米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
オーガスト回収メタデッキ(暫定版)

こんにちは。米原です。

恋姫、ネーブルのガンコン、VA、アージュ、グリザイアのセットループや、各OSのキャラ回収をメタるべく開発してみたデッキです。
オーガストは回収条件が厳しいため、ほとんど回収しない。
よってそのメリットを生かすべく、作成しました。

現状は試作品なので、これをまわしてみようと思う。
まずは、エステル&翠が無い場合。


回収メタデッキ with エステル&リース

左から順に、カード種類:レア:名前:枚数

PT:C:シンシア:4
Chara:C:ミア:4
Chara:RR:麻衣:3
Chara:C/U/U:菜月/カレン/志津子:2
Chara:C:達哉:2
Chara:C:かなで:3
Chara:RR:陽菜:4
Chara:PR:エステル:3
Chara:ExC:フィーナ:3
Chara:ExC:リース:3
Chara:合計:31

Event:C:カーボン:2
Event:R:花火:2
Event:U:エレガント:2
Event:T:悠木姉妹:2
Event:ExC:お弁当:2
Event:合計:10

Set:C:ブローチ:3
Set:C:月人:3
Set:C:二人の時間:3
Set:合計:9

小計:50

Extra:R:フィーナ&麻衣:3
Extra:C:エステル&リース:3
Extra:ExC:かなで&陽菜:4
Extra:合計:10

デッキ合計:60


ついでにPRエステルでドローメタも可能です。
通常ドロー→陽菜ドロー→ミアの効果ドロー→エステル登場でメタるパターン。
相手のターンの攻撃をエステルで受けて裏にして、通常ドロー→陽菜ドロー→ミアの効果ドローの後にエステルを起こせば、自分はドロー可能だけど、相手は不可に出来る。
うまくいけば、それだけで事故らせられるかも。

課題は、貫通が無い点。
恋姫/ストパンクラスのパワーがあれば貫通無くて良いが、オーガストに、特にこのデッキにはそんなパワーは無い。
そのあたりは、ドロー力、メタ力、プレイング力、運力etcでカバー。

一応、かなで&陽菜で受けながらリカバリーして、最後は花火で〆るデッキです。

Setのブローチは陽菜&かなでに付けるのは必須で、残りは光属性で無い大型キャラに付けよう。
登場1ドロー可能な菜月、貫通持ちのカレン、光属性持ちの志津子。
こいつらが大型キャラに採用される候補。
実際3パターン試してみるのが一番良いかと。
二人の時間はシンシアに。
月人はエステル&リースで、余ればフィーナ&麻衣かな?
もう臨機応変にするしかない。

回収できない関係で、左門ははずす。
あと、花火、悠木姉妹は必須なので、2枚でカバー。
これだけのドロー力があれば、必ず引けるはず。
あと、受けられるように作ったので、引くまでは受け続けるしかない。
流したらOUTなので、がんばるしかない。
リカバリー力はあるので、そこに賭けるしかないと思う。

なんだかギュウギュウ(特にEventが)なデッキなのは、そのせいです。

お次は、エステル&翠がいた場合。


回収メタデッキ with エステル&翠

左から順に、カード種類:レア:名前:枚数

PT:C:シンシア:4
Chara:C:ミア:4
Chara:RR:麻衣:3
Chara:C/U/U:菜月/カレン/志津子:2
Chara:C:翠:3
Chara:C:達哉:2
Chara:C:かなで:3
Chara:RR:陽菜:4
Chara:PR:エステル:3
Chara:ExC:フィーナ:3
Chara:合計:31

Event:C:カーボン:2
Event:R:花火:2
Event:U:エレガント:2
Event:T:悠木姉妹:2
Event:ExC:お弁当:2
Event:合計:10

Set:C:ブローチ:3
Set:C:ネコナイト:3
Set:C:二人の時間:3
Set:合計:9

小計:50

Extra:R:フィーナ&麻衣:3
Extra:ExC:かなで&陽菜:4
Extra:PR:エステル&翠:3
Extra:合計:10

デッキ合計:60

構築はほとんど変わらないです。

一応、初期値実質11/11のエステル&翠のパワーを生かすべく、月人ではなく、ネコナイトを採用。
3回こっきりしか使えないけど、脅威ではあるはず。

これはあくまでベースなので、このまま組むのではなく、実際にトライして変える必要があると思う。
特にセットカードを3/3/3で割り振っているけれど、それの変更が鍵となると思う。
後は、カーボンやエレガントをはずし、デッドヒートつけるとか。
攻撃は強くなるけれど、防御が弱くなるのは難点だが、エステル&翠がいれば、可能か。
エクストラの割り振りも変えてみたりと、いろいろ調整は可能。
自分好みのデッキに変えてみると良いかと。
激戦入れて自爆しつつも相手の場をみんな↓にしたり、デッキに通させたりするのも良いかも。
問題は、現状でギュウギュウなので、スペースが無いということですが。

これでオーガストも強OSの仲間入り……のはず。

米原

登録タグ: ChaosTCG  オーガスト  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 324 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/04/18 10:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド亜種♀ わふ~ さん [2011/04/18 12:54]
自分はエステル&翠は犬の心得をセットしレストガードを出来るようにしてデッドヒートを使い貫通を通してますよ~

自分的にはネコナイトは必要無かったり
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/04/18 13:20]
わふ~さん

コメントいただきまして、ありがとうございます。

回収メタも防御も考えないで作った、C麻衣デッキには最適かもしれませんね。
菜月&さやかとエステル&翠を前衛にすれば、ごり押しできそうです。
セット割られると悲惨ですが、まぁどうせ、本来はアタックしたら防御できないんだから。

今回は、回収メタのデッキを考えています。
該当するカードであるフィーナ&麻衣を置物にしないためには、シンシアくらいしか使えるPTがいない現状を考えると、犬とデッドをデッキに入れるのは、重すぎやしないかと思っています。

プールを見ていただいてもわかるように、このデッキはギュウギュウで、枠に収まりきっていません。
リカバリー考えずにエステル&翠4,菜月&さやか4、フィーナ&麻衣というのも可能ですが、
そうすると防御やリカバリーが大幅に落ちる。

いろいろ対策方法を考えているのでsが、なかなかオールマイティなのは難しいです。

まぁ暫定で作ったので、今後変えていく予定。

ご意見、ありがとうございました。

米原