Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ToCaGeの「お客さん」とは誰なのか?

言い換えると、ToCaGeの運営費は誰の財布から出てるかって話です。
結論から言うと、ToCaGeに広告を貼っている企業です。
通販サイトやネットゲームサイトなど色々と広告が貼られています。
その中でウェイトが高いのは、ニュース記事で商品を紹介してもらってるTCGメーカやサプライメーカだと推測する。

最近のToCaGe運営の対応について批判をしている人達が目に付きます。
ToCaGeはTCGプレーヤーの交流の場ですから、その場を壊す人物に対して対処してもらいたいって心情は良く解ります。一方で、明確な規約違反が無いからといって適切な処置を行わない運営の態度には疑問が沸くのも事実です。
実際、ChaosTCGの界隈では、プレーヤー交流の場としてのToCaGeの機能がだいぶ壊されてしまったみたいです。他のTCGのプレーヤーも、対岸の火事みたいな態度を取っていて良いのか疑問です。

「お客さん」の話に戻します。
ToCaGeにお金を出してるメーカが、何でToCaGeにお金を出すかと言うと、ToCaGeには各種TCGのプレーヤーが集まっているからです。
だから、運営が手をこまねいてToCaGeからTCGプレーヤーが居なくなって困るのは、広告を出しているTCGメーカやサプライメーカなんだったりする。
運営に改善を要求して望む対応が得られないのであれば、不満をブログなどで吐露するだけでなくて、こう言う広告主に対して働きかけるのも1つの手だと思うんだよね。
「貴社はToCaGeに広告を出しているが、ToCaGeの運営はTCGプレーヤーを侮辱するブロガーを放置してる。貴社はそう言うToCaGe運営の態度を肯定する企業なのか?」みたいな論法でアプローチすれば、1社ぐらいは対応してくれると思うよ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 653 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/08 00:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/06/08 04:50]
Nakajiさん

そうですね、結局は、芸能人などのスキャンダルでもよくあるように、広告側へのアプローチも有効だと思います。
ただ、正直、少しずつ、ここを離れても良いと思っている人が増えてきていると思います。
もうみんな携帯でやり取りできるし、Twitterとかもある。
ここで一度出会ってしまえば、ずっとつながりをもてるんですよ。
広告企業にアプローチする前に、運営がそこをわかってくれればなぁ、と。
正直、会社の精神がもったいないです。
UVS・美野里001 塚PON さん [2012/06/08 06:34]
結局のところ
広告が出てるカードゲームの記事を書かない偽すいーつ(笑 が延々妄想垂れ流してるだけでは、広告主も記事あげるだけムダですしねぇw

トカゲの衰退の原因になったらワロエナイですなぁ。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/06/09 02:06]
>米原 伊吹さん
今までToCaGeで交流を深めた人とは他の手段で交流を取れるから問題なくても、ToCaGeみたいな場が無くなると新規に他の人が交流の輪に入って来なくなるので、先細りになってしまいますよね。
ToCaGe運営の考えているのは、夏に行うリニューアルによって、本来ランキングが持っていた「TCGプレーヤーに有益な記事を探す手段」を別に用意する事で問題を解決する事だと推測します。ですが、それでは遅すぎるのですよね。

>塚PON@ケモナーさん
夏に行うリニューアルによって状況が改善する事を願うしかないですね。