Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[ブシロード]社長のコラムが始まった

MTG辺りだと公式サイトに担当者がコラムを掲載して、開発やプロデュースの意図や方針などを説明している。
これと同じような事をブシロードが始めた。

■コラム-社長木谷の視点
http://bushiroad.com/company/column_01.html

第1回目の「どうやってカードゲームを楽しめばいいか」を読んだ感想。
内容は、初心者はに『ヴァンガード』『ヴィクトリースパーク』『ヴァイスシュヴァルツ』を勧めると言うもの。

前から何度か、俺の日記に書いてたけど、最近のVスパークはTCGマニア向けにシフトしてると考えていたから、コラムで初心者に勧めているのには違和感を感じた。とりあえずツイッターって木谷社長に質問を投げてみたので、回答が気になる。
ブシロードは、VスパークをTCGマニア向けに方針転換したのだと思っていた。
自分自身TCGマニアだから、サプライズ導入でプレイングの幅が広がったり、既存参戦タイトルにも追加のカードが出て構築の幅が広がったりするのは歓迎なんだけどね。キャラ単ってコンセプトを維持してる限りでの話だけど。

それはさておき、このコラムで木谷社長が既存のブシロードTCGユーザに一番伝えたかったのは、この一節だと考える。
---引用開始
誤解のないよう言い添えますと、今後カードゲームをアナログからデジタルへ移行していくという意味ではありません。ソーシャルゲームもふくめて、いま相当な数のカードゲームが世の中に登場しています。当社もスマホ用のゲームブランド「ブシモ」を展開していますが、デジタル全盛の時代だからこそ、アナログゲームの楽しみを大切にしていきたい。ブシロードとしては今後もきっちりアナログゲームの楽しみを提供していきますので、その点はご安心ください。
---引用ここまで
要約すると、キンプロやブシモを展開してるけど、紙ベースのTCGもちゃんと続けるよって事。
安心して良いだろう。

個人的には、キンプロが成功したら、版権物で同じシステムのゲームが出ると思っていた。そんな兆候が無いって事は、アナログとデジタルの要素を両方取り入れたハイブリッド型のTCGは上手く行かないのかな?

登録タグ:

あなたはこのブログの 630 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/04/02 23:08
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。