作委員会 or 作者』が版権を持っているのかで分けるとかどうでしょうか。
こうすると、せっかく合流の東方がまた除外されている感があるのですが、このあたりは、まぁ仕方ないという事で。
もちろんスタン環境においては全部混ぜてよい扱いにすれば、良いわけで。

後この分け方の理由はもう一つありまして。
今回のゆずソフトでオーガストの専売特許だった『吸血鬼』が出たように、スタンも『ChaosTCG』としてのスタンと、グループごとのスタン、それぞれを作れないですかね。
例えば、『水着』のような特徴は、いろいろなOSにあるわけですから、そういう特徴を生かすべく、スタンの少し小さい枠を作ってみる、と。
そういった新しい楽しみ方を模索してほしいと思います。

まぁ、私は何を言われようがオーガストしかやらないので(え?)戯言ですな~。

米原

登録タグ: 株式会社ブシロード  ChaosTCG 

あなたはこのブログの 1058 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/17 08:57
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。