更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2014/06/19 | ヴァイスシュヴァルツ | 青黄緑クロックアンコビート |
最近よく使っている艦これのレシピを公開してみる
身内から改良案があんまり出てこなくなったのでこっちに載せてなにか意見がもらえればいいなーって
概要
1.艦これ組むならやっぱり響と初風使いたいよね!
2.艦これの赤以外で構築レベルのハンドが増えるカードというと集中雷か島風ぐらい
3.ならハンドが減らないカードを使って擬似的にハンドを増やそう!
4.Lv1でLv2/9000/クロックアンコ二枚並べれば強くね?
5.んじゃ響初風採用の最上チェンジ軸を組んでみよう!
というわけでできたのがこのデッキ
解説
・マリガン
キープするのはLv0、Lv1最上、間宮
それ以外は全部流す
・Lv0
理想はバックに初風x2か初風&あきつ丸、最低限初風x1は欲しいところ
アタッカーは電>響(控えにBep有り)>雷>あきつ丸(二枚目)>荒潮(二枚目)>初風(二枚目)>響>あきつ丸>初風>荒潮
優先順位はこんな感じ
初風は盤面に、荒潮はハンドに絶対1枚は残しておきたいところ
電のサーチは基本的にはLv1最上、ただ二枚握れているなら168か初風、あきつ丸あたりで
このデッキでLv0までに貯めたいストックの最低は1だけなので基本的には毎ターン1パンで十分
ただ2枚目以降のストックがあればそれを使って電サーチ、間宮、荒潮のルーターなどが使えるのでどのくらい欲しいのかはその時のハンドと相談
Lv1
基本的には先上がり推奨
先上がりからLv2最上x2とかできれば宇宙
ただ後上がりの場合、Lv1最上じゃ碌にフロントすら出来ないのでCXを握る必要あり
もし握っているCXがストブならなお良し
理由はストブがあればLv0の時に言った最低限必要なストックがなくても最上x2チェンジを決めることができるようになるから
浮いたストックをサーチ等に使えるのは非常に助かります
Lv1になったらさっそく集めてきた最上x2を並べてーと行きたいのですが、この娘トップチェックでこける可能性があるのでその前にワンクッション
Lv0で絶対に1枚は残したいと言った荒潮を先に出してトップチェック
そうすることで最上を安心して出せるようになります
ついでに荒潮はルーター能力で手札にあるLv2最上、BepやいらないCXを切れるのでかなり便利
荒潮、最上x2を並べ、先上がりならフロントで、後あがりならCXはってLv1に対してはサイドで打点を通す
あとはアンコールで二枚チェンジして盤面完成
バックに初風一人でもいればLv2/9000/クロックアンコが並ぶのでLv1はかなり戦いやすくなるはず
なのですが、片方だけなら割と上から殴られることが多いので念のために168を三枚
クロックアンコすりゃいいじゃんってのは確かなんですが、Lv1からクロックアンコ多用していると徐々にダメ差がつくことが多かったです
なのでLv1はできるだけクロックアンコをしなくてもいいようにカウンターを積んでいます
足柄じゃなくて168なのはストック1から3パンして最上二面チェンジするとストックがなくなって足柄が使えないので大人しく0コスカウンターにしてます
こっちのターンになれば割られた一面に適当なキャラを置いて最上x2で二面割に行く流れ
このあたりで響を飛ばせるといい流れが作れる
バックが初風x2なら9500が二体、バックが初風あきつ丸なら10500と9000で殴ることができるので二面ぐらいなら割ることができると思います
もしどうしてもパワーが欲しいなら間宮で底上げしてもいいですしね
Lv2
バックにいるあきつ丸か二枚目の初風を前に出してあいた枠に瑞鶴
もし握れていなければ間宮で持ってきましょう
相手がLv3早出ししてきても最上に瑞鶴、間宮、初風で14500
これだけあれば大抵の早出しは割ることができると思います
最悪バウンストリガー捲れば簡単に処理することもできるっちゃできる
ただ、隼鷹と違ってソウルはあまり高くないので積極的にCXを張っていかないと盤面取れてるのにダメ差をつけられて押し切られる、なんてこともあるので注意
特にクロックアンコなんか使ってるとハンド減らない分ダメージがすごいことになってる場合が……
Lv3
Lv1後半ぐらいから少しずつ集めたLv3を一気に展開
武蔵の強さは言わずもがな、日向も瑞鶴のテキストで簡単に15000に
あと何気にバウンスCX握れれば瑞鶴がショットで殴れるのも偉い
ここまでくれば殺るか殺られるかの勝負
とまぁこんな感じのデッキです
今のところ弄ろうか迷っている個所は
・集中はいるのか
・168の枚数、および瑞鳳を採用するかどうか
・瑞鶴or隼鷹
・Lv3日向じゃなくてRR+赤城かTD赤城(瑞鶴採用なら)にするか
辺りですかね?
んー艦これはいろいろ試してみているけど未だにどう組むのが一番強いのかわからない……
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テーマ:日記 | 投稿日時:2014/06/19 04:20 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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星見海月 さん | [2014/06/19 09:16] |
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集中入れない理由ないと思います。事故の保険になりますし、上最上落とすのにもつかえます。他は個人の趣味としか(;´Д`)まぁ、クライマックスにぎるの嫌なら日向でいいかと。 |
めるふ さん | [2014/06/19 11:31] |
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確かに保険にはなるんですけどトップで引く以外で集中使うことほとんどないんですよね なので本当に保険の保険程度w でもやっぱり0と1じゃ1のほうが何かの役に立つ可能性あるか…… 艦これに連打できる集中欲しい…… |
ひつね さん | [2014/06/19 16:06] |
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カキコ失礼します。 私的には、間宮がいらないような気が・・・、積んでも1枚かあっても2枚かな。 その分で荒潮を追加して4枚にして瑞鳳を1枚でいいから積んでおいた方がいいような気がします。 瑞鳳は1枚だけでも見えれば相手警戒しますし。 あと、レベル1帯にヴェルの枚数減らして矢矧を入れてもいいかもですね。 ヴェルは擬似チェンしなくても響のテキストだけ使ってもいいですし、矢矧は効果使えば、行きは最上改と同じ火力になりますし。 あとなんで日向は伊勢改にして相手のソウル調整をずらしたほうがつよそうかも。 って感じに思いました。 |
めるふ さん | [2014/06/20 16:19] |
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艦これはサーチがほとんどないのでこのデッキなら間宮は必須だと思っています Lv1なら最上、Lv2なら瑞鶴、Lv3なら武蔵、日向と欲しいカードはたくさんありますし パンプ効果も行き返り両方なので初風x1でLv2最上が11500になってかなり割られづらくなるのも助かります バックに初風と瑞鶴を置いて、もう片方の最上には瑞鶴のパンプを乗せれば11500と12000で割に行けるのもなかなかかなと 何気にハンドにあるCX落とせるのも悪くないですし サーチ、パンプ、ディスカを全部まとめてできるということで私の中ではかなり評価が高いです これらの理由でゲーム中にできれば2,3回は使いたいので3積みにしています 矢矧は少し考えたのですがコストと色の面で断念しました コンセプトとして最上の2面チェンジを狙うデッキなので、矢矧を出すコストの余裕がなかったです それとLv1は必ず青をレベルに置きたいので黄色のカードは色事故要因になりかねないので入れづらいんですよね…… 日向改を採用しているのは瑞鶴との相性の良さと単純にクロック送りが強いからです 回復がないデッキなので受けのことを考えるよりは先に殺す構築のほうがいいかなーと CXがかまなければそこそこいい圧縮は作れますが、そんなことはまれなので守りを意識するカードよりは殺意を込めてみましたw ただ今まで伊勢改は試したことがなかったので今度入れて回してみます! ご意見ありがとうございました!! |
ひつね さん | [2014/06/20 18:54] |
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すんごいにわにわした感じですいませんでした(汗) あとは0枠に望月採用があるかもって思いました。 コスト稼ぎしつつハンドのチェンジ先を落とすのにちょうどいいかなと。 まあ、枠と色の問題は有りますが。 でわ失礼します。 |