Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[Vスパーク]スタン厨ウザ

SCFの感想、に対する感想。
今回、Vスパークのスタンダードとネオスタンは同じ時間帯に開催された訳です。*1
つまり、スタンダードとネオスタンダードのどちから片方にしか出場できない仕様だったのです。それなのに、スタンダードの優勝デッキが4地区中3地区までネオスタンダードの構築条件を満たすデッキでした。
構築ルール上、スタンダードの大会にネオスタンダードの構築条件を満たすデッキで参加しても問題ありません。トーナメントリーガルです。
それなのに、スタンダードの大会にネオスタンダードのデッキで参加した人が居る事や、優勝したデッキがネオスタンダードのデッキだった事に対して、不満や批判を述べている人が多く目に付きます。
俺には、不満や非難を述べる理由が理解できません。

あと、参加者の分布ですが、ネオスタンダードよりスタンダードの参加者の方が少なかったみたいですね。
個人的な予想ですと、スタンダードの方が参加者は多くなるかと思っていました。
そう予想した根拠は、直近であった、緒花の《花》技や夜空の《黒》技に対する賛否の話題。
原作再現性から見て疑問なので否定とする意見よりも、原作再現性なんて関係なく作品を超えたシナジーを重視して肯定する意見の方が多いように見受けられたから。作品を超えたシナジーって事は、スタンダード重視って事ですよ。それなら、スタンダードのプレーヤーが多いって事だと解釈していました。
そんな事では無かったみたいですね。

MTGには、発売されている全てのエキスパンションが使える「レガシー」ってフォーマットがあります。このフォーマットに熱心なプレーヤーに対して、「レガシー厨」とか「レガシー豚」とか言う蔑称が存在します。
Vスパークでも、スタンダードを重視する余り、有害な言動をするような人がいるのであれば、同じような蔑称で呼ばれるべきなのかも知れません。

ここからが本題。
個人的には、スタンダードとネオスタンダードの他に、この2つの中間的なフォーマットが1つ必要なのでは無いかと考えます。
これは、Vスパークのみならず、ネオスタンダードを採用していて一定数のタイトルが参戦しているTCG全てに言える事だと考えます。
ネオスタンダードをサポートの中心に据えるのであれば、全ての参戦作品に対して追加カードを定期的に出さないとなりません。メーカー的にそれは無理でしょう。
かと言って、プレーヤーが自分の好きな作品のデッキを強化する為に、発売されている全てのエキスパンションが使えるフォーマットに参戦するのは、金銭的な負担が高くて難しいです。
例えば、ネオスタンダードのタイトルから2つを選んで構築するフォーマットとかあればどうでしょうか?
これなら、作品を超えたシナジーを追求しつつ、金銭的に無理なく遊べます。また、追加のカードが出ない作品のカードも、他の作品のカードと組み合わせる事でいつまでも遊べます。

まぁ、これを実現するのであれば、作品を超えたシナジーを形成するカードが、双方の作品のファンやキャラのファンが喜んでデッキを組むような組み合わせにしないとなりませんが。
前述の、『花咲くいろは』の「緒花」にしても、『僕は友達が少ない』の「三日月夜空」にしても、これらのキャラクターのファンが他のVスパーク参戦作品のキャラの中で誰が好きな傾向にあるのか、ちゃんとブシロードが調べて遊宝洞に伝えてデザインに反映させないとならないでしょう。*2

前にWSで同じような事を書いて、フォーマット名を『ダブルスタンダード』ってしたらネタみないな記事になってしまった。


登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 378 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/23 23:10
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2011/08/23 23:15]
個人的な見解ですが、VSはネオスタン構築した方が強いゲームですから。
シナジー重視って言ってる人って要はゲーム重視って人が多いわけで。
そりゃネオスタン構築した方が強いならシナジー重視って言ってるゲーム重視の人はネオスタンのデッキ使うでしょう。
メイドかもね 紅焔 さん [2011/08/24 01:01]
難しいとこだよなぁ
原作重視したら汎用性がなくなる
汎用性重視したら原作関係ないよね
ってなるし
元々VSがスタンを視野に入れてたかどうかは何とも言えない
Chaosはスタンメインにしたかったらしいが
それが完全に裏目に出てるって言ってたし

あぁあと大会日程だけど
勝ちあがろうとしてる人間が
他の大会に出ようという発想がそもそもおかしいと思うんだ
それにWSの参加者数みると
配慮というより単純に1日目でまとめた方が
開場のキャパシティ面で楽だからじゃなかったっけ?
霞くらら saintear さん [2011/08/24 07:32]
どっちかというと不満側の感想を書いてしまった者です。
あちらに書きましたが、不満ていうよりは、併載されてるのに何故こっちにでるのかわからなかったので、どうしてなのか気になったというところです。
これがただスタンの大会しかなかったり、時間帯が違えば個人的には「ああネオスタン十分強いね」で終わったんですが。
如月さんにコメント頂いてそういう楽しみ方もあると気は付きました。

あと花と黒の話はごく一部で極々一部の人が騒いでただけで、大多数のプレイヤーさんは知らないか気にしないレベルの話かと思っております。
無題 如月伽奈 さん [2011/08/24 09:48]
今回は当事者の1人なので、あまり色々言いづらい立場ですが…。


私はむしろ、なんでネオスタンなんかに出るんだろう?と思った。そんなにスタン構築のデッキと相手になるのが怖いのかな、と。一見ネオスタン構築に見えても、何が飛び出してきてもおかしくないのがスタン環境。迷い猫だと思って油断してたらミサイル降ってきた、とか。そんな環境に挑戦する機会を自ら捨てて、ネオスタンに「逃げる」なんて選択肢は私の頭の中には最初からなかった。

ただ思ったより「逃げた」人が多くて、逆に人数少ないスタンに「逃げた」と捉えられてるのが今の状況だと思います。

そして元凶が、両大会を同時開催している事であるのは間違いないと思います。ネオスタン大会なんてなければ、もっと鮮明になったんじゃないでしょうか。それでも上位はネオスタン構築で埋め尽くされると思います。
かもね/るんるん Nakaji さん [2011/08/25 01:06]
一口にネオスタン構築と言っても、スタンの大会に出る事を前提に調整したネオスタン構築デッキと、ネオスタンの大会に出る事を前提に調整したデッキは別物だと思うんですよね。解り易い所で言えば「真璃/十五女」や「アイリス/夢見る少女」の投入の有無とか。

今後のレギュレーションについて、実はかなり気になっています。
Vスパークは十分なプレーヤーが居るTCGとは思えません。地元の山梨で大会の参加者は平均すると数人、一番多かった時でも9人で2桁に届いていません。俺主催のチャージ3でも、WSの大会で10人以上参加者を集めて、その後にVスパークの大会をやっても数人です。Vスパークの後に開くLyceeですら8人ぐらいの参加者が集まっているのに。
ですから、敷居の低いネオスタンが中心のままであって欲しいんですよね。
今回の結果から、相反する2つの結論が導き出せるのですよね。
・スタンは参加者が少ないし、スタンに参加した人の中にネオスタンの構築で参加した人が見受けられたので、スタンの頻度は下げても良い。(残念ではあるが、問題は少ない)
・スタンの大会でネオスタン構築が十分に活躍できる事が証明されたので、スタンの頻度を上げる。と言うかわざわざネオスタンにしなくても良い。(スタン環境でネオスタン構築で通用するとしても、そんな事は新規参入者やライトプレーヤーには解らない。)
現状通りネオスタン重視を続けるなら良いのですが、ネオスタン不要に転ばれては困るんですよね。

>蒼夏凛さん
初めまして。
自分はスタン環境を十分に研究した訳ではないので、Vスパークはネオスタン構築した方が強いゲームかは判断できませんが、結果からするとネオスタン構築の方が強いのは正しいみたいですね。
それなら、ゲーム重視の人がスタンの大会でネオスタンのデッキを使うのは道理ですね。

>紅焔さん
初めまして。
実はかなり前から紅焔さんをお気に入りブログに登録しています。

Vスパークは、他のTCGにある「色」的な要素が無い為、技属性が色の代わりを果たしているのが問題なんでしょうね。
アクエリやLyceeだと、汎用性の高い「色」的な要素があるので、色で固めれば同じような萌え属性のキャラを集めたデッキを組み易いです。同じ事をVスパークでやるなら、技属性を見ないとなりません。

あと大会日程の件ですが、WSの日とChaosTCGの日に分かれる前後に開かれたユーザ向けのカンファレンスで木谷社長が「WSとChaosTCGを兼業している人から『両方の大会に出たい』と言う要望が出たのを受けて対応した」と言う趣旨の発言をしていました。
これは建前で、本音の部分では「WSとChaosTCGが同日開催だと、リソース(含む会場のキャパシティ)をWSに取られてChaosTCGのユーザに強い不満を与えていた」ってのがあるのかも知れませんが。

>saintearさん
実はこのエントリを書く前にsaintearさんの感想を見ていました。(D0の頃から「カードゲーマーの雑文置き場」は巡回対象にしていましたから、ToCaGeでsaintearさんを見つけた際は即お気に入りブログに登録しました)
そちらの内容は特に問題無かったと思っていますよ。
理由が理解できないしたのは、「スタンに出るなら1枚でも入れ替えてスタン構築にしろよ」とか「参加人数がスタンの方が少ないから優勝し易いと判断してスタンに出たのは許せない」とか、そう言う不満や非難を書いている人です。

花と黒の話は、やはり気にしてる人が極々一部なのですかね。ネオスタン人口が多いと言っても、知らない作品の話には興味を持てないのでしょうか。
参戦作品が多くてネオスタン形式がメインのTCGですから、
緒花の《花》技や夜空の《黒》技に不満な人<スタン人口<ネオスタン人口
なのでしょうね。

あと、向こうに書かれていた「既存弾の次のパックを早く出してくれよ」って話には強く同意します。

>如月伽奈@真冬SPさん
遅ればせながら、優勝おめでとうございます。

確かに、最近ではスタン環境を楽しむ機会は稀有ですから、ネオスタンのデッキしか無くてもスタンに参加する価値は高いですね。
構築アルド まさゆき さん [2011/08/25 07:19]
個人的に思える問題として
①スタンを意識して組めるわけはないのにスタンをつくってしまうのはどうかと
②大会結果に関して言えばデッキを作って使ったプレイヤーの責任では?
①はWSはある程度スタンを意識して組めるから問題ないですし、そもそもレヴォとかは作品を混ぜて使う事が前提だったから、ネオスタンは個人的には好きではないです。
だって見知らぬカードにフルボッコにされるくらいなら、いっそのこと禁止カード以外オールOKにしてその中でどう戦うかを考えれば、問題ないと思います。
大会結果に関しては、僕はプレイヤーではないのでわかりませんが、プレイヤーの結果が責任だと思っています。
かもね/るんるん Nakaji さん [2011/08/26 00:08]
>リバースカットさん
>①スタンを意識して組めるわけはないのにスタンをつくってしまうのはどうかと
意識して組む事は可能ですよ。
デザイナーズデッキが用意されているかは解りませから、デザイン時に意識されているかは不明ですが。
スタンの大会が少ないので、プレーヤー側の研究が進んでいないだけです。

>②大会結果に関して言えばデッキを作って使ったプレイヤーの責任では?
そうであるなら、スタンの結果を受けてネオスタンが無くなるって事は無さそうですね。

あと、ネオスタンって物に誤解があるので一応。
>だって見知らぬカードにフルボッコにされるくらいなら、いっそのこと禁止カード以外オールOKにしてその中でどう戦うかを考えれば、問題ないと思います。
ネオスタンでも、カードプールや環境の把握は必要ですし、メタゲームも発生しますよ。
自分が選んだタイトルのカードプールだけ把握していればOKって物ではありません。
構築アルド まさゆき さん [2011/08/27 10:03]
Nakajiさん
僕も若干勘違いしていた部分はありますけど、それでもネオスタンが多いどうかと思いますよ。