米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
金沢大会結果&レポ

こんにちは。米原です。

金沢に行ってきましたので、レポあげます。
と言っても、大騒ぎしていないので想像つくかと思いますが、散々な結果でした。

以下、長文。

23時30分に大宮駅に到着し、チカさんをはじめ、Vスパ勢を乗せて金沢へ出発。
川越ICから関越道に入り、群馬県、長野県、新潟県、富山県と走行。
ちょうど450km程のところにある小矢部SAに到着したのが3時30分。
4時間の快適ドライブでした。
Vスパ勢は富山県を走行中に、全員夢の中。
どんなシートでも4時間も座り続けるのはかなり厳しいので、正直寝てくださってありがたかった。
途中、あっちゃこっちゃ寄ると、時間喰いますので。
そういえば、上田市あたりで、すぎなみさんたちを乗せたサーニャインプレッサを抜きました。
ラリーカー二台というのも、絵になりますなぁ。

そんなこんなで到着した小矢部SA。
実はこの先にもう一つPAがあるのですが、こちらは24時間営業のフードコートがありますので、こちらを選択。
ラーメン一杯食べて、5回ほど玉藻&真帆対策の構築。
試行錯誤しながら、さまざまなことにトライ。
そして試運転ではどちらにも勝てるようになりました。
そんな構築結果がこちら。

PT 4
AU-229 RR 御園 千莉 4

Chara 28
AU-220 R 白崎 つぐみ 2
AU-227 C 桜庭 玉藻 4
AU-238 C 鈴木 佳奈 3
AU-245 R 望月 真帆 3
AU-246 U 望月 真帆 1
AU-251 C 芹沢 水結 4
AU-255 C 嬉野 紗弓実 3
AU-256 R 筧 京太郎 3
AU-257 U 筧 京太郎 2
AU-260 R 儀左右衛門 3

Event 12
AU-086 U 舞 1
AU-293 C 二人で持つ買い物袋 1
AU-297 U 近づく距離 2
AU-204 R 足裏マッサージ 2
AU-300 U つぐみのスピーチ 3
AU-T14 T 路面電車と痴漢と 3

Set 6
AU-049 C ネコナイト 2
AU-316 U 着物で羽根突き4

Extra 10
AU-272 R 玉藻&佳奈 2
AU-279 C 紗弓実&真帆 1
AU-280 C 真帆&京太郎 1
AU-282 U 紗弓実&京太郎 1
AU-281 U 紗弓実 1
AU-290 U 水結 1
AU-292 R 京子 2
AU-T20 T 紗弓実&佳奈

順に解説

つぐみ
貫通要因。
好みによってはガウとかもOKだが、上書き登場で無いのがこのキャラの魅力。
PTを引きやすい高速型デッキだからこその選択。
なお、無理に出す必要は無く、出そうに無かったら登場やイベントのコストとして積極的に払いたい。
もし玉藻が相手を裏に出来たら、攻撃が11になるので忘れずに。

玉藻
貫通要因。
キャラ1捨てで8貫通は魅力的。
特にU京太郎をコストとして捨てられれば一石二鳥。
積極的に出したい。
4積みなので、玉藻&佳奈のレベルが2に達したらさらに上書きも可能。
サブパンチャーなので、積極的に攻めたい。

佳奈
ドロー要因。
2ターン目移行登場で、2ドローをして手札を増やしたい。
玉藻&佳奈のコストにしかならないので、場に出ればもう登場やイベントのコストとして払っても良い。

真帆
リカバリ&ドロー要因。
一度場に出ればU真帆乱入によるセット割や、エクストラによる展開が可能。
リカバリのエクストラ、先制攻撃もちのエクストラ、この二種類に化けられるので、中盤、ドロー過多になったらこっちへ移ろう。

水結
ドロー&貫通付与要因。
こいつが初手で出なくても勝てるように頑張って組み替えたが、結局無理だったという佳奈しい現実。
それぐらい初回登場が求められる。
その名残として、アタック1点のエクストラとネコナイトが追加されている。
ちなみに、玉藻&真帆の環境ツートップは、ドローが激しいので、本当にこの1点が良く効いてくれる。
この構築にしたのは、ギャグではない。
その時の千莉につけるのはからあげでも良いが、コストが払えそうにも無いのでこうなった。

紗弓実
ドロー要因。
と言っても、登場時3looksが可能なだけで、バックヤードに送らないとドロー出来ないので注意。
単体エクストラ、さらには貫通持ちエクストラ、リカバリと豊富にある。
攻撃手段が豊富にあるので、旨く状況を見極めよう。

京太郎
回収&リカバリ要因。
R系は回収→凹む→エクストラの流れで有利にしやすく、U系はリカバリ→凹む→エクストラと、場面復帰が優秀。
また、真帆とのエクストラでのリカバリ、紗弓実との貫通要因など、まさに過労死してもらうべくう入れたキャラカード。
その場に合わせ、臨機応変に働いてもらいたい。

儀左右衛門
リカバリ&減少要因。
登場2点減少→乱入4点減少が可能。
これにより、キングつぐみと葵という、仮想敵の相方がつぶせる。
連発しないと意味ない場合が多いので、非常時以外は登場→乱入を成功させたい。
ほかにリカバリ手段は豊富にあるため、出来るようになるまで待ち続けてかまわないだろう。

イベント、セットは既にお分かりだと思うので割愛。
こんなヘンな構築ですが、こうでもしなければ玉藻&真帆には勝てないと思う。
正直、優勝狙うなら玉藻で出るべきなんだけど、そこには意地がある。
千莉を信じて乗り込んだ、金沢大会。

俺嫁一回戦
×千莉 VS ストパン反射エイラ(2.0ダイヤ)○

ここは正直練習試合。
どんな手が出るか、どんな回りをするかを確かめる場。
だが、相手が悪すぎ。
けれど、その割には良くやってくれたと思う。
中盤までサーニャが出なかったという運もあった為によるものだが、全部受けてからのフルリカバリーを3ターンほど続けられたため、こう着状態が作れた。
こっちも攻撃するわけだし、相手も結構ドローするので、出来は結構減っていく。
ただ、終盤にはリベンジ&サーニャによる反射が効いて、負け。
まぁ、勝てるわけないから問題ない。

俺嫁二回戦
○ 千莉 VS レミニセンスキズナ ×

初めてだったのでどんな構築か分からなかった上に、超事故ってた。
初手が佳奈すけという佳奈しい現実。
その後も意味不明な順番でキャラクターが登場する。
どんどんダメージを受けてジリ貧になるが、フレンドが4体登場したらフルリカバリーからのフルアタック。
うたたねでPT寝ているし、舞も打つし、とりあえずやれるだけのことをやったら勝てた。

悪くない感触のまま本題へ。

オーガストタイカプ一回戦
× 千莉 VS 玉藻 ○

後攻スタートで水結登場からのアタックで、まずはダメージ。
その後もこちらが有利な状態で相手のデッキが減っていく。
終盤、相手がレベル3になり、そろそろショットをかける準備をと、舞を回収。
じつは防御が弱かったのでつぐみのスピーチと迷ったが、まだこちらもレベル3、デッキは15枚ほどあったので次のターンは耐えられると思った。
だが、この選択から歯車が狂いだす。
貫通付与のため水結を裏にして引いたのは、なんと千莉。
次のターン、耐えられるとは思わない。
この時点で相手のPTがボトムじゃなかったら負け。
正直、こっそりと手札からデッキに戻そうかと思ったぐらい。
それぐらい想定外で、あってはならない事態。
ここで引いてしまったら勝てないところで、千莉を引いた。
マジ、何でそうなったんだろう……。
信じてフルアタック+舞で攻めたものの、なんとトップ解決。
そのまま散りました……。

もしもう2枚でいいのでPTの位置がずれていたら、余裕で勝てました。
なのにこの結果。
自分の腕前とは関係ないところでの敗退は実にショックです。
思い通りになるように、ひいてはいけないところでカードを引かないように、可能な限り確率を下げた構築をしていたにもかかわらず、そのわずかな可能性が現実に起こってしまったというこのせつなさ。

ちなみに、ショックで千莉のサインカードを忘れたまま席を立ってしまいました。
後程知り合いが届けてくれました。
ありがとう。

失意のまま、二回戦。

オーガストタイカプ二回戦
○ 千莉 VS 玉藻 ×

ここでサインカードをなくしたことに気がつき、急遽通常のRRを用意。
理想的な展開までとは行かないものの、まぁまぁ旨く廻りました。
結果として圧勝。
相手が玉藻であることを忘れるぐらいの出来でした。
やはり玉藻ように対策したことだけはあると思いました。
このまま進んでくれたら……と望んだ三回戦。

オーガストタイカプ三回戦
× 千莉 VS 真帆 ○

対策をしていても、やはり確実に勝てるわけではない。
特に、水結が初手で出ないという苦しみ、これによる攻撃力の低下は以前よりは減らしましたが、いまだにあるわけで。
それを痛感した一戦でした。

後攻スタートで、相手は葵でエンド。
ネコナイトつけて千莉と玉藻でアタック。
水結は出ないがほかで押す。
理想の展開だが、防御は完全無視。
結果、やはりの敗北。
ちなみに、私のラストターンで、相手が玉藻&真帆の弱点であるPTドローをしてしまっていたようで、舞を打ったら勝てたようです。
だが、それにはなかなか気が付かないもの。
どうしてもチャレンジして失敗した後は保守的になりますよね。

そんな感じで金沢大会は終了。
この後は車で休憩後、金沢のホビステに行き、20時30分に金沢を出発。
1時30分、町田駅に到着。
途中、30分ほど休憩は入れているのですが、5時間での到着。
今回は富山から南下して飛騨高山で高速をおり、国道158号線を通って山を抜け、松本から中央自動車道で八王子に行き、町田に行くというルートにしました。
高山に22時前に到着、松本に23時30分到着、八王子に1時到着という、かなりぶっ飛んだ移動でしたが、運転好きとしてはストレス発散になりました。

その後は3時間ほどカラオケ。
私だってオーガスト以外の曲、歌えるのだよ。
その後、6時に家ついて、昼間で寝る。
車洗って選挙行って、休んで飯食って、風呂入って、これ書いてます。

これでタイトルカップが終わってしまうのが、非常に残念です。
大会に出るたびに欠点を見つけ、やっとそれを解決したのにもかかわらず、大会直前に完成したため、練習不足。
それによる敗退の面もあるので、非常にもったいない気もします。
もう一戦あれば、もっと良い結果が出たと思うのですが。

今回は仙台で一敗ラインを保てたので、それが一つの収穫でした。
次こそは盾を獲得するべく、頑張りたいと思います。

ちなみに、次のオーガストタイトルカップはずいぶんと先だと思いますので、ゆずソフトに力を注いで見たいと思います。
パートナーはシャーリィ。
強くても弱くてもシャーリィです。
オーガストとは違い、ちょっと力を抜いていきたいと思います。

P.S.
今回書いたレシピ、玉藻&真帆以外にはめっきり弱くなっています。
特に、オーガスト以外のOSの対策がまったく施されていないため、かなりの確率で負けます。
また、ずいぶんと玉藻&真帆に特化しているため、ほかのオーガストのパートナーにも弱くなっています。
オーガストの環境内では、ずいぶんと異端な存在ですので、注意してください。

米原

登録タグ: オーガスト  ブシロード  ChaosTCG  タイトルカップ  御園 千莉 

あなたはこのブログの 929 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/21 23:15
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。