Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[Vスパーク] 今日のカード(1/10)「きらめきスクール夜空&星奈/隣人部」と『はがない』ブースターの話
ようこそ! 隣人部へ。『僕は友達が少ない』がブースターパックで いよいよ登場!!
MF文庫Jにて大ヒット刊行中の『僕は友達が少ない』がブースターパックでいよいよ登場!!アニメスタジオの描き下ろしカードを収録決定!ブリキ先生イラストがボックス封入PRカードとして参戦決定!!MF文庫J『僕は友達が少な...

*今日のカード(1/10)「きらめきスクール夜空&星奈/隣人部」


ピン除去。
なんだけど、他のカードとテンプレートが違っていて、枚数指定が無い。
一応、総合ルールに“枚数指定が無い場合は1枚選ぶ”って記載があるからルール上は問題無いが、同じ効果のカードでテンプレートが異なるのは、ジャッジとして困る。

1.3.5.1. 一部のカードには選ぶ枚数が省略されているものがあります。(例 あなたはリングのカードを選び)選ぶ枚数が省略されているものは、必ず1枚を選んでください。


こう言う、アクエリやLyceeみたいな失敗をしないのが遊宝洞の強みだと思っていたんだけど、Vスパークではこの手のミスが目立つ気がする。
ゲームシステムが単純なTCGなんだから、凡ミスをしないで欲しい。

DVD付属のプロモは、1巻に1種4枚付いている。DVD全巻集めるとデッキが1つ組めるように企画されている。
で、そのプロモの効果が「名前に“&”を含む」「作品名」の2つで限定してる。だから、ブースターはカード名に“&”を含むカードが存在しない事が確定した。
それどころか、ブースターのカードは、ピン除去やら各種アイコンで「名前に“&”を含まない」って条件が付けられる可能性まで有ると思う。

あと、これのパートナーになっている「いがみ合う夜空&星奈/隣人部」がドロー効果を持っているから必須になるんじゃないか?って危惧する意見があるけど、個人的にその心配は無いと思う。
自分だけでなくて、相手もドローするんだから、必須にはならない。
相手とのリソース差が開く訳ではないから、使われない。WSでハイタッチするやよいとかが使われなかったのと一緒。
これが、互いにエネルギーを増やすなら、エネルギーを増やす事が大きなアドバンテージになるデッキと、さほどアドバンテージにならないデッキがあるから、入れる価値が出てくるんだけど。
増えるのが手札なら、どんなデッキでも利用価値があるんで、問題にならないかと。

*『はがない』ブースターの話
発売日が2月前後って認識していたからWSの『魔法少女まどか☆マギカ』と発売時期が被って好ましくないなと思っていた。
1ヶ月遅れて3月になったのは良い材料。
『はがない』は人気コンテンツだけど、『魔法少女まどか☆マギカ』と被ったら、『魔法少女まどか☆マギカ』に注力するために『はがない』は買わないって選択をする人も出るだろうし。

原作絵が入るって事のも嬉しい話だね。
キャラ人気から考えると、星奈と小鳩ちゃんだと思うけど。
つか、甲府近辺だと、星奈より小鳩ちゃんの方が、競争倍率が激しくなる予感。甲府の既存のVスパークプレーヤーで『はがない』好きな人には、小鳩ちゃんの方が人気が高いから(含む俺)。

箔押しサインカードがヒロイン6人分出る。
ブースター100枚のカードプールの中でデザイナーズデッキとして用意されるキャラ単デッキも6種類あるとみて良いと思う(小鷹の扱いがどうなるか気になるが)。
『はがない』はハーレム物に分類される作品。「キャラ単が組めない」とか「キャラ単も組めるけど、キャラ単にしない方が強い」とかになると原作ファン的に顰蹙だから、きっちりキャラ単が組めるカードセットを作ることは必要条件。(ストーリー重視のRPGとか、百合物とかだと、逆にキャラ単だと原作ファンから不満が出るだろう。)
この場合、デッキ構築の自由度は『ラブライブ!』と同程度かと(50枚前後のカードプールでデザイナーズデッキ3種)。
同じ50枚前後のカードプールでデザイナーズデッキ3種だった『ロウきゅーぶ!』を俺は買って遊んでるのだけど、、デッキ構築の幅が狭くて(特に智花単とひなた単)、デッキを組む面白みに欠けて残念であった。
G's2.0に入っている方の『BabyPrincess』も俺は買って遊んでいる。こっちは50枚前後のカードプールでデザイナーズデッキ2種だった。デッキ構築の幅は充分にあって面白かったが、カードプールが過剰気味で「どう転んでもデッキに入らない」ってカードが散見されて勿体無いと感じた。
そう考えると、100枚のカードプールなら、デザイナーズデッキは5種になるのが妥当なのかも。
もっとも、「キャラ単が組めない」とか「キャラ単も組めるけど、キャラ単にしない方が強い」とかになると主要な購買層である原作ファン的に顰蹙だから、キャラ関係なくTCGとして見てる人に向けにデッキを組む楽しみを増やす事より、きっちりキャラ単が組めるのが望ましいんだけど。

まぁ何だ。デッキを組む楽しみを求めたかったら、Vスパークみたいな版権TCGではなく、別のTCGに求めるべきなのは解っているんだけどね。
《Birthing Pod/出産の殻》とか、デッキ構築意欲をそそられるカードだし。

**TD強化の可能性
上記のキャラ単の話とは矛盾するんだけど、可能性の話として。
《幻覚》技持ちが出るか?と言う話。
公式アンソロジーに平坂読さん本人が書き下ろしたネタを幻覚扱いすれば、出せるんじゃないだろうかね?
つまり、小鳩ではなくてマリアが《妹》で、マリアや小鳩や夜空や理科が軒並み《魔法》を持っていると。
と言うか、小鳩って名前は出てこなくて、「すし(レイシス)」になるのか。
イラストが無いから無理か。

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 575 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/11 03:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/01/12 03:45]
「きらめきスクール夜空&星奈/隣人部」は、ちゃんとテンプレートに沿ったテキストになっている画像が翌日に公開されました。
テンプレートに沿っていないから「ファイヤーアイコン同様に全除去になるのかな?」って解釈した人もいた。そう言う人の声を聞いて、ブシロードも誤りに気付いて訂正したのだろう。
ただ、封入されるDVDは1/13発売なので、訂正したテキストで差し替えは間に合わないのだろうな。
無題 如月伽奈 さん [2012/01/12 08:10]
今日のカー ド更新
しました。 本日二枚目 のカード
ですが、昨 日公開した カードで
テキストに 誤りがあり ましたの
で再upいたし ました。実 際の
カードは本 日upした方に なりま
す。申し訳 ありません 。


…とあるので、大丈夫かと思われます
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/01/12 08:48]
>如月伽奈@真冬SPさん
ツイッターの方にそう書いてありますね。見落としてました。
教えてくれてありがとうございました。

でも、何でテキストを間違えた画像が存在していたのか謎だな。