あんだーぐらうんど

主にchaosについていろいろと

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2016年03月29日]
CGFレポ(0)

[2015年03月30日]
【chaos】組んでみた(0)

[2014年11月13日]
【chaos】フリプ用凪(0)

[2014年10月05日]
【chaos】モブ乙(0)

[2014年09月28日]
【chaos】ジークフリート(2)

[2014年09月28日]
【chaos】三君主フリート(0)

[2014年09月15日]
【chaos】しーじーえふれぽ(1)

[2014年09月01日]
しろくろとWGPよせんー(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
めるふ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
オーガストタイトル用に考えてみたものの……
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/06/25 ChaosTCG 夢に向かって学院生活を楽しむ巫女服な「リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ」
夢に向かって学院生活を楽しむ巫女服な「リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ」
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル オーガスト 



現環境のオーガストタイトル用に去年横浜地区で使ったリシアを弄ってみたよ!

軽く説明しておくと

対ティア
・盤面
ギルバルト
ティアorフィオネorエリスorティアフィオ
かなで→リカバリ悠木姉妹→巫女服悠木姉妹
学院瑛里華→PR瑛里華
・展開
基本的に相手のPT貫通は学院瑛里華でキャッチ。
相手がリシヴァリ、ガウで三面貫通してきそうならフィオネで、そうじゃないならティアでリカバリ&デッキ回し。エリスは序盤を安定させる為、または瑛里華を引かないときのための保険。
返しはセットや冬デートでパンプしたリシアで一方とりに行く。適当なところでうたた寝使って相手の断金なりエレガントを使わせる。
相手がエリスを常駐させてきたらティアフィオで召使ループさせてどうにか。そうじゃなくてもPT一方取れるなら毎ターンとにかく相手にハンド使わせるのもアリ。
ファイナルターン近くなったらリカバリ悠木姉妹を巫女服にチェンジして準備。
ファイナルターンなったら学院瑛里華をPR瑛里華にエクストラ、できるならレベルアップまでいってフルパン勝負。

対リシア
・盤面
ギルバルト
ティアorエリスorティアフィオ
かなで→リカバリ悠木姉妹→巫女服悠木姉妹
学院瑛里華→PR瑛里華
・展開
基本的には対ティアと同じ。
ただしティアよりもPTを一方で抜きずらい分積極的に攻めれないのでうたた寝の使いどころを間違えないように。
断金、エレガントさえ使わせられればファイナルターンでどうにかなるはず。
召使差し込んでパンパー潰して揺さぶるのもあり?

対麻衣
・盤面
ギルバルト
ティアフィオ
かなで→リカバリ悠木姉妹→巫女服悠木姉妹
エリスor瑛里華orPR瑛里華
・展開
大前提としてはミアの効果潰しのためにリシアには絶対セットをつけない事。
序盤にギルバルト展開できても積極的に相手のデッキを削りにいかない。攻めるのは自分の盤面を完成させてから。
展開できたら江ノ島ループ開始。
ハンドに余裕が出来るたびに江ノ島で菜月さやか裏からリシアに貫通つけてパンチを繰り返す。たぶんちょっとしか削れないけど打点を通せることが大事。
江ノ島引かない場合は召使をループもやむなしだがその場合返しに菜月さやかレベルアップから激戦で攻められる可能性があるのでやるなら覚悟の上で。
相手の返しはとにかくチャンプでどうにか。基本的にフレンドは一切殴らなければ激戦打たれてもそんなに大きなダメージは通らないはず。こっちのフレンドでATK8こえるのいないし。
エリス~の枠はチャンプ→張り替えでリカバリしていく感じで。
相手が祈りつけてたらカーボンループさせるのもアリ。

といった感じでとりあえずティア、リシア、麻衣の三キャラに対して有効に立ち回れるような構築にはしたつもりだけど不安点がそこそこあるのがなー。
エリス、菜月さやかが面倒すぎるよ……。

まだ時間あるから弄るつもりではあるけどどうしようか。
ネオス負けたらオーガストのタイトル行こうかと思ってたけどこのままソリューションが見つからなかったら大人しく他に自信あるタイトルでるのが丸い?
でも一番楯ほしいのはオーガストなんだよなー。

ぐぬぬ

登録タグ: ネオスタンダード  ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 810 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/25 18:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。