米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2018年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【久しぶりに】千の刃濤月染の皇姫、ChaosTCG公式お勧めレシピ(改) only C&Uデッキ【書くよ】

こんにちは。米原です。

ここに来るのも本当にお久しぶりです。
過去ブログを見ると、[2014年06月09日]以来。
ChaosTCGの話に限ると、2013年夏以来ですって。
いやー、4年半ぶり!?
……位にデッキを触ったわけですよ。

今日twitterで、
https://twitter.com/torecano2/status/9599595168496...
↑のツイート(トレカの洞窟Card World Aki)を発見しました。
参加人数は8名迄との事でしたので、埋まっているだろうとは思いましたが、埋まっておらず。
行ってみると3人でした。(寂しい)
なお、この後18時からの千桃発売記念大会は二人ってw
https://twitter.com/torecano2/status/9600912002450...
出たかったのですが、18時には家にいなくてはならず、今回は不参加となりました。

さて、初心者講習会ではデッキを一つプレゼントとの事。
何がもらえるのかと思ったら、
http://chaos-tcg.com/recipe/au01
このデッキ、丸々でした。
なお、朱璃だけでなく、メインヒロイン5人の中から好きなキャラを選択出来ます。
(上記の"au02"に変えると奏海です。あとはわかるよねw)
とりあえず一番好きなキャラ、エルザを選択しました。

この公式デッキレシピは、基本的にどのキャラもC(コモン)U(アンコモン)で構成されています。
(古杜音にはR(レア)のAU-456/カレーライスが入っているように、例外もありますが)
ちょっと見て「強いなぁ……」と思ってしまいましたw
それだけバランスが取れていて、パートナーの戦い方にマッチしていると感じました。

初心者向けという事もあり、店員が一時間ほどカードの扱い方について説明。
メインフェイズやらバトルフェイズやら、もう聞きなれたとは言え、自分の過去のプレイや記憶に誤りがないか、確認しながら聞きました。
なお、ゲーム開始前に「OS インストール!」と叫ばないといけいないとの事。
それ、「スタンドアップ・○・ヴァンガード!」の間違いじゃねぇの?

説明後は、とりあえず一戦。
当たった方はヴァイスしかやっていないって言っていましたが……。
先行の私終了後、一ターン目後攻からスムーズな出だしw
明らかに初心者じゃねーじゃん!
こっちのテキスト理解のミスもしっかり指摘するし。
(いや、本当にありがたいので感謝しておりますが)

試合の方は、高コストの宗仁や紫乃等の高コストキャラしか出ず、場面が全然完成せずに負け。
朱璃や古杜音のような軽コストを先に出さないといけないのに、それが出来なかった。
後で見返せば、デッキ50枚のうち、キャラはたったの28枚!
ノンコスは朱璃と古杜音の4枚×2のみ。
初心者向けデッキの癖にアホかとw
つーか、重すぎやろ!
……まぁ、相手も同様(キャラ28枚)なんですけどね。

とは言いつつも、先に記載した通り、バランスとしては悪くないと思います。
そこで、C&Uのみでデッキを作ってしまおう!
……というのが、今回の趣旨です。

前置きが長くなりましたが、とりあえず考えてみたデッキは、下記のとおりです。

パートナー
AU-BPR05/エルザ×4
キャラ/パートナー含めて32枚
AU-372C/朱璃×4
AU-376C/奏海×4
AU-380C/古杜音×4
AU-384C/滸×3
AU-397C/柚子×3
AU-400C/宗仁×3
AU-404C/鷹人×2
AU-408C/ウォーレン×3
AU-409C/槇×2

イベント/12枚
AU-448C/滸との鍛錬×2
AU-446U/忠義という意味×2
AU-445U/柿が熟せば冬が来る×2
AU-447U/内緒の授業×3
AU-453C/エルザ流カウンターアタック×3

セット/6枚
AU-462C/三年前の手拭い
AU-463C/呪装刀「初霜」

エクストラ/10枚
AU-416C/奏海×1
AU-421U/エルザ×2
AU-426C/柚子×2
AU-427U/宗仁×2
AU-433C/朱璃&古杜音×3

ど~でしょうか。
C&Uなのに良く出来ているかと思います。

とりあえずここの動きは下記の通り。

エルザ
純粋に貫通で殴る。
最低9、最大12なので、4+2/4+2のPTより序盤はアドバンテージ。
場面が裏だらけになったらエクストラを使えば表に出来るぞ。
運悪く引いてしまったらフレンドをレストしてしまおう。

朱璃
登場2枚引きの優秀なドローソース。
ただ、1枚捨てなくてはならないので要注意。
こちらもエルザ同様にレスト能力持ち。
エクストラ前に一発!

奏海
登場1引きの上、表に出来る優秀キャラ。
リバースでキャラ回収も可能。
エクストラ化するとパートナーに+2/+/2が出来る優秀さも持つ。
バトル以外のダメージ減少もあるので、居座っていると嬉しいキャラ。

古杜音
ボトム回避可能なドロソ。
リバースで表にしてからエクストラ化へ。


キャラを裏→表にしての登場。
登場後3ダメと1ドローって素晴らしい。
エクストラ先は用意していないが、攻撃が6なので、そのままアタッカーにどうぞ。

柚子
キャラを裏リバにするという高コストだが、先制持ちで、回収メタ。
乱入もできるし、攻撃減少も阻止するぞ。
エクストラ化して表にしてまた元に戻すことも可能な設定。

宗仁
キャラを裏→表にしての登場
アタックドロー持ちなので、ガンガン殴ろう。
乱入も出来るし、エクストラ化で表にも出来る。
序盤から欲しいカード。
宗仁のセットで焼きメタも可能!

鷹人
裏リバとうじょうの候コストだが、8の先制持ちと能力は高い。
バトルレストも可能だし、手札戻しメタでもある。
乱入も可能だし、早めに出しておきたいキャラ。

ウォーレン
滸とは異なり、コストが「表から裏」なので注意。
昔のカードではよくあったのだが、最近見ないコスト。
だが、ドロソとして優秀。
ダウンドローに捨てドロー、リバースドローまである。
エクストラ先もないし、序盤の手札の少ない時にはよいと思う。


裏リバの候コストだが、先制持ちはレストガードが出来るのうりょkぐr。
また、先制キャラが相手をダウンさせるとデッキに2点。
うーん、凄い。

滸との鍛錬
フレンド裏かセット割が可能。
一度でもフレンド裏使うと、セット割しか出来ないので注意。

忠義という意味
相手の控室のキャラカードを3枚バックヤードに送るとキャラに3点バーン。
キャラカードがなければドロソとしても使える。

柿が熟せば冬が来る
1捨てキャラ裏とコストは高いが、お互いのセット割とフレンドレストが可能。
おまけにドローも出来るし、レスガも防止する。

内緒の授業
裏にすれば誰かが起こせるし、そいつは攻撃+3。
もしくは相手を裏に出来る優秀なカード。

エルザ流カウンターアタック
キャラ1捨てなので注意。
相手にレストされたら復活、もしくは+3/+3。
ここぞという時に使おう。

三年前の手拭い
捨てると攻撃+3。
相手をどうしても落としたいときにどうぞ。

初霜
キャラ裏1捨てと思いが、宗仁に付けるとバーン無効。
控室バックヤードで相手は-2/-2。
更にドロー出来る。

エクストラ奏海
パートナー+2/+2といるだけでうれしい。
バーン減少も持ってるよ。

エクストラエルザ
主にして帰ってもらって2ドロー。

エクストラ柚子
好きな相手のキャラの能力上昇を無効にする。
ついでにいなくなると表に出来る。

エクストラ宗仁
選択ドロソといなくなると表のダブル能力持ち。

エクストラ朱璃&古杜音
能力上昇無効と回収メタ。

とりあえず暫定でこんな感じ。
おそらく調整入るとは思いますが、それなりに動くのでは?
書いていてまた新たな発見もありました。
また見直したいなー。

このデッキを作りたい人は、初心者講習会とC&UBOXを2個買おう。
そうしたら欠けなく作れるはず。
どーしても足りなければ低価格カードBOXを漁ろう。

とりあえず、このエルザデッキ、使っていきたいと思います。
……出来ればRRをパートナーにしたくないけど、するんだろうなぁ。

ほんじゃま。

米原

登録タグ: ChaosTCG  OS : AUGUST  オーガスト  千の刃濤桃花染の皇姫  千桃  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 940 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2018/02/04 22:31
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。