Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[アクエリ]『魔力の水嶺』プレビュー[Vスパーク]今日のカード
アクエリアンエイジ「魔力の水嶺」プレビュー第20弾《センスイービル》
カード名センスイービルカード種類PROJECTファクター極極極コスト1イラスト本田たまのすけカードテキスト目標の≪キャラクター1人≫にセットされているパワーカード全てを公開する。その中から▼または分類・悪魔を持つ...

**[アクエリ]センスイービル
元ネタはソードワールドRPGですね。極星帝国ではファリスが信仰されているんですね。
チャージしたパワーカードなら1/3ぐらいで該当、手挿しなら1/2ぐらいまで上がるかな。

**[Vスパーク]今日のカード「藤林 あかり/きらめきスクールライフ」

作中ゲームのキャラをカード化とか誰得。しかもパートナーはせもぽぬめで、もう1枠消費しちゃってるし。
遊宝洞のツイッターを読んだ感じだと、技効果は作品参照のパンプだけど、『きらめきスクールライフ』って作品名のカードは出ないように受け取れる。つまりネタカード。
つか、作中ゲームのタイトルを参照なら、{作品名に“きらめきスクールライフ”を含む}にするべきだったかと。一応、後の方の巻で、このゲームのgirl's sideをプレイする話があるんだから。
この枠をメインヒロイン6人の誰かに割り振って、キャラ単デッキを作る際の構築の幅を広げて欲しかった。

あと、ツイッターでは作品名参照って言ってるけど、画像を見る限り「きらめきスクールライフ」とカード名参照に書いてるように見える。
称号参照の誤植なのかね?

**[Vスパーク]今日のカード「“薔薇少女”夜空/隣人部」
画像の保存を忘れた。
《幻覚》技持ちでTDに混ぜられると思いきや、技効果は夜空単向け。
ちぐはぐですね。
ロマ佐賀からのカード化は《幻覚》技持ちでTDの改造パーツになるっぽいけど、同じように効果がTDに向かない残念仕様になるのかな。他に「“鍛冶屋”星奈」「“サムライ”幸村」「“ガンナー”理科」が出るんですね。ロマ佐賀を遊んだ時に小鳩ちゃんは未入部で、マリアは寝落ちしてたからね。あと一応「“魔法使い”小鷹」ってカードを出す余地もあるけど。

原作ではローズガードで理科を守っているのですが、技効果では《黒》技を持つ夜空しか守れない。
いや、遊宝洞のツイッターで星奈は守らないのが原作再現だ的な事を言っているのが気に障っただけです。

夜空単は《黒》技でシナジーするんですか。
Vスパーク参戦作品の登場キャラって大変ですね。黒髪ロングだったり、フィアンセの喪に服してるだけで、腹黒キャラや根暗キャラや陰険キャラの同類にカテゴライズされてしまうのですから。つか、技属性が80以上あるのに、腹黒キャラと根暗キャラと陰険キャラが同じカテゴリーってのも不思議な話だけどね。

**[WS][Vスパーク]ブンケイPがいるWSが羨ましい。
ブシロード公式イベントでのCX横挿しに関する発言とかで色々と非難されているブンケイPだけど、キャラ物TCGのプロデューサとしての見識については、非常に高いものがある。
担当した『魔法少女まどか☆マギカ』のデザインついて、次のような発言があった。
https://twitter.com/#!/bunkeiP_bushi/status/172646...

@bunkeiP_bushi
田中ブンケイ
さて今回の「まどか☆マギカ」では、まず「まどか」「ほむら」「杏子」「マミさん」「さやか」の単が組めること。次いで「まどほむ」「杏さや」が組めること、を条件に構築してみました。いろいろ試してみてください。


組めるデザイナーズデッキや技属性の「コレじゃない」感が強いVスパークを担当してるプロデューサに爪の垢を煎じて飲ませたい。
というか、むしろ『はがない』みたいなビックタイトルの時ぐらいVスパークの担当に回って欲しい。

ちなみに、ブンケイPは硬派でディープな電源不要ゲーマーでもあるよね。
前にブンケイPが好きなボードゲームとして『プエルトリコ』を挙げていた事とか、TRPG『パラノイア』ネタで呟いていた事などから伺い知れる。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  僕は友達が少ない  藤崎詩織+館林見晴+神岸あかり=藤林あかり???  株式会社ブロッコリー  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 568 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/24 01:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター せりあど さん [2012/02/24 21:51]
プエルトリコに食いつく私(笑)
ブンケイさん、M.ワレス好きと聞きました。

VSの新春はじめよう大会ではキャラ単(正確には30枚以上)の大会でも
かなり人多かったですし需要あるようですね。

かもね/るんるん Nakaji さん [2012/02/25 12:27]
>せりあどさん
不勉強にもM.ワレスの事を知らなかったのですが、調べて見てM.ワレス好きって人が相当ディープなボードゲーマーなのが解りました。

キャラ単の需要は参戦作品によって違うと思います。Vスパーク参戦作品の内の幾つかは、ファンにキャラ単の方が好まれるでしょう。
中には、作品ファンの動向を見誤って、キャラ単が向かない作品なのにキャラ単デッキ組めるカードプールにして失敗してる例もありますが。
標準のアバター せりあど さん [2012/02/26 22:43]
デザイナ名までは流石に知らなくても良いかと・・・ディープな人は置いといて(笑)
今度はキャラ単のトリオですかね(笑)