心の贅肉

7大元素使いになりたい

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2013年07月01日]
Chaos東京地区(4)

[2013年01月01日]
はっぴぃにゅうにゃあ(3)

[2012年12月17日]
同名トリオを調べてみました(5)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ポン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
シャカパチ音は本当に嫌
カードゲームでやられて嫌だったことBEST3
デュエルマスターズ公式サイトのルール解説を行っている「デッキ開発部XX」内で、デュエルマスターズでやられて嫌だったこと、心がけていることに対するユーザーアンケートの結果が紹介されています。ルールとマナー...

デュエルマスターズでやられて嫌だったこと、心がけていることに対するユーザーアンケートの結果らしいですが、TCGプレイヤーなら大体納得出来るのではないでしょうか

1位 暴言 
これははもはやカードゲーム以前の問題だと思います。暴言までいかなくても、無言、過剰なネガティブ発言で嫌な思いをしたことのある人は多いのではないでしょうか
円満な人間関係のためにも対戦相手を不快にさせる発言はなるべく慎みたいですね

2位 ずるされた
マナー違反の前にルール違反ですね
お互いが同じルールのもと、平等に遊んでこそ楽しくTCGで遊ぶことができると思います

3位 勝手に手札破壊
手札破壊に限らず、テキスト確認などで他人のカードに触る場合は許可を求めるのがマナーです
相手の大事なカードを触らせていただいてることを念頭に置きたいですね





逆に、心がけていることは
1位 あいさつをする
2位 正しいルールでプレイする
3位 手札をシャカシャカしない

1位、2位は当たり前のことですが、気持よくTCGで遊ぶためには欠かせないことだと思います
3位のシャカシャカについては、個人的には嫌だったこと3位の勝手に~よりもずっと嫌です
手札をシャッフルする必要性もわかりますし、自分もよくやりますが、中にはそれを大きな音を立ててやる人がいますよね
いわゆるシャカパチ音ってやつですが、あれは相手をしていてとても不快になるので廃れて欲しい文化の一つです

本日の東方銀符律大会の配信を見ていて、決勝戦で明らかにパチパチ鳴らしていて、視聴者から「注意しないのですか」という質問があったのに対し運営側が「あまりに大きいと注意しますが、この程度なら注意しません」と答えていたのがとても残念でした
対戦相手側が気になっていても、なかなか直接やめてくださいとは言いにくい問題なので、運営の方で注意して欲しいものです

しかし、このアンケートが示すとおりシャカシャカしないことを心がけてくれる人が数多くいるのはとても有難いことです
一人一人が心がけることでTCG全体としてのマナーも向上すると思うので、自分も小さなことから改善していきたいものです。

登録タグ: タカラトミー  デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 1167 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/02/19 22:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
ラッキーアルド ラグナ さん [2011/02/19 23:03]
ネガティブ発言気を付けます。
(_ _;)
大和 れお さん [2011/02/20 00:02]
フリーならいいんだけどね。
でも普段から出来なかったら本番でも出来ないか…

シャカパチは遊戯王だと必須技術って聞いたけど…
シャカシャカヘイ!!
標準のアバター 鏡花水月 さん [2011/02/20 00:31]
自分もネガティブ発言自重します。
m(_ _)m
俺の嫁 ポン さん [2011/02/20 01:38]
>ラグナさん、鏡花水月さん
負けたら落ち込むのはしょうがないけど、過度に落ち込んで相手まで不快にしないように気をつけていきたいね
いつも明るくいたいものだ

>れおさん
フリーでもできるだけやらないようにしたいな
真面目な話シャカパチの具体的なメリットってなんなの?
無題 ramiel さん [2011/02/20 11:30]
ペン回しと一緒と思われ
大和 れお さん [2011/02/20 11:46]
相手に手札をわからなくする為らしいよー
シャカパチやりながら威圧してれば枚数聞かれない(キリッ
だってよw
俺の嫁 ポン さん [2011/02/20 17:18]
>ラミエルさん
ペン回しは一人で静かにやってる分には問題ないんだけど、シャカパチは確実に相手が目の前に居てしかも音が出るから嫌なんだよねー

>れおさん
ハンド枚数を相手に公表するのもルールなわけで、枚数を分からなくさせようとする行為の時点でおかしいと思う