あんだーぐらうんど

主にchaosについていろいろと

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2016年03月29日]
CGFレポ(0)

[2015年03月30日]
【chaos】組んでみた(0)

[2014年11月13日]
【chaos】フリプ用凪(0)

[2014年10月05日]
【chaos】モブ乙(0)

[2014年09月28日]
【chaos】ジークフリート(2)

[2014年09月28日]
【chaos】三君主フリート(0)

[2014年09月15日]
【chaos】しーじーえふれぽ(1)

[2014年09月01日]
しろくろとWGPよせんー(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
めるふ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【chaos】あとは届くのを待つだけ~
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/01/22 ChaosTCG (美春+リシア)/2=一姫
(美春+リシア)/2=一姫
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル グリザイアの果実 

先日のレシピを実際に回してみたところ改良点があったのでいろいろといじってみたよ!
ついでに今までの考えをブレイクスルーして考え直してみた

その結果が↑のレシピ

盤面は基本的に
一姫(メインアタッカー)
ツンクー(サブアタッカー)
雄二&千鶴(パンパー)
JB&麻子(チャンパー1)
EX幸(チャンパー2)

天音に頼らず、メインドローで有り余るハンドで狙撃兵蒔菜を一姫にセットして貫通付与する構築です
ぶっちゃけ天音が盤面にいてもやることないんだよねw
もっと他に出したいキャラいるのになぁ……と思っていたのでいっそ天音を盤面に置かなければいいじゃないかという新発想
まぁ一応天音2積みはしているのはちゃんと理由があるのでそれに関しては後述
ちなみに相手の盤面に触るカードがないのは完全に趣味です、焼くカード入れるなら守りかメタ用カード積むわ、と
別に焼きなくてもなんとかなりそうな盤面作れるしね

攻撃は一姫効果でさっちんを裏にしつつパンプして攻撃、その後ツンクーでもう一発、そしてエンド時にさっちんを表に
相手の攻撃はJB麻子でチャンプ、もし一姫で受けれないレベルのアタッカーがまだいればさっちんでチャンプ
返しでJB麻子をレベルアップしてリカバリー、JB麻子だけ裏ならばJBにエクストラしてリカバリー
もしさっちんが裏にされても動物園でリカバリできるので守りはかなり固いはず
攻めに関しても全部乗せでサポートすればだいたいのPTは一発で抜けると思います
しかしダメ減のJBが安定して盤面に出ないため、ダメ無効セットは4積み
常に雄二千鶴、JB麻子、さっちんの三人にはダメ無効をセットして焼きを警戒したいところ

弱点としてまずスキル無効が立たれると一姫をそこで受けられてツンクーじゃPT突破できなくなること
そういった場面では千鶴雄二にも狙撃兵蒔菜をセットして攻撃に参加
雄二千鶴とツンクーで殴れば流石に突破できるはず
次にイベントをループされて狙撃兵蒔菜が割られ続けること
そういったループ対策のためにリンゴの苗を2枚投
あとはサロメアレクかな?流石にあいつ出されるとドローできないのでハンドがつらくなりそうなので、そのための天音2投
本当だったら天音入れたくなかったんだけどハンド増やしたかったらしゃーなかったんや……

とりあえずこんな感じかな?

イメージとしては自分の使ってたリシア(過去記事参照)の巫女服悠木姉妹での爆発力を無くして、その分守りを堅くした感じで
んで打点に関しては美春での考え方と同じく、PTと高打点フレンドの二面貫通あれば打点は十分と

改良案としてはニャンメルを一枚夏祭りスナイパーに変える、JB&麻子を1枚だけ別のEXに変えるぐらいかな?
そのあたりは要調整
スキル無効の突破が予想以上に大変そうなら雄二千鶴用にスナイパーだし、リカバリーが十分そうだったら新しく何か入れようかと

あ、そういえば致命的な欠点言い忘れてたけどこのデッキ貫通無効出されたら割と詰むよ!(
貫通無効に関しては諦めました
というもの凹むとか入れたところで現環境だと棄権で起こされるだけだろと
凹むをループさせて毎ターン打てるならともかく、グリカジだとイベントループは辛そうなのでだったらいっそ捨てようということでこんな構築に
一応凹む、血染めあたりを合計4,5枚積めば何とかなるかもしれないけどそんな枠ねぇよと(
というか自分がチキンだからそういったカード入れようとしても先に棄権とか入れちゃってマジで入れる枠なくなるんだよね((

つまり何が言いたいのかと言うと

貫通無効出されたらワンチャン狙ってひたすら盤面押ししようぜ!(

まぁそもそもこのデッキじゃ美春に勝てないからトーナメントレベルで考えるだけ無駄な気がしなくもn(ry
だってあのデッキ草壁で毎ターンブロックしつつツンクー寝かしてくるんだもん(
勝ち筋が一姫とツンクーの二面貫通しかないからどうやっても勝てないんじゃないかなw?

とりあえずこの構築でいろいろと試してみたいところ
と言ってもまだカード足りてないので大会じゃ使えないんだけどな!

早く通販届かないかな……w

あ、何かこのレシピに対して意見とかあれば大歓迎ですw

登録タグ: ネオスタンダード  Chaos  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 625 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/22 20:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター めんぼう さん [2012/01/22 20:56]
ツンクーは先制持ってるのでフィオネでは止まりませんよ~

セットで貫通を狙うなら軽くて重い天音とかも良いんじゃないでしょうか?
私服かもね めるふ さん [2012/01/22 21:26]
おうふ、そういやそうだった
なんで記事書いてる時に忘れたし、ばれないうちに修正しておこう((

ともあれ
確かにそうですね、わざわざ拭い切れない方出す必要はありませんし
ぐぬぬ、せっかく天音に依存しないってなったのに保険の天音の選択が思考停止していました
アドバイスありがとうございます、どうせだったらEXも含めてよさそうな天音探してみますね!