Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
雑文
トップアイドルたちがスリーブになって登場!ブシロードスリーブコレクション ミニ第9弾!
大注目のトレーディングカードゲーム『カードファイト!! ヴァンガード』にピッタリのミニサイズスリーブ第9弾!第9弾は『バミューダ△(トライアングル)』特集!まずは『バミューダ△』デッキを駆使しカードファイト...

「最近、長時間のボードゲームやってないなー。たまにはやりたいなー」とか思っていたら、昨日、『1830』をプレイする夢を見た。しかも、定石に反して、何故か序盤に立てた鉄道会社がチェサピークだった。
『1830』を良くプレイしてたのが学生時代で、当時はMTGで青白を好んで使っていたから、イメージカラーが水色のチェサピークは好きな鉄道会社ではあったんだけど。
その頃、『1830』では日本選手権のイベントが開催されていた。残念な事に、俺は都合が合わなくて行けなかった。『1830』やMTGをプレイしてる大学のサークルの他のメンバーが参加したら、MTGで1996年に日本代表だった中村聡氏と鶴田慶之氏が参加していたと言うみやげ話をしてくれた。
NAC・つるた導師とボードゲームする機会を逸した訳で、今でも行かなかった事を後悔してる。

*ヴァンガード『歌姫の饗宴』からスリーブになってるイラストが破壊力高い件
藤真拓哉さんに杏仁豆腐さんにKEIさんですか。
どれもイラストが良いですね。

しかも、題材がアイドルってのも俺の心を奪う。
先日、DNの方で『アイドライジング!』の感想にも書いた通り、俺はアイドル物の作品とか大好きですから。
このエクストラブースターから買ってヴァンガード始めたい気分になった。
けど、30代の萌え豚がヴァンガードに手を出しても幸せになれないのは確定的だから手を出さないけど。

*でゅえるメイト第3回の話
各所で話題になっている、かもねの過去話。
まだ話の途中だから断定は避けたいのだけど、これって過去の話+子供同士だからこうなったんだよね?
今なら、初心者でも勝ったり負けたりして楽しめるトライアルデッキが出てるTCGも多いし、そもそも大人なら初心者相手にもっと適切な対応をするだろうし。
当時のかもねと同年代の男の子だと、女の子と遊ぶのには抵抗がある年代だろうし。
まぁ、今公開されている部分は、「私は私のでゅえるメイトとしかカードゲームはやらないの」とかもねに思わせるだけのトラウマを植えつける程の酷い話ではあるが。

*今週の『魔法先生ネギま!』が良かった
コンビニで立ち読みして思わず涙腺が緩んだ。
元々、明日菜との絡みで出てくるいんんちょの話は大好きなんだけど、今回も感動して泣いた。
ほら、俺はお嬢様キャラ好きだからね。

『ネギま』はサンマガに入っていた時はやってなかったけど、Vスパークにも参戦して欲しいタイトルである。
劇場版がプリズムコネクトに入ったけど、こっちは手を出すか微妙。
コナミが出した『魔法先生ネギま!?』単独のTCGは買ったけど、案の定、山梨では相手が見つからなかった。

*『ゆうれいなんか見えない!』の各ショップ限定版の表紙がヤヴァい。
小学生退魔師のよりちゃんを愛でるラノベ。GA文庫はロリベを大事にしない傾向があるので心配なんだけど、売り上げが良いらしく、複数のショップで限定版の表示が出る。

アニメイト限定版がコレ。

裸リボンのよりより。

もっと凄いのが、とらのあな限定版。

裸エプロン。
お尻の部分にチョコでハートマークのボディペイント。しかもホワイトチョコで文字まで書いてる。よりよりをペロペロしたい。

どっち買えば良いか迷ってるんだけど、両方買えば解決だよね。

*WSが羨ましいVスパークプレーヤーの戯言
ブンケイPのツイッターより。
http://twitter.com/#!/bunkeiP_bushi/status/1624077...

@bunkeiP_bushi
田中ブンケイ
「まどか☆マギカ」開発のために、メモを片手に何度もイチからBDを見直しました。涙もろいので時々目頭が熱くなったりも。ほむらの言動に注意しながら1話2話をみるとまたしみじみしますね。明日はそんな思いのカードをご紹介予定。 #wstcg

>「まどか☆マギカ」開発のために、メモを片手に何度もイチからBDを見直しました。
WSはブシロードのプロデューサーがちゃんと原作を研究して作っているのが羨ましい。

>涙もろいので時々目頭が熱くなったりも。
>ほむらの言動に注意しながら1話2話をみるとまたしみじみしますね。
そして、ちゃんと原作に愛着が沸いている人がプロデュースしてるのが良いと。
まぁ、仕事としてやる以上、どうしても原作に愛着が沸かないって事もあるんだろうけど。だけど、原作再現の高いエキスパンションなんて、適切に統計を取ればロジカルに設計できる物だと思うけど。

WSの『魔法少女まどか☆まどか』は期待できそうなので、買う方向に心が傾いてきた。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  よりより  ヴァイスシュヴァルツ  でゅえるメイト  株式会社ブシロード  魔法少女まどか☆マギカ 

あなたはこのブログの 475 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/28 15:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター せりあど さん [2012/01/28 22:43]
18xxにコメント^^ 亜種関連は幾つかプレイ経験ありですが(短めの
ものを紹介してくれる人が居る)なかなか難しいですね。
1プレイ2.5hくらいでもうだいぶ厳しいです。1.5hくらいは普通なのですが。

かもね/るんるん Nakaji さん [2012/01/31 00:05]
>せりあどさん
『カタンの開拓者』を皮切りにドイツのボードゲームが日本に入ってきて、短いプレイ時間でも手応えのあるゲームが増えましたからね。
敢えて長時間のボードゲームをやる必要も無くなってきているんでしょうね。