Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブシロード戦略発表会2012(秋)
「ブシロード戦略発表会2012(秋)」10月19日(金)開催!
10月19日(金)「ブシロード戦略発表会2012(秋)」の開催が決定!・ヴァイスシュヴァルツ、ChaosTCG、ヴィクトリースパークの新規参戦タイトルの発表。・10月20日(土)に本格始動いたしますキングオブプロレス。...

ブンケイPが少し前にツィッターで電撃20年祭のブシロードブースでの出し物について「秘密」を連呼していて、同じイベントで『乃木坂春香の秘密』のアニメ先行上映があるって話がタイムライン上に同居していたから、ブシロードTCGに『乃木坂春香の秘密』が参戦すると早とちりしてしまった。

それはさておきブシロード戦略発表会の季節になりましたね。
戦略発表会の都度、俺は参戦予測と言う名の参戦希望を書いてきたけど、アニメ化が決まってない作品を予想に挙げても当たらないね。『這いよれ!ニャル子さん』とか『僕は友達が少ない』とか『ベン・トー』とか。
むしろ、アニメ化が発表されてない段階でブシロードから製品化が発表されたら、それはアニメ化フラグだよね。ブシロードが強く関与した形でのアニメ化だろう。
今年7月に開かれたMF文庫J創刊10周年記念の『夏の学園祭』でブシロードが『変態王子と笑わない猫。』のスリーブを出すと発表した時、不審に思っていたら、このイベントでアニメ化が発表されていたし。
このイベントでブシロードが一緒にスリーブを出していた『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』はプリズムコネクトへ行っちゃったけど。

現状でVスパークに参戦している『僕は友達が少ない』と『這いよれ!ニャル子さん』は再度のアニメ化が決定してるけど、今度はヴァイスシュヴァルツに参戦して欲しいと思う。
今までは1つの版権はブシロードTCG内では1つのTCGにしか参戦しないって原則があったけど、WSの初期参戦作品だった『リトルバスターズ!』がアニメ化に際してChaosTCGにも参戦した事で、この原則が崩れたので、可能性はあるかと。
去年ぐらいまでWSは堅調で、比較的人気のあるタイトルをVスパークに回す余裕があったのだろうが、今はその余裕が無いと見受けられる。
去年辺りに木谷社長も「版権物で新規ユーザを獲得するのが難しくなった」的な発言をしていたし。版権物TCGの新規ユーザとなりえるアニメファン層が一通りどれかのTCGに触る経験をしただろうから、これ以上TCGユーザを増やすのは難しいのだろう。
そうなると、既存のTCGユーザを囲い込む必要が出てくる。
実際、今までVスパークとChaosTCGのイベントだったサマーカードファイトが、今年の夏はWSの変則トリサバがメインイベントとなって、VスパークとChaosTCGの単独大会が無くなったし。
だから、『僕は友達が少ない』や『這いよれ!ニャル子さん』位の人気がある作品もWSに投入して来るのでは無いかと予想。

参戦発表があるとしたら、10月から放映の始まった今期のアニメだろう。
今期のアニメの中で、個人的に気に入っているのは『えびてん』なんだけど、これは既にVスパークへの参戦が発表されている。
放映前からVスパーク参戦が発表されているって事は、ブシロードがアニメ化に強く関与してるって事だから、アニメ化は成功しないと踏んでいて、実はこのアニメを見ていなかった。過去にアクエリアンエイジに『えびてん』が参戦した時もパッしていなかった事も、見ない判断した理由だった。
ところが、知人の強い勧めで観たら、『えびてん』のアニメは非常に面白かった。特定のキャラが良いというタイプのアニメではなく、ネタが非常に面白いアニメだった。
観てない人は、一度観てみる事をオススメする。いやマジで。

閑話休題。
当たらない事を前提で予想を書いてみると、最近の萌えスロ業界では『シンデレラブレイド』がヒットしてるから、これがアニメ化されてChaosTCGに参戦するのは有り得るのではないだろうか?

そう言う訳で、ブシロード戦略発表会が楽しみである。

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ  ヴィクトリースパーク  ChaosTCG 

あなたはこのブログの 1414 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/18 02:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2012/10/18 03:18]
あれ、うろ覚えなのですが、生徒会の一存って、カオスとVSに入ってませんでしたっけ?
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/10/18 03:24]
>Miyu さん
アニメ版権でChaosTCGに、原作や漫画版の版権でVスパークに入っていますが、当時これは例外的な扱いだ的な説明がありました。