Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[Vスパーク]カード化予想『這いよれ!ニャル子さんW』第12話「さようならニャル子さんW」 より

楽しかったニャル子さんWも今週で最終話。
原作のストックはまだまだあるからまたTVアニメ化するよね?

閑話休題。
この日記の趣旨は下記。前回のコピペだけど。
『這いよれ!ニャル子さん』はパロディ主体のコンテンツだから、メディアミックスの際、展開先ではそのメディア独自のパロディを盛り込む。TCG化の際してパロディを盛り込むとしたら、アニメや原作でパロディ元にした作品がTCG化されているシーンを選び、元ネタの作品のTCG化されたカードの効果やパラメータなどをパロディ元として、Vスパークのカードを作成されるだろう。
アニメで使われているパロディの中から、パロディ元にした作品の内でTCG化されている物を、ニャル子さんWでのカード化が予想されるシーンとしてピックアップする企画。
パロディ自体の解説については、アニメ版のパロディの元ネタ解説をやっている下記のリンク先を参照。
http://www15.atwiki.jp/nyaruko/pages/223.html
http://steman.blog.fc2.com/blog-entry-2872.html

過去の回で指摘したから割愛するけど、ガンダムネタはガンダムウォーが、他のロボットアニメは大抵がクルセイドシステムが、仮面ライダーネタはライダーズレジェンド・レンジャーズストライクが、ジョジョネタはクルセイドシステムとジョジョの奇妙な冒険ABCが、それぞれTCG化の際の能力・効果のパロディ元となり得る。
……しかし、今回は声優繋がりで『機動戦士Zガンダム』のパプテマス・シロッコのネタが多いなぁ。でも、ノーデンスをカード化されても困るけどな。

■クー子の「必要悪」Tシャツ
『とある魔術の禁書目録』の「必要悪の教会」が元ネタらしい?
『とある魔術の禁書目録』はヴァイスシュヴァルツの参戦作品。

■Take That Your Fiend<これでもくらえ!>
この台詞自体はTRPG『トンネルズ&トロールズ』の攻撃呪文。「Take That Your Fiend」が英語版での呪文名で、<これでもくらえ!>はその和訳。
この台詞のシーンで名状しがたいバールのようなものを投げるニャル子さんのポーズは『巨人の星』の大リーグボール2号のポーズ。
『巨人の星』はVスパークの前身であるサンデーVSマガジンの参戦作品って説明を書くのは2回目だと思う。
効果のパロディの元ネタにするのは、どちらでも構わないと思う。

■俺、この戦いが終わったら可愛い三人の子と、一つ屋根の下で暮らすんだ
『パパのいうことを聞きなさい』のネタ。声優繋がりのパロディ。
『パパのいうことを聞きなさい』はVスパークの参戦作品。
ただし、この話でしか登場してないバーストがカード化されても困る。

■小学生は……最高だ、ぜ
『ロウきゅーぶ!』で主人公の長谷川昴が、自分がコーチをする小学生が技術を吸収する早さを褒めて発した台詞のパロディ。
『ロウきゅーぶ!』はVスパークの参戦作品。実際、「RKB/045 長谷川 昴」の技名(フレーバーテキスト)は、この台詞である。
ただし、この話でしか登場してないバーストがカード化されても困る。

登録タグ:

あなたはこのブログの 674 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/03 22:00
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。