米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
武士はいつからレスト好きになったのか。

こんにちは。米原です。

数少ない千莉ちゃんユーザーの私としては、「相手をレストして~」という効果の難しさをよくわかっています。
「それならばレストさせねーよ=フルパンしてやんよ!」となってしまいます。
ノーガードの殴り合いの結果……やはり効果を発揮できない分力負け、というのがかなり多いのです。

そんな中で、きょうのガイヤールちゃんを見てみたいと思います。


ガイヤール 4/4 +2/+2
[登場]自分の<OS:ゆずソフト>キャラ1体を裏→表にする。
[自動][ターン1]PT:相手のキャラが自分のカード効果でスタンド→レストになった場合、ターン終了時まで、自身と目標の自分の<OS:ゆずソフト>キャラ1体は「貫通」を得る。
[自動][ターン1]PT:このキャラのアタック時、ターン終了時まで、自身の攻撃+3、相手のレストキャラ2体以上で1ドローしてもよい。

ガイヤール絵柄セット(どうやら、過去に「感じる視線」という同能力のカードがあるらしい。thxるぅさん)
ペット宣言 +2/+2
[セット]自分の手札の<OS:ゆずソフト>カード1枚を控え室に置く。
[自動]このセットが自分のターンに<OS:ゆずソフト>パートナーにセットされた場合、目標の相手フレンド1体をレストにする。
ターン終了時まで、この《ペット宣言》の能力は発動しない。この能力は裏でも発動する。


千莉と同様、レストすると効果の破棄する能力です。
今回はなんと貫通。(しかも二体!)
常に攻撃時は+3/-補正を受けられます。
ついでに、レストキャラ2体以上の場合は1ドロー可能。

それと、ガイヤール専用セット(でもないんだろうが、シナジー効果がでかい)のが、今回のセット。
セット時に1体レスト。
おまけに+2/+2補正なので、無駄がありません。

さて、戦い方は簡単ですね。
レストして殴るだけ……ですが、すでにお話ししているように、「相手がレストさせてくれない」という事が起こり得ます。
「相手がレストなら」なのはドロー能力だけなので、貫通は付きません。
とは言えど、対象が「相手のキャラ」なので、たいていの場合は相手PTがスタンド状態。
なのでイケる……と言いたいところですが、ペット宣言はあくまでフレンド対象。
うたたねで攻めるぐらいしか、方法がありません。

このあたり、要注意です。

他のカードがどうなのかわからないので何とも言えませんが、シナジーカードがないと厳しそう。
とは言えど、うたたねを毎回打てば貫通付で殴れるわけで、対戦相手は通い妻系のカードが不可欠となりそうです。
(コストが重い?きっ、気にするな!)

とりあえず、モフモフかわいいのがガイヤールちゃんなので、期待はしたいと思います。

あー、これ有るんだったらTDシャーリィも行けそうな気も……いや、なんでもない、ブツブツ……。

米原

登録タグ: ブシロード  ChaosTCG  ゆずソフト  天色アイルノーツ  真咲・ガイヤール 

あなたはこのブログの 1036 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/13 16:21
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
果凜 ヴィシル さん [2013/09/13 19:10]
コメント失礼します。
マジレスすると一年と少し前に出た、きえない夢「楠井 梨子」からだと思います。
それまでもレストギミックを組み込んだデッキは多々ありましたが、二面タッチレストと高いフレンド除去能力、極めつけに相手のレストキャラの数だけフレンドの打点が上がるという、
この上なくレスト特化の嫁が登場し「フレンドを退かしてフレンドで本体を殴る」という戦術が一カテゴリーとして認識されるようになりました。

で、今回のガイヤールなんですが、中央の耐久が伸びないため、米原さんもご指摘の通り相手は開き直ってフルパン、貫通付与できなくなる、というパターンに陥りやすいと思います。
かと言ってうたたね連打なんてしてたら手札が保たないし、フルパン+うたたねという事は基本的に相手の盤面にガードキャラいないんですよね。
じゃあ貫通要らないじゃん、と自己矛盾に陥る結果になります。
その点千莉って偉いなぁって思います。
同じ状況に立たされた場合水結単騎に派生させたら要らなくなった貫通がリカバリ+直ダメになりますから。

なんだかいまいち、何が言いたいのかわからないコメントになってしまいました。
…すみません、タッチレスト大好き人間なので思わず食いついてしまっただけです^^;

乱文失礼しましたー
御園千莉 米原 伊吹 さん [2013/09/18 09:27]
ヴィシルさん

ふむふむ、ナルホド。随分前からこういう手のカードはあったんですね。

最近はうたたねやタッチレストが多く、それらとのシナジー効果で簡単に曲げられて強いと思いながらも、そういうカードは防御の弱さとそれ以外の攻撃手段がないため、上位には上がれず。
それは対応手段も同じようにあるからな訳であり、悩ましいものです。

せめて千莉のように複数の手段があればね…と、ネコナイトを使った手段で大会に望んだアホからの一言でした。