こんにちは。米原です。
さて、今回は、すでに公開がされている、ティアとフィオネのPRの考察をしたいと思います。
まずはティアから。
大切な使命「ユースティア・アストレア」
タイセツナシメイ「ユースティア・アストレア」
PR-167 / 女 / Chara / 光
攻撃力0+2
耐久力2+3
効果テキスト
[自動]このキャラ以外の自分のキャラがバトルによるダメージで【裏】になった場合、カード1枚を引いてもよい。
フレーバー
どんなに辛いことがあっても頑張って生きていきます
はじめてみたのはコミケのときで、人のカードを見せてもらいました。
そのときははっきり見ていなかったため、通常のガードドローだと思っていたのですが、ティア以外がバトルによるダメージで裏になった場合に1ドローと。
エクストラ構築や、リカバリーが前提のデッキでは非常に強力だと思います。
しかしながら、いきなり大型貫通が飛んでくる現在、攻撃をフレンドで受けることはしなくなりつつあります。
しかしながら、オーガストで言えばエステル&翠のようなキャラでブロックできるような環境が出来上がれば、非常に強力だと思われます。
また、作品縛りが無いので、スタンのときにも有効です。
中盤からは受ける→ドロー→リカバリーのパターンでブーストがかけられそうです。
しかし、最大8/14というのはいささか中途半端で、表のときにしか効果が発揮しないことを考えると、運用は非常に難しいです。
使えないわけではないので、今後のカードを見ながら構築をしていくとよいかもしれません。
場合によってはフレンド登場をしておくという手もあるかもしれません。
とにかく、オーガストにドロソが来たのは良い事です。
上手に活用しましょう。
さてさて、次はフィオネです。
羽狩りの女隊長「フィオネ・シルヴァリア」
ハネガリノオンナタイチョウ「フィオネ・シルヴァリア」
PR-172 /女 / Chara / 地
攻撃力3+2
耐久力1+3
効果テキスト
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、カード1枚を引く。
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、バトル終了時まで、このキャラは攻撃力が3上昇する。
フレーバー
我々の仕事は住民のためのものだ
エクストラパックで発売されたフィーナと同じ効果。
違うのは補正地だけですね。
2+3/2+2 だったフィーナに対し、こちらは 3+2/1+3
フィーナは最大 14/10 フィオネは最大 11/13
若干防御よりです。
効果を含めると14/13になるので、悪くは無い数値。
フィーナは防御が弱すぎたので、そのあたりを考慮して製作したのかもしれません。
すぐに思いつくのは、23日に公開されたフィオネのExtraですが、まずはそれを考えないで検討します。
バランスがよいのでPTとして十分使えます。
フレンドですと3/1なので、焼かれたら完全にOUTですが、(まぁ焼きなんて4以上なくては意味無い)攻撃時6になるのはおいしい。
月人+デッドヒートで11貫通がお見舞いできます。
フレンドでも十分いけそうな気がしますね。
デッキで枠があいたときには使えそうですね。
登場ドローできるし。
さて、Extraを踏まえて考えます。
Extraのフィオネは3+2/1-です。
ステータスは変わらないのですが、3上昇の変わりに貫通が付き、1捨てで2/0上昇です。
フレンドの場合は状況によって使い分けるのがよいのかもしれません。
PTの場合は、Extra1回では、攻撃も防御も下がるが、貫通を得られるようになります。
(ステータスは11/10貫通)
少し悪い数値ですが、貫通があるので、何とかというところでしょうか。
ここに補正が入るカードが今後出てくれば、上手いこと行くかもしれません。
この記事を書いているうちに、higamiさんがエリスPRの内容を公開してくださいました。
higamiさん、ありがとうございます。
それでは考察に入ります。
まずは能力から。
光を求める者「エリス・フローラリア」
種類・キャラ/性別・女性/属性・風
ATK5/+2 DEF3/+1
【登場】「自分のフレンド1体を控え室に置く」
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、目標のキャラ1体に3ダメージを与える。そのキャラがエクストラキャラの場合、追加で3ダメージを与える。
フレーバー:人形は一人では生きていけないから
過去のオーガストから比べれば十分強いのですが、現在のカードプールと比べると……どうなのでしょう?
まずはフレンド時の考察です。
5/3でフレンド破棄。
典型的な中型キャラの能力に、少し足りない程度の数値です。
その分が、1キャラに3点、Extraなら6点につながっているのだと思います。
ですが、全体3点(Extraキャラの能力ですが)が主流の今、1体に3点というのは、少々物足りないところです。
ですがまぁ、戦力にはなるかと。
PT時は、焼きメタだらけの現在、おまけ程度の能力となってしまいます。
オートレベルアップ時には、焼きメタはがした状態にしてからというわけにはいかないので、あまりPTには向かないかと思います。
最大は13/7です。
うーん、もう少し防御があれば……。
補正値は1ではなくて2であって欲しかった。
なんとも難しい評価になってしまいましたが、せっかく作ってくれたのだから、使いましょう。
とまぁ考察をしてみましたがいかがだったでしょうか。
少なくともそらおとやNavelに歯向かう最低限の条件はあるかと思われます。
今後のプールに期待です。
米原
登録タグ: ChaosTCG オーガスト ネオスタンダード ブシロード 新作情報 穢翼のユースティア 雑記 Fortune Arterial
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/08/28 21:22 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |