心の贅肉

7大元素使いになりたい

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2013年07月01日]
Chaos東京地区(4)

[2013年01月01日]
はっぴぃにゅうにゃあ(3)

[2012年12月17日]
同名トリオを調べてみました(5)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ポン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
マリガンルール改訂のようですね

■現在の引き直しのルール
先攻のプレイヤーから順に、各プレイヤーは1度のみ、
自分の手札5枚すべてを公開してからメインデッキに戻し、
メインデッキをシャッフルし直してから、カードを5枚引くことができます。

■改定後の引き直しのルール
先攻のプレイヤーから順に、各プレイヤーは1度のみ、
自分の手札5枚すべてをメインデッキに戻し、メインデッキをシャッフルし直してから、
カードを5枚引くことができます。手札をメインデッキに戻す際に手札を公開する必要はありません。

■手札の引き直しに関するルール改定について
改定内容は上記の通りになります。
今回の改正は、ゲーム開始時の手札の引き直しに関するルールを簡略化し、
よりChaosTCGを楽しくプレイして頂く環境を作る為に改定したものです。
この改定により全てのカードの扱いが大きく変化するものではありません。





簡単に言うとマリガン時に手札を公開する必要がなくなったというもの
3月5日からの改訂となるようです。
このルール改定で有利になるのはギミック系のデッキと地雷デッキと先攻プレイヤーでしょうかね

ギミック系のデッキと地雷デッキは内容がバレると対処されやすくなりワンチャン力が下がってしまうのでマリガンが見えなくなるのは有利ですね

そして現在のルールでは先攻からマリガンするので、先攻マリガンで相手のデッキを把握してから後攻プレイヤーがマリガン選択することができました
これが非公開になったことで少し先攻プレイヤーに追い風が吹いたことになると思います



カオスが始まって1年以上経ってのルール改定ですが、どういった意図があるのでしょうね
全国大会の上位卓ではデッキレシピが配られる仕様なのに、初手がバレたところでなにか変わるの?といった感じですが。
ここを改定するならレシピ配布なども無くして欲しいところです
まぁ、俺にはしばらく縁のない話ですねw

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 188 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/02/09 21:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
ラッキーアルド ラグナ さん [2011/02/09 21:46]
なるほど~、
隠しながらチェンジできるから有利になるぶん、
反対に隠されながらチェンジされて相手のデッキの中身が分からなくなるので、結局のとこプラマイ0って感じですね……。


ただ知識がある方が有利になると考えると、自分は逆に難しくなった可能性もあると思いますよ。
(^・ェ・)



まぁ、パートナーからの読みあいが面白くなりそうなので自分は万々歳ですがね♪
大和 れお さん [2011/02/09 22:14]
先攻有利になるんじゃないか?

俺は今まででかい大会の時に先攻だったらマリガンしないようにしてたから結構楽になったりする。

使ってるデッキの多くが先攻欲しいデッキだからこの改正はうれしい。
俺の嫁 ポン さん [2011/02/10 01:37]
>ラグナさん
ドロメタや上昇メタがあるデッキだと若干不利になって、貫通ゴリ押しデッキだとそんなに影響ない感じですね

開幕前に得られる情報が減ったのは確かに難化かも。
知らないデッキタイプを減らすのがいっそう大事になるなー

>れおさん
中途半端な手札だけどどうしようかなーって時にありがたいね
最近はどんどん先行有利になってきてる気がする
大和 れお さん [2011/02/10 09:13]
始めた時はあんなに後攻有利ゲーとか言ってたのになw
俺の嫁 ポン さん [2011/02/10 09:39]
大型嫁多すぎて後攻で貫通あんまり抜けないから少しでも攻撃要員多いほうが有利って感じだなー