/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2006年
10月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
パラレルワールドと「バーティカル」ワールド

2日もブログかけないとか時間の制約のせいです。
学校で書けばよいのですがさてどこの時間をとればよいのやら(汁
寝てる時間を削ればよいのですが(ぁ

Yahooの文学大賞みたいなのがあったので応募してみました。
内容はそのうち公開ということで。
ただ文章校正とか推敲とかしていないので、書き慣れている人なんかには勝てそうにないですな(汁
ノミネートされれば上等、といったところ。それでも5/約5000作品ですが。

小説を書く上で「こんなのができたらいいなー」と思ったのが2つ。

・どの区切りから読んでもストーリーがつながるループっぽい小説
・時間が平行な「パラレルワールド(平行世界)」に対して、時間軸を固定した「バーティカルワールド(垂直な世界)」

最初のやつは最後まで読むと「最初に戻る」みたいな感じで延々読める。
というか、「最初から読んだ場合」と「途中から読んだ場合」、あるいは「一度最後まで読んで最初に戻って読んだ場合」で異なる印象を持つようなストーリーができたらおもしろいかなーと思いました。

が、難しいです。

パラレルワールドに関してはいろんな小説で用いられている技法であり、「ある主人公の行動について時間は同じだけどやっていることが違う」ということで、結構書きやすいです。
特に分岐シナリオがあるサウンドノベルなんかはパラレルワールドを用いることが多いです。
これに対して私が考えたのが、時間は止まっているが行動を行っているという「バーティカル(垂直な)ワールド」です。
が、ここでは「時間」という概念がじゃまになってきます。
というのも、自分が動いている限りは「時間」は進んでいるわけで、周囲の動きが止まっていてもそれは「時間が止まっている」のではなく、「周りが動いていない」だけです。
相手の時計が止まっていて自分の時計が動いている訳です。
自分からみた「絶対的な」時間が動いている(時間が止まっていることは感じられない)のであれば、相手からみた「相対的な」時間というものを考えなければなりません。
図で表すと下のような物語を書きたいのですが、どうしても縦軸が決まりません。

?C






|-------------→?B
?@-------------→?A

?@現在地
?A何もない場合に主人公が進む世界
?Bパラレルワールドでの主人公の世界
?Cバーティカルワールドでの主人公の世界
横軸:時間

縦軸を何にすればよいのか?
「主人公の行動」ということにしたいのですが、ふつうに主人公が進む世界とパラレルワールドでの主人公の世界で主人公が何もやっていない訳ではありません。
とすると上のグラフの?Aと?Bを斜めにするとよいのですが、それだと何が「バーティカル」なのかわかんなくなってしまいます(汁
となると3次元にし、x軸を「主人公の行動」、y軸を「相対時間」、z軸を「絶対時間」とすればなんとかなるのかなーとか思ったり。

しかしながらそんな物語ができるのか、作ってどうなるのか、そういったシステムにして何か利点があるのか、というのが問題。
なにしろ自分以外動いていないのですから。

登録タグ:

あなたはこのブログの 254 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2006/10/05 18:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2006年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。