脳内構築のあーかいぶ

『ChaosTCG』についていろいろと。
デッキ構築力が壊滅的に低いため、レシピがほぼコピーになりがちな感じ。
もっとがんばらねば。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
@ちゃんねらオカザキ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
このデッキを考えたのは誰だ!!!

ラ・バーモショップ大会にて鹿児島優勝T渚デッキを使用してきました。

店到着後とりあえずレシピまま組んで自分で適当に回すも、完成度の高さに驚かされる。
回す度、ナニコレヤベェwwwと笑いが止まらない状況。
その後、フリプで友人の知弦相手に3連勝。



で、肝心のショップ大会はいつも通りの身内戦。
参加人数:2人
相手デッキ:“制服”知弦(ネオスタン構築)
結果 ×

お互いフリプそのままのデッキ、マリガンするも初手はややキャラ事故気味。
登場権を消費できないターンこそないものの、表キャラ切って神奈出さざるをえないなどやや状況に合わないキャラ出し。
うたまりの回収を狙った控え室肥やしをしたいのに、まったく削られない内にレベルアップが続く。
とはいえ本線である「杏」&「椋」EXがうまくレベルも伸びていき相手デッキを削る。

相手にツンデレを出されて、ここでようやく秋人、姫歌、小春3枚がいかに面白いカードなのかに気付いた。遅すぎでしょwww
この時点まで控え回収がライフを削らないドロソぐらいにか考えておらず、ある程度盤面と手札に素材がそろっていればドロメタの隙間をついていけるとかまったく考えてなかったわw

対応力の高いデッキなので使用者のプレイングが問われるデッキだなーとのんきに構えていると正にその通りだった。

控え肥やし狙いがあだとなりデッキを20枚以上残した段階でLV4に上がる。
フレンド全部焼かれて→渚レスト・・・・・・え?なにそれこわい。
通い妻?うんそんなものはなかったよ。

はい。デッキに使用者のスキルが全然追いついてませんでした、すみませんw



その後、若干デッキをいじってフリプで再戦し勝利。
現環境において知弦相手に4勝1敗はまずまずの結果ではないでしょうか。

それを受け現時点の所感から、自分なりにいじってみて「散髪」「浅倉誠二」「夢のような光景」「古河早苗」をそれぞれ一枚削りました。
セット割りに関してはさほど割るセットがない気がしたので1枚でもいいかなと。
イベント回収も重要なんですが、このデッキにおいて出すタイミングがつかめずコストとして消えることが多いと感じたので。その内2枚に戻しそうですねw
おそらく環境的なキーカードの貫通無効を減らすのは、ある程度控え室を肥やしたほうが回りが良くなる気がするからです。
早苗は極まれに、クラナド以外が表にしたい状況が考えられるからですね。

補充カードはT「美作小春」「裏葉」「遠野美凪」×2
小春を増やすのはイベント貫通無効とも絡んで、こっちの見えてる貫通無効のほうが相手の焼きやイベントを早い段階で誘発できないかと考えてるからです。
裏葉は神奈から来て困ることが多々あったので、美凪は上記の早苗の代替ですね。

とまあこんな感じですね、使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうですが面白いデッキなので楽しみです。

最後にこのデッキを世に知らしめてくれた、アル@ハイさんに感謝を、そしていまさらながら鹿児島優勝おめでとうございます。

登録タグ: ChaosTCG  コラム 

あなたはこのブログの 322 番目の読者です。


テーマ:Chaos:雑記投稿日時:2010/11/27 02:36
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2010/11/27 03:07]
はじめまして。

僕も作ってみたんですが、確かに早苗より美凪の方が良いですね。
早苗なのには理由があるのでしょうかね?
しゃろん アル@ハイ さん [2010/11/27 04:21]
始めまして

早苗を入れている理由は
小春をエクストラで使ってしまった場合
回復ループにいけなくなるのでその為の保険と
先制防御を持っているので
セットを貼れば藤林姉妹やトウカルのような
先制貫通エクストラを
仕事させなくする狙いもあります。

まあでも後者の理由は
大会終わった後のフリプで気づいたんですけどねw
しゃろん アル@ハイ さん [2010/11/27 11:05]
すいません実凪の効果を忘れてました。
よって後者の理由が無ければ
美凪のほうが使いやすいですね
失礼しました。
構築アルド @ちゃんねらオカザキ さん [2010/11/27 21:02]
いちのせさん、アル@ハイさんコメントありがとうございます。

アル@ハイさん
そこに関しては一応自分も気付いてはいましたが、どうもシュタゲでの経験から先制防御を重要視しない傾向が自分の中にあるみたいでw